Home二次創作メニュー本編メニュー      >next


VOL.1 「最高の夜」




船は大海原を突っ走っている。
あたるを乗せて。



いきなりリサイクルショップから天羽が消えた。
てっきり「小笠原にでも行って、
クジラ見ながらのんびり考え」てるものだと思ってたのに。
だからわざわざ休みをとって船に乗ったのに。

何のことはない。就職活動をしていた天羽は、あたるのところへ電話してきた。
「俺? 今リサイクルショップ。」
「嘘!!!」

叫んでみてもあたるの乗った船が止まるはずもない。
東京湾は遙か遠くかすんで消えてしまった。


とって返したくても、なにしろ小笠原行き。
着くのは明日。途中で引き返すところなどありはしない。
「下ろして〜!」と叫んだもののどうしようもないのはわかっている。
しょんぼりと船内に入り、ロビーでコーヒーを飲んでいると、
女の子ふたり組から話しかけられた。


「ねえ、東京から?」
「うんそうなんだけど・・。」
「やっぱりクジラ見に来たの?」
驚くあたる。
「ほんとにクジラ、みられるの?」


「知らないの? この季節は必ず見られるって話よ。」
「必ず?」
「まあ、よっぽど運が悪いと駄目なこともあるらしいけど。」
こんなとこまで運っていわれても。内心たじろぐあたる。


「一緒に行かない? ひとりじゃ寂しいでしょ。」
屈託なさそうなふたりだ。あたるよりちょっと年下に見える。


どうせ、帰りの便は島に着いて3日後しかない。
あたるは腹を決めた。
せっかくここまで来たんだもん。
見られるならクジラを見てこよう。運をつかまえてやる。


「ありがとう。よろしく。あたし、柚木あたる。」
「野坂志乃。」
「竹井リカよ。」
リカという子が大きな瞳をクリッとさせる。美人だなーとあたるは思った。



その後あたるから音沙汰はない。。だんだん皆が心配し始めた。
まずニューヨークから戻ってきたカヲル。


「なんだよ、小笠原? それも勘違い? やっぱり俺より無謀だな。
でも、なんで帰ってこないんだ? 天羽さんこっちだろ。」


「んなこと言ったって、知らないわよ。てっきりとんぼ返りしてくると思ったのに。
 携帯で叫んでたんだよ、『嘘ぉ〜っ』って。」
これはさくら。


「まあさ、あたるちゃんもせっかく島まで行ったんだから、ちょっと息抜きしてるんだよ。
 おいしいものでも食べてさ。」
なぜか伊倉もいる。


「大丈夫よ。小笠原は日本なんだし。
 それよりカヲル、洋子虫とのニューヨークはどうだったの?」
ニヤニヤしながら聞くさくら。


「まあね。でもやっぱでかい街だわ、あそこ。」
ニューヨークの話に移りつつ、カヲルはあたるを気にしていた。



天羽はどうかというと。
携帯を切って丸2日。あたるは連絡してこない。
こちらからかけてもつながらない。小笠原じゃ無理かも知れない。


「ったく。臨時店長がしょうがねえよな。」
夜、遙を手伝いながら漏らす。
すでにサラリーマンに戻った天羽。遙があたるの留守中来ているのだ。


遙が天羽にとりなす。
「知ってる? あたし調べたんだけど、小笠原って船しかないのよ。
 おまけに着くのは翌日。帰りの便はそれから早くて3日後。」
「げ、そうなんだ。」


「帰ろうにも帰れないの。お休みは一週間とってあるのよ。
 せっかく小笠原までいったんだから、遊んでるのよ、あたるさん。
「・・・そっか。」
「旅の空だもの。案外素敵な人とめぐり逢ってるかもよ。意気投合してたりして。」
思わず遙をにらむ天羽。吹き出す遙。


