Home二次創作メニュー「Truble Vacation」メニュー  back< >next


「Truble Vacation 2×2」 7.Last night of resort −星の海−



港に着いた後。
ワゴン車でクラブまで戻り、シャワーを浴びさせてもらって着替えて。
あたると天羽はとりあえずそこで、香夜と透と別れた。
香夜はいつもの調子で、誘いをかけてきたけど。


「これから市内へ行くの。どう?」
「悪いけど。帰らないと酒も飲めないし。」天羽らしい台詞。
「香夜。いい加減に二人にしてあげないと、マジで蹴られるよ。」
透が笑いながら言う。


「それに僕も二人になりたいし。」
「と・・・おるっ?」
思いがけない台詞に、香夜は目を丸くして。瞬間真っ赤になった。
あたると天羽がびっくりしてる。


「香夜さん?」
「へえー・・・可愛いとこあるじゃん。」
天羽がクスクス笑うから、口をへの字に曲げて。でも赤い顔のままだ。
「ま、そういうことだな。ここで別れよう。」


「・・・あなたたち、明日帰るのよね?」
「ええ。午後の便。」
「午前中は?」
「たぶんビーチとか、買い物かな。」顔を見合わせながら答える。


「じゃ朝食、一緒に取らない? 最後に。」
「俺たち、ホテルのバイキングだけど?」疑わしそうな顔の天羽。
「いいわよ。」
「なら。」


「あの、今日の費用ってほんとにいいんですか?」
おずおずとあたるが聞いた。だってどう考えても凄い贅沢。
「そう言う約束じゃない。第一、助けてもらったのはあたしたちだもの。ね?」
透も頷く。


「気にしなくていいよ・・・っていっても、
 ここは香夜におんぶだけどね。僕も。」
「何言ってるんだか。透の実家はね、不動産の大手なの。
 末っ子の三男坊だけど。」
「・・・はぁ・・。」


どうも生活レベルが違う。
天羽に視線を走らせたが、こっちも肩をすくめるだけ。
「じゃお言葉に甘えるから。サンキュ。」
「ええ。明日ね。」
それでやっと、二人は車に乗り込み、ホテルへ向かった。
ハンドルは天羽が握っている。




「疲れたならあたし代わるよ。」
「おまえ、道覚えてる?」
「大体・・・ナビしてくれれば。」
「運転してないと寝そうだ。」


「ちょ、ちょっと。運転しながら寝ないでよ?」
「だから、運転してれば寝ない。おまえもしゃべってろよ。」
「うん。船で寝たから平気。」


「それにしても、ハイソなカップルだな、ありゃ。」
「金銭感覚、違うかもね。無茶苦茶ってわけでもなさそうだけど。」
「結局得したのかもな。こっちが。」
「そうかも。楽しかったし。」


「疲れたろ。」
「そりゃね。初めてだらけで緊張したし。でも綺麗だった。」
「天気も良かったしな。」
「ライセンスって難しいの?」


「ダイビングはあくまでも、個々の団体が出してるんだ。
 でも大体どこのも通じる。海外でも。」
「ふーん。」
「難しいってんじゃないな。興味出たのか?」
「うん。」


「なら又行こう。ゆっくりやればそんなに難しいものじゃない。
 ・・・ヒマがあればな。おまえ、今年も資格試験の準備してるだろ。」
「・・うっ・・・そうよね。そっちが先よね。」
「ウサギをあんまり増やしても逃げられるぞ。
 とっかかりはついたし。あわてるなって。」
「一緒に潜りたいんだもん。」
あたるの言葉に、チラッと視線を流して天羽が笑った。


「潜ったじゃん、一緒に。」
あたるが見返す。
「おまえ、すっげぇ嬉しそうな顔するから。」
「え? あ、だって・・・嬉しかったんだもん。」


もごもごと小声になる。
天羽は手を伸ばすと、あたるの肩を抱き寄せた。
ドキッとしながら、逆らわずによりかからせる体。
もたせる頭。
フロントガラスの向こうは星空。ムード満点? だが。


「・・・腹へったなぁ。夕飯食べていくか?」
色気のない話題だ。
「・・・どっかにソーキそばないかな?」
受けて立つのはあたるだからかも。


「ソーキそば?」
「沖縄といえば、ソーキそばでしょ。」
「そうだっけ?」
色気よりも食い気が先の二人。
夕飯を食べる場所を探しつつ、車はホテル方向へスピードを上げた。



