Home二次創作メニュー「Truble Vacation」メニュー  back


「Truble Vacation 2×2」 8.End of vacation to Promise −夏空の約束−



翌朝、バイキングのレストランで。
あたると天羽、透と香夜の4人がテーブルを囲んでいた。
夕べのあたるの心配は、どうやら杞憂に終わったらしい。
香夜が携帯を取り出して、二人の番号を聞いている。


「又、東京でも逢いたいから。いい?」
「ええ。」
あたるもニコニコとケー番を教えている。
男同士も何となく同じ動作。


「あなた達には他にもお願いがあるの。」
「何ですか?」
「結婚式に来て。」
「・・・え?」
「は?」
二人が同時に香夜の顔を見直した。


「だってあなた達と逢わなかったら、
 この旅行でひっくり返ったかも知れないもの。あたし達。」
「大げさですよ。」あたるが否定する。
「ううん、ほんと。だからね?」
「で、でも・・。」
口ごもるあたるの代わりに、天羽が本音を聞いてやる。


「気持ちは嬉しいけどさ、
 そっちの結婚式って凄そうで・・・ちょっと勘弁かも。」
「え?」
「大丈夫ですよ。普通に教会でやるから。」透がフォローする。
「そうなんですか?」


「うん。式は簡素に。内輪への披露宴は改めて。」
「だから、当日は式と気軽なガーデンパーティーなの。
 それならいいでしょ?」
目を合わせるあたると天羽。・・・まあいいか?


「日取りはいつなんですか?」
「11月。帰ったら招待状にかからないとな。」
「二人とも約束ね?」
こうまで言われたら頷くしかない。おめでたいことではあるし。
「・・・じゃお言葉に甘えて・・って今回、そればっかり。」
あたるが恐縮するけど。


「よかったー。」
「ドタキャンの場合もちゃんと連絡くれよな。」
「良之っ!」あわててあたるが叫ぶ。二人が苦笑する。
「ったく口が悪いわよね。最後まで。」
「地なんでね。」涼しい顔で口元をゆがめる天羽。




「でも。そういうあなた達は?」
「え?」
「一緒に暮らしてるんでしょ? 結婚の予定はないんですか?」
透の思いがけない、ストレートな問いに。
あたるも天羽もただ眼がまん丸。言葉はない。


逆に透が焦る。
「ーあれ? そんなに意外でした?」
もっと軽く受けるかと思ったのに。
「いや・・・なんか・・・な?」
「えっと・・・ね?」
あやふやな微笑を交わしてやっぱり言葉が出ない。


「不思議な人たちねぇ。あたし達なんかよりずっと、
 落ち着いた関係にも見えるのに。」
「落ち着いて・・・ます?」あたるが首を傾げる。
「一緒に住んでるなら、籍を入れるか入れないか。
 それだけでしょ? 悩むかな。」


「人それぞれ。
 一緒に暮らすのと結婚ってのは又、別だろ。たぶん。」
「そうかしら。」
今度は香夜が首を傾げる。
「そりゃ子どもでも・・。」
「今はこの形が楽で、好きなんです。」
あたるが柔らかく、でもきっぱり言い切った。


「まだ、先の事はよく見えないから。」
ね、と向けられた笑みは穏やかだったから、
一瞬天羽の中に立ちかけた泡はすぐ消えた。
「だな。」
「ふぅん・・。」
二人の様子に、なんとなく納得する向かいのふたり。



「ま、月並みだけど。おとぎ話じゃないから。
 結婚の先にはそれまでよりも長い年月があるわけだろ?
 選ぶ時期や形は皆違うってことさ。」
透と香夜は口を閉じてしばらく考え込んだ。
その先の、今までよりも長い年月ー。


「お二人はお二人の形にたどり着いたんですよね。」
やっぱり笑顔で後押しするみたいに言われた言葉に、
ふたりはホッと頷く。
「・・・そうね。」
「うん。」


「お式、楽しみにしてますね。」
「願わくば、彼氏をもういじめるなよ。」
「それは僕からもお願いしたいな。」
「透ったら!」


笑いながらも、4人は確認していた。
香夜と透はこれからの自分たちへの覚悟を。
あたると天羽は、不確かだけど歩いてきた現在をー。



再会を約束して香夜達と別れ、ホテルをチェックアウトして。
あたると天羽はレンタカーを返しがてら、ラストドライブしている。
今日はあたるの運転。
天羽の煙草の煙が窓からの風に千切れていく。