「天羽君でもそんな顔するんだ。あたるさんて凄いわね。」
「遙、おまえな。」
「大丈夫だって。ちょっと羽を伸ばしてるだけでしょ。
 天羽君がそんなに心配性だったなんてね。」

天羽はプイと店の奥へひっこんでしまった。
遙はクスクス笑いながら店を後にする。
「じゃあね。また明日。」



天羽のイライラは疲れもあった。
久しぶりのサラリーマンはやはり緊張するし、ストレスもたまる。
なにしろ6年あまり風来坊生活だったのだ。

心機一転、気合いも入っているが、あたるのいないのが結構こたえている。
そしてそれが意外でもあった。
人と関わらない自分だったのに。なんだか情けない気もした。


「あのバカ、何やってんだか。」



さらに1日過ぎた。
「海におちたんじゃないの?」 さすがにさくらが心配し始めた頃。



しぶきをあげて走る船上で、あたるは双眼鏡を握っていた。
小笠原に着いてずっと、参加しているクジラウォッチング。
おとといも昨日もクジラに会えなかった。
こんなこと滅多にないのにと、島の人もぼやく始末。


もう3日目。今日会えなければあきらめるしかない。
やっぱりあたしって運がないんだろうか。ため息が漏れる。
ちょっと風があり船が揺れ気味だ。
船尾にいるあたるに、この旅でいっしょになったうちの一人、リカが話しかけてきた。


「嫌になっちゃうよね、せっかく来たのに。」
「あたしのせいかも。」
「えー、どうして?」
「あたし、あんまり運が良くないのよね。」
「そんなことないよ。これだけ人がいるんだから。
 あなたの運だけで、クジラが逃げたりしないよ。」


勝ち気そうな子だった。あたるより2つ年下で、この4月から社会人とか。
就職を目前に最後の一遊びを楽しみにきたらしい。



「あたるさんて、彼氏いないの?」
「え?」
「だって、女の子ひとりって珍しくない?」
「・・そうだよね。」
「あれ、いるんだ?」
「そんなに意外かな。」苦笑するあたる。
「なんで彼氏来ないの?」
「いるはずだったんだけど・・。ほんと、わかんない奴でさ。」説明はしづらい。


「?」
「まあ、いいじゃない。あなたは?」
「あたし? ボーイフレンドはいっぱいいるんだけど。」
「うん、いそう。」
「続かないのよね。あたし、わがままらしくて。」


そうかも・・と声に出さず思うあたる。
まだ知り合って3日だが、かなりインパクトが強い。良くも悪くもはっきりしすぎ。
今まで思い通りにならなかったことはあまりなさそうだ。悪気はないようだが。


「だから、4月から期待してるの。」
「彼氏、見つけに行くんだ?」
「そういうわけじゃないけど、いたらそれにこしたことないでしょ。」
「そりゃそうよね。」


「あたるさんの彼氏ってどんな人?」
問われて考えるあたる。
「うーん・・。口が悪くて、すぐからかって、強引で、横暴で・・。」
「いいとこあるの?」呆れるリカ。


「・・優しい。」
「強引で横暴なのに?」
「いつもはね。肝心な時に凄く優しい。優しいっていうか、支えてくれる。」
「支え?」
「温かい人。」
そう言ったあたるの表情にリカは気づく。それまでとは別人のような表情。


「なんだ、のろけてるんだ。」
「え? あ、あはは。でもね、つかみどころがなくて。
 この海のクジラみたいだわ。 出てこーい!」


叫んだ途端、あたるの目前で黒い巨体が浮かんだ。
おおきな水しぶきが飛んで、大きな尾ビレがはねた。
あたるとリカは息をのんだ。
「ク、クジラー!!!」
なんで一緒にいないのー? 心で叫ぶあたる。
天羽に見せたかった。天羽と一緒に見たかった。