なんとか見つけた店はどう見ても居酒屋風だったが、この際構わず。
ソーキそばやららふてぃやら、海ぶどうやら。
いわゆる沖縄らしい食を堪能して。
ビールが飲めないのが唯一の不足だったものの、しょうがない。


とりあえず腹は満たされた二人が、
車からホテルに帰り着いたのは10時近かった。
降りたって見上げる空は星で一杯だ。吸い込まれそうになる。
「あたる」
トランクから荷物を出して、天羽が呼んでいる。
「うん。」
返事をしてから又見上げる。その空ー。





シャワーは天羽が先だった。まだ体が少しべとつく気がする。
「おまえ長いからなー。」
というわけで、さっさと汗も流して、あたると入れ替わる。
「中で寝るなよ。」
「寝ないよ。」


やっと喉を潤せるのが嬉しい。せっかくだから泡盛にしたが。
結構強いな、やっぱり。
でもうまい。腹と喉に染みわたる。



ものすごく濃密な1日だった。
旅行が思い出を作るものなら、今回の旅行はレベルAかも。
昨日からのめまぐるしい展開を思い出しながら、傾ける酒。
泡盛が空いて珊瑚地ビールになった頃、やっとあたるが出てきた。
確かに長風呂だ。


「もう飲んでる。」
濡れた髪をガシガシ拭く。
ノースリーブのワンピースは黄色と赤のチェック。
近寄りながら窓に眼をやって。
「ーあ。」


急に向きを変えると、ベランダに出て行った。
忙しい奴だな。
どうやらそのまま外を見てるらしい。天羽も腰を上げた。



クーラーの効いている室内とは違って、外はやっぱり気温が高い。
あたるはベランダの手すりに張り付いている。
このホテルは全部屋ビーチに面していて、すぐ海が見渡せる。


夜は当然暗いけれど。
晴れているせいか、海が光を放っている。月を? 星を?
寄せては返す波に合わせるように、
揺れる光はそれ自体星のようでもある。
星の海ー。



「・・海の底って空みたいだったね。」
天羽の隣でつぶやくあたる。
「すぐバランス崩しちゃって、
 一瞬どっちが上かわからなくなったりしてたよ。」
「慣れないとそうだろ。」


「見上げたら水面で光が煌めいてて、そこが空みたいだった。」
髪を拭いていたタオルを肩にかけたまま。
「今は・・・海に星が落ちてるみたい。綺麗。」
「・・・そうだな。綺麗だ。」


天羽の返事にこっちを見て。
それからポッカリ笑顔が浮かぶ。 ・・・デ・ジャ・ヴか?


「どした?」
「ううん。嬉しいなって。」
「何が。」
「返事が。」


「何で?」
「・・・一緒に見てるんだなって。」
要領を得ない顔の天羽に、海へと眼を戻しながら付け加える。
「今日ね、潜って見た景色はどれもすごくきれいだった。
 でも見るたびに。見てる間中ずっとね、
 一緒に見たいって思ってたから。」



『ずっと周りを気にしててー何か探してる感じだったんです。』
『何だろうって思ってたら・・・あなたでした。』


透の言葉と共に、浮かんだあたるの笑顔。
あの、自分を見つけた時の。それが・デ・ジャ・ヴ−。



「だから。今は一緒に見られて嬉しいなって。」
繰り返したとたん、組んだ腕が降ってきた。
後ろからギュッと抱きしめられる。


「ーんなに人を喜ばせてどうする。」
「へ?」
「覚悟しろよ。昨日の分もツケになってるぞ。」
「は? よ、良之?」
「いろいろ予定外が多かったからなーっと。」


「あ、あの。明日、朝食約束してるからね?」
「・・・そういやそうだっけ。」
「そう!」
「だから?」
「・・っ・・・だ・・から・・その・・・?」


どこかたらりと冷や汗をたらしつつ、ちっともゆるまない腕に焦りつつ。
でも嬉しいのもごまかせないし。
「ま、あとは成り行きってことで。」
「良之ってば。」
「何。文句あるの?」


ゾクリ。耳にかかる息。
囁かれると、急速に体の力が抜けていく。
「・・な・・・い・・・」
見上げかけた顎が固定されて。ゆっくり近づいた唇を重ねる。
それが旅行に来て、初めてのキスだった。
幾度も角度を変えながら深まっていく。



苦しくなって息を求めるあたるの、瞼の裏に映るのは星の海。
沈んでいく自分が昼間のダイビングと重なっても。
あなたと一緒なら。
怖くない−。




その夜。
二人が潜った海は、果てしなく深かった−−。




Home二次創作メニュー「Truble Vacation」メニュー  back< >next