Home二次創作メニュー「Truble Vacation」メニュー  back< >next


「Truble Vacation 2×2」 4.Hotel's Night −再会−



帰りは天羽が運転してくれた。
「せっかく買ったんだから、壊さないよう持ってろよ。」


あたるが後生大事に膝に抱えていたのは、
ガラス工房で買ったタンブラー。
琉球ガラスと呼ばれるらしいその美しい色合いが、
あたるはすぐ気に入って。早速買い込んだわけだった。
タンブラーを2個ずつ二組。


「なんで二組?」
「建さんと華代さんに。いいでしょ。」
「あ、なるほど。いいかも。建さんの洋酒に合うな。」
「すぐ酒にするー。」
「当然。」
お土産を選ぶのも、旅の楽しみである。


「佳織さんに何にしようかなぁ。
 あ、良介くんたちにも何か買って行くでしょ?」
「お面なんていいかも。」
「えー、あの不気味なの? 怖いって。」



香夜と透というトラブルはあったものの、総じて面白かったと思いつつ、
ホテルに帰り着いたら・・・おなかがすいた。
あたりまえ。


着いて即出かけたわけで、それなりに疲れていたので、
夕食はホテル内のレストランで取ることにした。
結構込んでいる。
8時に予約を入れた。


部屋でシャワーを浴びたら、軽く一眠りになった。
あたるの後からシャワーを使った天羽が出てみると、
すでにあたるはぐっすり。
くっと笑って。まったく猫と同じだな。


伸ばしっぱなしの髪が背に散らばり、
ベッドカバーに広がって薄明るく光をためる。
「おまえねー・・ほんと、肩すかしが絶妙だって。」
苦情とも苦笑ともつかぬ台詞は、聞こえるわけもない。


指先が髪を梳くと気配を感じるのか、天羽の方へすり寄ってくる。
「やれやれ。」
あきらめると、一緒に転がって抱え込んだ。




そんなに深く眠るつもりもなかったのに。
相変わらずの睡眠薬は効き目がありすぎたのか、気づくと・・・8時半。
「・・・げ。あたる、起きろっ。」
「・・ふえ・・?・・あ、あれ?」


あわてて予約を入れたレストランに行ってみたのだが。
「申し訳ありません。時間においでにならないので。
 ご確認のお電話も差し上げたのですが。」
どうやら聞き逃したらしく、すでに取り消されてしまっていて。
生憎今夜は混んでいて、空くのにしばらくかかりそうで。


「・・参ったな。」
「ごめんね、あたしが寝ちゃったから。」
「おまえのせいじゃないさ。他、探すか。」
顔を見合わせて思案していたそこに。
「あらー? あなたたち・・。」


その声に、嫌な予感がしたのは天羽。
「あー?」
ふりかえるとそこには、昼間玉泉洞で逢った二人、香夜と透。
こんなところで?


「あなたたちもこのホテルだったの?」
昼間より一段とゴージャスな雰囲気の香夜。
足首の包帯がそれだけに不釣り合いで、目を引く。
「え・・・え。じゃお二人も?」
眼を白黒させて見比べるあたるに、透が微笑む。


「同じホテルとはね。・・・で、どうかしたんですか?」
「いや、ちょっとミスって予約がね。」
「とれなかったの? そうね。混んでるわね。・・・透。」
「そうだな。」
透はレストランの受付に向かった。香夜が二人を誘う。


「良かったら私たちとご一緒しない? 今から食事するつもりだったのよ。」
「いや、それは。」
「夕方、団体が着いてるからこの時間はどこも一杯よ。」
「でも。」


「これも縁ってこと。透、どう?」
戻ってきた透がうなずく。
「昼間の御礼です。個室なんで気にしなくていいし。」
個室・・・はぁ。


天羽とあたるは再び顔を見合わせたが、
そこであたるのおなかが素直に鳴った。
ぐ〜〜〜っ・・・。


「きゃっ・・・あっ・・えっと・・。」
香夜と透が思わず笑いだし、あたるは真っ赤。
天羽も諦めて肩をすくめた。
「・・・じゃ、お言葉に甘えるか。」



この二人ってずっと個室なのかな。
かなり豪華なレストランのさらに奥まった個室で、
あたるは少し緊張しながら。
透と香夜の慣れた様子に、そんなことを想像する。


現れる食事も給仕も、まるで専属のようで、目を丸くするばかり。
天羽も心中は似たような物だろうが、そこはポーカーフェイス。
表には出さないまま。
「じゃあ、おふたりは婚約者ってことですか?」


