Home  <うさかめmenu  <back next>



<Web拍手より再録>


その3 「ロッキーのテーマ」 thanks to hiromi



チャペルの扉が開いた。
とたんに温は硬直する。

高らかに流れるのはいまや懐かしの映画「ロッキー」のテーマだ。
『エイドリア〜〜ン!』 と叫ぶ姿は涙なくして語れまい。
すばらしい映画だが、だからって。


「こんな難しいテンポで歩けるか!」
「お父さん、難しいのは最初だけよ。ほら、ここからなら」

動じないどころか、妙にわくわくしている娘をまじまじと見下ろす。


「早くってば。早くしないと彼が負けちゃうわ」
「負ける? 誰に」
「ほら」

振り向いた温は仰天した。

祭壇になぜか四角いリング。
許しと博愛の化身であるはずの神父がファイティングポーズをとり、その前に丈がうずくまっている。

懺悔か?
式直前に、神父様に拳固をくらうほどの懺悔があったのか?


「どうなってるんだ」
「あぁもうお父さんたら、ぼうっとしてないで叫ぶのよ」

叫ぶ?
叫ぶとは。

「……エイドリアン、とか?」
「冗談言ってる場合じゃないでしょ」

清楚なウエディング姿は誇らしいほど綺麗だが、父親の感傷などおかまいなし。
こぶしをにぎりしめた美羽は、力のかぎり絶叫した。


『 立てー、たつんだ、丈ー! 』


呆然とする温。

まさかと思うその眼の前で、丈がゆっくりと立ち上がった。
ファイティングポーズをとる勇姿。
観客、じゃない列席者たちは興奮のきわみ。
その先頭で手、じゃなくてブーケを振る美羽。

神父と丈はグラブをあわせ、レフェリーはこともあろうに、ののだ。
手をあげて試合再開?


「うそだろーっ?」




飛び起きた温はベッドの上だった。

「あぁびっくりした。お父さんたら大きな声出して、どうしたの」
「どうしたってどうもこうも、美羽が叫んで神父がボクサーでののさんがレフェリーで」
「はあ?」

眉を寄せる妻にやっと現実が戻ってくる。
それでも確かめずにはいられない。


「……丈くんの苗字は矢吹じゃなかったよね」
「ちょっと」
「ロッキーのテーマはバージンロードに似合わないだろう?」
「お父さんたら!」

朝5時前に寝言でたたき起こされた上、わけのわからない質問だ。
鷹揚でのんきな妻もさすがに怒る。

馬鹿なことばかり考えてるからと説教をくらいつつも、夢でよかったとひとり、胸をなでおろす温だった。



結婚式まであと、何日?






            < Atsushi's Nightmare No.3 / End>






back /BEVEL




Home  <うさかめmenu  <back next>