その天羽は心配が募るばかりだった。
だが、会社でそんなそぶりを出すわけにはいかない。
やたらと疲れを感じて帰ってきた木曜の夜。


天羽の携帯が鳴った。直感で画面も見ずに携帯をひっつかむ。
「もしもし?」
「やっほー、あたしだよ。」
あまりにも脳天気なあたるの声に、それまでの心配と安堵がどっと押し寄せた天羽。
知らず大声で怒鳴っていた。
「バーカ! 連絡ぐらい入れろ! 何やってんだ!!」


すごい剣幕に声も出ないあたる。
「何も言ってこないから、みんな心配してるだろ!」
「・・・ごめん。」
ショボンとした声に天羽は我に返る。
「でも、そんなに怒らなくったって・・。」
「あれっきり何の連絡もよこさないから。」
「せっかく来たんだもん。帰りの便は限られてるし。
 ねえ、クジラ、ほんとに見たんだよ。」


「クジラ? 何言ってんの? お前。」
自分が言った冗談が、まさかと思う天羽。
「あのね、ホントにこの時期この辺でクジラが見られるんだよ。
 一緒に船に乗った人たちに教えてもらってね。行って来たんだ。
 クジラ、みたの。本物!」
驚く天羽。


「でね、そのくじらのツアーで、行ったり来たりしててー。
 携帯つながらないし。船で行って帰るから疲れて寝ちゃうし。連絡できなくて。」
黙り込んだ天羽が気になり、だんだん声が小さくなるあたる。
「心配させちゃった・・・かな。えー、でもさ、人のこと笑ってたくせに・・・。
 ごめんなさい。」


天羽が笑い出す。いぶかるあたる。
「・・ねえ、怒ってるの? 笑ってるの?」
やっと笑いを抑えた天羽。いつもの調子に戻る。
「なにお前、いつ帰ってくるの?」


その声にホッとしたあたる。
「明日の船で帰る、っていっても、東京につくのはあさっての3時頃かな。」
「なんだ、明日帰るんだ。」
「うん。だから今更とも思ったんだけど。そんな心配してるなんて思わなかったし。」
「じゃ何でかけてきたんだ?」
「ちょっと、気になったから。」
「なにが?」
「仕事、どんなかなって。久しぶりでしょ。大変なのかなって。・・大丈夫?」


天羽はポッと温もりを感じた。
同時に不安が消えた。
そう、あたるの姿が見えないことが不安だったのだ。
「もしもし?」
「大丈夫に決まってんじゃん。お前じゃあるまいし。」
明るい声にあたるも安心する。


「そっか。そーだよね。心配して損した。」
「俺も損した。」
二人は笑った。
「明日、帰るね。」
「ん。船から落ちるんじゃねーぞ。」

携帯を切ってホッとした天羽。着くのは土曜か。仕事も休みだ。よし。



土曜の午後。
東京湾におがさわら丸が着いた。


船から下りたあたるは大きく伸びをする。
「あー、帰った。」
「あたるさん。」
リカと志乃が声をかける。


「バス? 電車?」
「途中まで一緒に行こうよ。お茶しない?」
「うーん、どうしようかな。早く戻った方がいい気もするし。」
ゆうべの天羽がやっぱり気になる。
「今日はまだ仕事休みなんでしょ。」リカが聞く。


「そうなんだけどね。・・・あれ?」
なんとなくあたりを見回していたあたる。
向こうに見えるバイクに目が止まる。
見覚えのあるカワサキに寄りかかっている。
あのシルエット。


「ごめん、ここで。いろいろありがとう。じゃあね。」
あいさつもそこそこに、走り出した。
「あ、あたるさん。」
見送ったリカと志乃。
「どうしたんだろう。」
「ん、・・・ああ、あれ。彼氏かな?」
リカはあたるが走る先をなんとなく見ていた。



メットの陰から降りてきた人波をみていた天羽。
天羽があたるを見つける前に、あたるがこっちへ走りだした。
それに気づき、笑みを浮かべ、メットをはずしてハンドルにかける。