「ずっと天気良かったな。」
「言ったとおりじゃでしょ。」
「何が?」
「晴れ女。」ちょっと威張って。


「そんなことも言ってたな。泣いてたくせに?」
「そ、それとこれとは。」
「バカ、前見てろって。危ない。」
こっち向いて文句を言いかけるあたるをあわてて注意する。
仏頂面で前を向いて、でも思い出したように。


「綺麗だろうね、香夜さん。」
「ん?」
「ウェディングドレスでしょ? 教会なんだから。」
「ベールで彼氏よりさらに背が高くなるぞ。」


「またぁ。綺麗なのは確かよ。
 背の話ならさくらとゲソもそうだったけど、
 ゲソはにやけっぱなしだったもん。透さんだってきっとそうだよ。」
「だといいけどなー。どうもあの二人はまだ危ないぞ、きっと。」
「良之〜。」




通りがかった岬の突端で二人は車を止めた。
鮮やかな青空と碧の海が広がる眼下。
見事な光景に見惚れる。


「お休みって早いよね。過ぎるの。」
「今回は特にめまぐるしかったしな。」
「ほんと。あっという間。でも二人に逢えて楽しかった。」
「まぁな。」
「お式にまで出る事になるなんてー。面白いよね、出逢いって。」
「めんどくさい。」
「またー。約束したんだからね。」


あたるの言葉に、ふとふりかえる天羽。
潮風に髪をなぶられながら、視線を海に注いでる横顔。
穏やかな眼の色。


「・・・おまえさ。」
「ん?」
「約束って・・・欲しいか?」


きょとんと見返すあたるに、天羽は真顔。
あたるの表情は光を弾くビー玉のように、クルクルと色を変える。
その色は。


「じゃ約束して。」
あっさり言われてギョッとした天羽。
「あたしがライセンス取ったら、一緒に潜ってくれること。」
「・・・は・・?」
言われた言葉が届いて、
それこそきょとんとした天羽にあたるが吹き出した。


「お・・まえなっ」
詰め寄られてスルッと逃げながら悲鳴を上げる。
「きゃー、なに? 立派な約束でしょっ?」
「人が真面目に聞いてやってんのにっ。」
「だってーっ。」


歩幅もリーチもかなうはずもないから、すぐつかまって。
捕獲された腕の中で見上げる。
「約束ね?」


念を押すのはやっぱり笑顔。
「それでいいわけ?」のぞき込む天羽。
「まだ、最初のも残ってるよ。覚えてる?」
天羽は視線を海にやる。



「くじらだろ。−−あたりまえ。」



彼方。
夏空の果てで重なる空と海。そこでならくじらも空を飛びそうだ。
一緒に。とばすのはいつだろう。



「とりあえず2つあれば十分じゃない?」
海へと視線を重ねながらあたるは言う。
そうかもしれない。そうじゃないかもしれない。

『選ぶ時期や形は皆違うってことさ』

自分で言った台詞のくせに・・・な。



「ねえ、遅れるよ。あたしまだ、佳織さんにお土産買ってないし。」
「俺も会社の連中に。」
「レンタカーも返さなきゃ。行こう・・・ん・・っ。」


見上げたあたるの唇に、天羽が唇を重ねた。
その瞬間を掠めたカモメは、彼方の水平線をめざしていく。
向こうに何があるのか、ふたりにもわからないけれど。
今はただ、共に歩こうと思う。




くじらをとばす、その約束をみつめながら。






沖縄の道。
笑みをうかべる天羽を乗せて、あたるが鮮やかにハンドルを切る。
バカンスの最終カーブを、二人の車が曲がっていった。
笑い声を残してーー。









             < Truble-Vacation 2×2/End >







お気に召しましたら、ポチッとおしてやってくださいませv

Mail

Home二次創作メニュー「Truble Vacation」メニュー  back