Home  <ROSEメニュー  <back  next



第十三章  アラシ、選ぶ  1



傷のついたレコード盤みたいに頭の中で繰り返される声。

「さよなら、アラシ」

そう言って微笑んだのばらに、アラシは混乱した。
何を言ってるんだろうと。


『許さないって言ったじゃない。バカ』

追いかけて届いたその前の言葉に、やっと思い当たった。
すみれのことだ。
のばらは知った。見られたのかもしれない。だから。


『殺そうと思ったの』

のばらの眼がわずかに赤かった。泣いたのか。泣かせたのか。アラシの中に悔恨が湧いた。そんな気持ちが自分の中にあったことも驚きだ。

驚いているアラシを残し、とっくに身支度をすませていたのばらはバッグを取って出口へ歩いていく。


「のばら」

追いかけたアラシが彼女の腕をつかむ。
振り返ったのばらは再びアラシに言い放った。

「次に会うときは、他人よ」
「どういう意味だ」
「本気だから。どこで誰と一緒でも、次に会ったら見知らぬ同士として挨拶して」
「待てよ」

のばらの眼がほろっと緩みかけた。押し寄せる感情に負けまいとするのか、目尻がピクピクする。震える口元が引き締められる。

「理想をみつけたんでしょ、グズグズしてたら見失うわよ」


眉間に一発、銃弾を打ち込まれたような気がした。優柔不断な自分の、いい加減で曖昧な態度がすっぱりと斬り捨てられる。潤みそうな眼を見せまいと背を向ける、のばらの凛々しい虚勢。繰り返した言葉は。


「さよなら、アラシ」


戸が閉まってカンカンと足音が階段を下りていく。遠ざかっていく。まるで床に根が生えたみたいに一歩も動けなかった。

眉間を打ち抜かれたら即死じゃないか。
殺されちまった。
なんてこった。

俺はとんでもない間違いを犯したんじゃないか?


荒野にひとり放り出されたみたいな心細さと、世界の終わりを目の当たりにしたような焦燥がアラシを包んで、もみくちゃにしていた。






back/ tricot

Home  <ROSEメニュー  <back  next