一直線にかけてきたあたるは、メットをはずした天羽に驚いて立ち止まった。
「どした?」
「・・・髪。切ったの?」
そういえば、切ってから会ってない。
「まあな。就職したし。」
「なんか、見慣れなくて変な感じ。」
「だんだん天使っぽくなるだろ?」
天羽の言葉にあたるは首をかしげる。


「えー、昇格しきれない悪魔って感じ。」
「ずいぶんじゃん? 店長に昇格しても遊んでる奴がさ。」
「あなたが黙っていなくなるからでしょ。」
「俺、遙には言っといたんだけど。」
「嘘ぉ。」
あたるの声に笑う天羽。


「遙もまさか、島まで行くとは思わなかったんだろ。」
「もう、遙さんまで。」
天を仰ぐあたる。天羽と目があって笑う。
「いいや。クジラ見られたし。」
「ホントに見たの? お前。」
「ほんとにほんとだよ。いいでしょ。」


バイクのうしろに乗るあたる。ヘルメットを渡す天羽。
「帰るぞ。」
「うん。」
帰るんだ。その言葉が嬉しい。
きゅっと天羽の背中にしがみつく。
天羽もメットの下で微笑む。



リサイクルショップに着いた。店では遙が待っていた。
「おかえりなさい。」
「すみませんでした。無理言ってお休みしちゃって。」
「ううん、あたしこそごめんなさいね。」おかしそうに笑う遙。


「そうですよ、遙さんまで。」文句を言うあたる。
「ふつう、確かめもしないで小笠原までかっとばないって。」
天羽の言葉にあたるはぐうの音も出ない。


「遙、ほら、時間だろ。」
「うん。ごめんね、あたるさん。帰る早々。」
「あ、今日何か予定があったんですか?」
「違うの。急にね。」
「デートが入ったんだよな。」天羽が口をはさむ。
遙が照れたように微笑む。


「あー、そうなんですか。」
「うん。良介と3人でね、入学祝いってとこ。
 天羽君に頼んでいくつもりだったのに。
 天羽君、あなたが待ちきれなくてね。」
「な、何言ってんだよ。」
珍しくあわてる天羽。あたると目があってそっぽを向くのが可愛い。
遙がクスクス笑っている。


「早く行けよ。遅れるぞ。」ぶっきらぼうに天羽が言う。
「はいはい。あたるさん、疲れてるだろうから、早仕舞いしてね。」
「大丈夫です。ゆっくり休ませてもらったし。」
「無理しないで。今の臨時店長はあなたなんだから。じゃね。」


タクシーを拾う遙を見送った後、二人の間に微妙な空気。
咳払いして言う天羽。
「お昼食べたのか? 遙がお弁当作ってくれてるけど。」
「ほんと? やったぁ。」
店にとびこむあたる。天羽が笑い出す。
「ほーんと、単純なやつ。」



船で軽く食べたものの、おなかの空いていたあたる。
遙のお弁当はやっぱりおいしい。
幸せそうに食べながらふとあたるは考えていた。
(カヲルにちゃんとお料理習おうかな。)
遙まではとてもじゃないが、ふつうくらいにはなりたい。


天羽の携帯が鳴った。
「はい、俺です。はい。わかりました。」
切るとあたるに言う。


「いくぞ。」
「へ?」
「引き取り。大急ぎ。」
「えー、お弁当。」
「食べたろ。休んだ分しっかり働く。」
追い立てられて車に向かった。



久しぶりに戻ってきたら、なんだかやたらと忙しかった。


1件すんだと思ったらまた1件。帰り着かないうちにもう1件。
結局ずっと、店と引取先との往復になってしまった。
日も暮れた後、2人ともへとへとになって帰ってきた。


「何なの? こんなに忙しいこといままで無かったのに。」
椅子に倒れ込んだあたる。
「春先が一番忙しいんだってさ、この仕事は。」
「そうなの?」
「いや、俺も初めてだけどさ。俺が店長になったのは去年の秋の終わりだし。」
「あ・・あ、そっか。」