どちらかといえば話すのは香夜とあたるで、
天羽も透も相づちを打つくらい。
「ええ、一応ね。」
「一応って?」


「だってほら、式をあげるまで何があるかわからないし。」
「香夜。」
透がたしなめるように眉を上げる。
「・・・あたしはわがままな女王様だから、彼は手を焼いてるのよ。」
「そりゃ確かだな。」


ボソッと肯定する天羽に、一瞬3人の手が止まる。
あたるは焦り、透は眼を見開き、
香夜は浮かびかけた不機嫌そうな顔をすぐ笑いに変えた。
「あはっ、あなたって面白いわね。思った通りだわ。」
「そりゃどうも。」


「やっぱりあたしはわがままに見える?」
「俺は男だからね。どうしたって彼氏に同情するさ。」
「でも彼は望んであたしのそばにいるのよ。」
「望んでわがままを言われたいわけじゃないだろ。」
会話なのかケンカなのか。
あたるはハラハラして天羽を止めるため話題を変える。



「あ、あの。香夜さんの足は? お医者様に見てもらったんですか?」
なんとか歩いてるようだから、平気なのかと思ったのだが。
あたるの問いに、香夜の表情が曇った。
「大丈夫・・・なんだけど、思ったよりはね。」


下がったトーンにあわてる。まずい事聞いたかな。
「あ、あの・・。」
あたるの様子に、透が助け船を出す。
「香夜。気にするなって。」


「だって。それを一番楽しみにしてたの。あなたが潜るのを。」
「僕一人じゃね。」
「インストラクターをお願いしてあるのよ。」
「いいって。」
「透ー。」
「シュノーケルされるんですか?」


あたるが会話の糸口をつかんで飛び込む。何も考えず。
「明日、あたし達もやる予定なんですよ。」
あたるの言葉に、香夜がパッと振り向いた。
その瞳の強さに思わず退く。天羽も驚いている。


え?


「あなた達、明日シュノーケリングの予定なの?」
「えっ・・は・・い・・」
「初めて?」
「あ、あたしは初めてで・・・。」


「あなたは?」
「俺はライセンス持ってる。今回はこいつにつきあうけど。」
言葉少なに説明する天羽に、あたるが驚く。
ライセンス? そうだったんだー。


そこに。昼間のデジャ・ヴのごとく、香夜が言った。
「ね、お願い! 明日もあたし達につきあって!」
「・・・え? ええ?」
「おい。」
「香夜!」



今日は一体何度、この人に驚かされるんだかーー。
あたると天羽がそれぞれ思ったこと。
「君はまた、そんな勝手を!」
透の遮る言葉は聞いていない。


「言ったでしょ。透は沖縄もダイビングも初めてなの。
 あたしはライセンス持ってるけど。あなた同様。」
言いながら天羽を見る香夜に、あたるが何故か不安になる。
「だから彼につきあうつもりだったのよ、明日は。
 けどこの足じゃ危ないから・・。」


あ、そうか。
確か足ひれとかもつけるし、足首ひねったんじゃ・・・。
「無理する事ない。君が怪我してないときに。」
「それじゃあたしが嫌なの!」
香夜の強い口調に透が黙る。


「あたるさんも来てくれるなら、インストラクターは手配済みなの。
 船はチャーターしてるし。器材もそろえるし。」
すごい話だ。


「そうすれば、初心者の二人はインストラクターが教えてくれるから。
 あなたは。」
天羽に再び視線を移す。
「自由に潜れるわよ。パディも組めるわ。悪い話じゃないでしょ?」




あたるが心を動かされたのは、この香夜の言葉だった。
海には慣れてると思っていたが、
天羽がダイビングのライセンスまで持ってるなんて、思っていなくて。
もしそうなら沖縄まで来て、初心者の自分につきあわせるだけなんて、
申し訳ない気がした。


器材と船があって、彼が自由に潜れるんだったら。
あたしもインストラクターについて習えるなら?
だが。あたるが口を開く前に。



「駄目だ。」
「バカ言うな。」
男性二人が同時に異議を唱える。
透が香夜に言う。


「いい加減にしろよ。初めて逢った二人に昼間も散々迷惑かけたのに。
 この上、せっかくのお二人の休暇を俺たちで振り回すなんて。
 失礼だろ。」
「俺がこいつにつきあうのは俺の意志だ。大きなお世話。
 人の予定を勝手に決めるな。」
どっちも少々沸騰気味で、さすがの香夜がたじろぐ。


