Home二次創作メニュー「Truble Vacation」メニュー  back< >next


「Truble Vacation 2×2」 5.morning drive −海へ−



「おはよう。」
ロビーで待っていたあたると天羽。声をかけてきた香夜は上機嫌だった。
その後ろから透が会釈する。穏やかな表情。
対するあたると天羽は微妙。
天羽の機嫌は相変わらずで、ろくに会話ができてないのだ。


「あなた達も車だったでしょ。」
「・・・ああ。」
「じゃあせっかく今日1日一緒なんだから、
 お互いを知るためにも海まで相手を取り替えない?」
天羽が眉根を寄せる。


「透とあたるさん。あたしとあなた。
 特にこっちの二人はシュノーケルで一緒になるから、
 少しはコミュニケーション取っておいた方が楽でしょ。」
あたるの眼はパチクリ。
天羽はギョロリと透を見るが、今朝の透は微笑むだけ。


「いいでしょ? 決まり。じゃあたるさんは透と車にね。」
「・・・レンタカーだぞ。」
「別に動けばいいわよ。ほら。」


あっさり天羽の腕を取る。
その仕草にあたるの胸がズキンとする。
背の高い彼女は天羽と並ぶと釣り合いがとれていて。
大人のカップルに見える。


「・・・あたるさん?」
名前を呼ばれてふりかえると、透の微妙な表情。
するとこっちが申し訳ない気になる。
言い出したのは彼女でも、承知したのはあたしだから。


「おはようございます。よろしくお願いします。」
最敬礼の体育会系挨拶に、透が思わず笑いを漏らす。
「こちらこそ。香夜の勝手につきあわせて。」
「いえ。」
「彼氏・・・怒ってるんじゃない?」


昨日も思ったけど、人の心に敏感な人だ。
ごまかしようがなくて困る。
「だよね。ほんと、迷惑かけて。」
ここで気にされてもしょうがない。あたるは切り替える。


「行きましょう。二人がみえなくなっちゃう。」
その笑顔に、透もやっとうなずいた。
「ですね。遅れると香夜に怒られる。」
笑顔を見交わした二人は、車へ向かった。



真夏の太陽はとっくに昇っている。
元々気温はかなり高い沖縄。朝早いこの時間で東京の日中並みだ。
だが上天気の空の下、とばしていく車の助手席は快適でいい気分。


「あたるさんも免許はあるんだ?」
「はい。今年の3月にとったばかりなんですけどね。」
「3月?」
「でも仕事で結構乗ってるから。」


「仕事は何を?」
「インテリアショップに勤めてるんです。外国メーカーのアンテナショップ。」
「へえ。英会話とか?」
「全然。店長の猫の手くらいしか、役に立ってないんですよ。」
右手をにゃあとばかりに曲げてみせると、透が吹き出した。


「おもしろいね、あたるさんって。」
「そうですか?」
「うん。いくつ?」
「今年25です。」
「・・・げ、同い年・・・」
「ーーは?」


一瞬顔を見合わせたふたり。透はあわてて前を向いたが。
「うそー、もっと年上かと。」
「俺も年下かと。」
沈黙のあと、又吹き出している二人。ああ、この人いいな。


「香夜さんのほうがずっと年上だとは思ったんですけど。」
「あいつはじき30。」
「やっぱり。」
納得してるあたるに。


「・・・あのさ、聞いてもいいかな。
 30になるってのは、女性にとってやっぱりすごく問題あるわけ?」
「・・・え? ・・っと?」
質問の意味がよくわからずに、あたるは再びきょとんと首を傾げた。




一方、天羽の運転で走る車はえらく静か?
香夜はやたらとしゃべるものの、返ってくる答えはぶつ切りだ。
会話は成り立ってない。
話しかけてはブツ、というのを繰り返して、とうとう香夜が文句を言う。


「あなたねぇ、いくらなんでももうちょっと愛想良くならないの?」
「俺はいつも愛想悪くないぜ。」
「嘘。めちゃくちゃ悪いじゃない、今現在!」
「これは機嫌が悪いんだ。はっきりとあんたに向かって。」


ハンドルを握ってから一度も見なかった香夜の顔を、その瞬間じろっと睨む。
香夜がうっと詰まった。
「・・・迷惑だった・・・わよね。」
「聞くも愚かだな。分かり切ってる。」
「やっぱり愛想ないわ。」
「どっちでもいい。」


左手にはさんだ煙草をプカッと吸うと、灰皿に押しつける。
その仕草さえ苛立ちがわかる。
「悪かったと思ってるわ。でも、彼女がいいって言うから。」
「あいつは俺の百万倍お人好しのおせっかいなんだ。ほとんど天然記念物。」
いないからってずいぶんな言われようだ。


「ほんとにごめんなさい。どうしても透にシュノーケルさせたかったの。
 一人じゃ絶対やらなさそうで。」
「なんでさ。あんたの足を気にしてそばにいるって言ってるんだろ?
 優しい彼氏じゃん。甘えればいい。」


「・・・彼、海は苦手なのよ。ほんとは。」
香夜が沈んだ声でつぶやく。
「あたしが無理に連れてきたの。一緒に潜ろうって。
 なのに怪我しちゃって。それも自分の不注意。これで終わるのは嫌なのよ。」


「別に今日でなくたって、結婚するんだろ?
 この先チャンスはいくらでもあるだろうに。」
天羽の言葉にしかし、香夜は答えず。
「あたしだって一緒に潜りたかったわ。・・・せめて楽しいって思ってくれなきゃ。」
うつむいた香夜を横目で見て、天羽は肩をすくめた。