「でもそうだろ、引っ越しシーズンが一番忙しいんだよ。」
「そうか。そうだよね。」
はぁーっとため息をつく。
「弁当の残り、食べちゃおうぜ。」
「助かっちゃったね。買いに行く気力もないもん。」
残りで十分だった。遙に感謝だ。



やっと人心地ついた二人。
店を閉めてからビールになった。
「くじら、ホントに見たのか?」
「うん、本当だよ。」
あたるは旅の話をする。


「・・・でね、あたしが出てこーいって言った瞬間にクジラが現れたの!
 ホントだよ。」
「なに、おまえが呼んだの?」笑っている天羽。
「そうかな。そうかも。呼んだのが聞こえたのかも。」
「マジ? その気になるなよ。なんてクジラ?」


「ザトウクジラ。おっきいんだよ。
 潮吹いたのが見えたと思ったら、しっぽがはねてね。
 それから体が見えたの。黒くてつやつやして綺麗で。うれしかったぁ。」
「へえ、ほんとに見られるんだ。知らなかった。」
「知らなくて言うかな。ほんと、いい加減だよね。それでね・・。」


すでにあたるは話すことに夢中だ。
出会ったクジラのことを事細かに説明し始める。
ソファにねっころがって聞きながら、だんだん眠くなる天羽。
ひとしきり話した後、思い出したあたる。
「あ、そうだ。おみやげ。」
荷物に飛んでいって、小さな包みをとってくる。


「あれ?」
気がつくと天羽は眠り込んでいた。
「まーただよ、この人。いきなり寝るんだから。」
ぶつぶつ言いながらそばに座り込む。



眠り込んだ天羽を見るのは何度目だろう。
やっぱり疲れてるかな。
昨日まで仕事で、今日は迎えに来てくれて。
そのまま引き取りに忙殺されて。ほんとは休みたかったんじゃないかな。


立ち上がって毛布をかけてやる。
寝顔を見ていたいけど、ゆっくり寝かせてあげたい気もする。
「帰ろっかな。」
手にしていた包みを机の上に置く。
眠ってる天羽につぶやく。
「今度はくじら、一緒に見たいな。」



立ち上がったら、手首をつかまれて驚いた。天羽が目を開けている。
「どこいくんだ?」
「起きてたの?」
あせるあたる。そのまま、起きあがる天羽。


「寝ちゃったんだ、俺。」眼をこする。
「疲れてるんでしょ。仕事も始めたばかりだし。今日は忙しかったし。」
なるべく軽く言ってるつもりだが、つかまれたままの手にドキドキしている。
「休んだ方がいいよ。あたし、帰るから。」
「なにおまえ、逃げるの?」


ひっこめようとした手を天羽は離さない。
「なんで逃げなきゃならないの?」
口をとんがらせたあたるに笑う天羽。
それからふいに。

「エッチしようぜ。」
「はぁ?」
あたるはなんて言ったらいいのかわからない。それはそうだ。


天羽はまじめに聞く。
「嫌か?」
「・・からかってないよね?」
どうも小笠原の後遺症がぬけない。


天羽は立ち上がると、つかんだままだった手を引いてあたるを抱き寄せた。
耳元でささやく。
「なかなか戻ってこないんだもんな、おまえ。
 そのまま消えるんじゃないかと思ったよ。」


笑い出したあたるは、緊張がぬけて天羽を見上げる。
「それでつかまえに来てくれたの?」
返事をしないで微笑んだ天羽は、そっと唇を重ねる。
あたるがかすかに震える。
閉じた瞳の奥で、水しぶきがはねるのが見えた。



出会ってから3ヶ月。
最悪の出会いが最高の幸運になった夜。




Home二次創作メニュー本編メニュー      >next