「・・・心配無用。あいつが一緒で楽しめないわけないから。」
香夜が顔を上げる。
ハンドルを握ってる彼の視線は、前を向いたままだが。
「あいつはそういうところも俺の百万倍うまい。まちがいなく。」
断言する天羽の横顔に目を見張って、香夜が笑った。


「それってのろけなの?」
「事実だ。」
「彼女、大事なのね。」
「・・・あんたほどじゃないだろ。」


「ずいぶん年が離れてるでしょ? あなたたち。いくつ違うの?」
聞かれて考える。えっと?
「・・・8? 9か?」
「考えなきゃならないこと?」
「あんまり意識してないからな。」


「それって、男の方が年上だからよね、きっと。」
「何?」
「女が年上だとね、その差を忘れる事ってまずないわよ。」
香夜の口調に滲む苦さ。


「そっか?」
「年上とつきあったことは?」
「ある。一つだけ上。」
「ほんと? 意外ね、どうだった?・・・聞くまでもないわね。
 今彼女がいるんだから。」


「年でやめたわけじゃない。」
「そう?」
「ずいぶんこだわるな。彼氏が年下なのが嫌なのか?」
「そんなことないわ。彼に文句なんてない。あるのはあっちよ・・・きっと。」


自信満々なタイプだと思ってたのに。えらくさっきから弱気だな。
それこそ意外・・・・これをあたるが気にしたわけか。
ほんと、他人のこういうところに敏感すぎる。あいつは。
胸の中で天羽は舌打ちした。



「何年つきあってるんだ?」
初めての天羽からの言葉。
「・・・1年ちょっと。」
「婚約したってことは、ちゃんとプロポーズもされたんだろ。」
「ええ。」
「一体何がそんなに不安なわけ?」
天羽の言葉に、香夜が驚いて見返した。


「・・・不安?」
「違うのか?」
「ーううん。そうね、そうだわ。あたし不安なのね。あたしじゃー駄目な気がして。」
それっきり香夜は黙りこくった。
天羽も口を閉じて、車ばかりが先へ急いでいく。




「ー30になることが、ですか?」
あたるが不思議そうな顔で透に問い返す。
「うん。やっぱり大問題?」
「・・・どうだろ。まだなってないから。」思案顔のあたる。
「じゃあさ、なりたくないと思う?」
その質問も予想外で、考え込む。


「あたしは別に、嫌じゃないですけど。今のところは。」
「そう?」
「ええ。あー、そう言えばOLしてた頃、30は大台だ、なんて話はしてましたね。」
「大台・・・ね。」


「まだ就職してすぐで、30がものすごく先にみえたし。」
「それはあるね。」
「でも、それで言ったら25だって、お肌の曲がり角とかで嫌だって言ったような。」
「あたるさんは曲がってないよ。」
あっさり言われて顔を見る。


「肌年齢、まだかなり若いね。」
その言い方に違和感があって、ちょっと退く。
「あ、ごめん。変な意味じゃないんだ。僕、仕事が化粧品メーカーの研究職でさ。」
「え?」
「仕事柄、女性の肌とかメイク、化粧品にやたら詳しい。」
「はぁー、それで。」納得する。


「香夜ってさ、あれでベースしか塗ってないんだよね。」
「そうなんですか? 凄く綺麗。」
「うん、すっぴんはさらに。塗りたくらないほうがね。あんまり日焼けもしないし。」
「えー、羨ましい。」
「そんじょそこらの若い奴よりよっぽど綺麗だよ。」
力説する透に、あたるが忍び笑い。


「・・え?」
「透さん、好きなんですね。香夜さん。」
「そりゃまぁ。でなきゃ結婚しないさ。」
「大事にしてるって感じです。」
「・・・でもね、どうなんだろ。香夜はもしかしたら物足りないのかも。」
「え?」


「旅行に来る前からどうも変でね。機嫌があがったり下がったり。
 二人の時は元からわがままではあったけど、
 昨日みたいに周りを巻き込んだりはしなかったのに。
 どうかしてる。理由を聞いてもはっきり言わないし。」
ため息になる透だ。


「やっぱり5つも年下ってのは、頼りないかな。」
「でも、透さんは香夜さんが一番なんでしょ?」
「もちろん。」
あたるの問いに返る即答。


「なら、大丈夫ですよ、きっと。」
「だといいけど。ああ悪いね、こんな話。なんだか身の上相談してるみたいだ。」
「いえ。聞いてるだけだから。」
「あたるさんも不思議なタイプだね。同い年かと思うと年下にも、年上にもみえる。」


「えー、そう?」
「うん。彼氏、だいぶ年上でしょ?」
「一回り近く。」
「大変じゃない?」


「・・どうかな。あたしがガキっぽいのは自覚してるけど。
 背伸びしてもしょうがないし。」
「ふーん。」
「彼もね、下手するとあたしよりガキっぽかったりするから。」
ちょっと顔を赤くしたあたるに、透が微笑む。


「つきあってどれくらい?」
「1年・・半。」
「僕たちと似たようなものかな。」
「へえ?」


「でもなんか、僕らよりよっぽどわかってる感じだ。お互いの事。」
「うーーん。・・・いろいろあったから。」
あたるの声が急に大人びたので、透がその顔を見る。
「でも、みんなそうですよ、きっと。時間と共に。」


その笑顔がなんだか深くて。
見た目よりもずっと大人なのかなと、ふと思った透。


道の向こうに目的地が近づいていた。




Home二次創作メニュー「Truble Vacation」メニュー  back< >next