「・・だって・・そうすれば透はシュノーケルできるし、
 独りじゃなくて相手もできるし。あたしが駄目でも。」
「自分たちの都合で二人を引っ張り回すんだよ?」
「それはそう・・だけど・・・。
 どのみち二人も明日、ダイビングのつもりだったんでしょ?
 費用はもちろんいらないから・・。」
「金の話なんてしてねえだろっ。」



どんどんこじれていく話を呆然と見ながら、
あたるは何故か香夜が気になっていた。


たぶん、透よりも年上の彼女。それこそいかにも女王様。
美人で雰囲気あるし見事なプロポーションはため息が出そう。
そんな彼女の瞳はしかし、逢ってからずっとどこか不安げで切なげで。
不似合いな弱々しさをちらつかせる。
言葉や態度とは裏腹に。それがなんだかー。


「ともかく、あんまり他人を巻き込むなよな。」
天羽が強く言い切って、香夜が黙り込んだ時。
「・・良之って。いいじゃない。せっかく旅先で縁があるんだから。
 それも・・面白いかもしれないでしょ。」



やっぱりあたしってお人好し?
パッと振り向いた香夜のすがるような眼と、驚いている透と。
それから、怒り半分の天羽。
三者三様の視線を浴びつつ、あたるは密かに自分に突っ込んだ。



部屋へ帰り着くまで二人は無言。ーー怒ってるなぁ。
あたるは困ってる。


結局あたるの言葉に勢いを得た香夜は、男性陣を口説き落とした。
双方とも男性が女性に弱いカップルだったらしい。
「ほんとにいいのか?」
「う・・ん。」
天羽の鋭い目に、今更翻す事も出来ず頷いたあたる。


「ありがとう! もちろん費用等いっさいいらないから。
 そっちが明日予約したのもキャンセルしておく。どこの企画?」
テキパキと必要事項を聞き出して。
「じゃ明日。6時半にロビーで。」


透は仕方ないという風に、二人に改めて頭を下げた。
「申し訳ないが、よろしく。」
夕食代もいらないと言われたが、そこまでしてもらう義理はないからと、
その分は無理に払って、部屋へ戻ってきたわけだったが。



天羽は冷蔵庫を開けると、缶ビールを取り出した。
グイッとあけると飲み干してしまう。それがいかにも不機嫌。
「・・なんであんなこと言ったんだ?」
ベッドに座ったあたるが、おずおずと上目遣いに見上げる。


「まずかった・・・かな。」
「まずくないわけ?」
問い返されても弱る。きつい目つき。


「今日あったばっかりの、あんなわけわかんない奴のわがままに、
 つきあおうって方がおかしくないか?」
そう言われたらそのとおり。
「なんでだよ。」


説明はしづらかった。天羽の方が正論だ。あたるだってわかってる。
見ず知らずの、こっちが助けてあげた彼女に、
そこまでしてあげる義理も理由もない。
ないのだけどー。


「眼が・・。」
「は?」
「あの人、香夜さん。わがまま言ってるのは確かだけど。
 眼がね、なんか哀しそうで。」
こんなの理由になるのかな。
「それに。婚約者同士で式も近いらしいのに、
 なんか彼から離れようとしてて。でも彼の事は好きらしくて。」



好きなんだ。それはわかった。
自分のために、彼の希望が叶えられない悔しさ。
かなえてあげられるかも知れないと思った瞬間の、瞳の輝き。
でも。ならどうしてあんなに切ない色なのかな。


「だから。」
「おまえね、それってものすごい・・・おせっかいじゃねえ?」
鋭い一言にビクッとする。



「それは全部、おまえが思った事で、
 本当にそうなのかどうかもわからないし。
 もし本当だったとしても、それはふたりの問題で、
 逢ったばかりの俺たちにどうこう出来る物じゃないだろ。」
返す言葉もない。そのとおり。


「でも、どうせ明日はダイビングするつもりだったわけでしょ。
 そしたら同じじゃん。ツアーで一緒になったと思えば。
 同じ初心者の人と習えるならあたしも心強いし。」
「ふ・・・ん。俺がつきあってやるより?」
天羽の目がさらにねじくれた気がして、あわてた。


「そう言う意味じゃないよ。わかってるくせに。」
「どうだかな。何しろ美形だし?」
「良之!」
「疲れた。明日また早いし。先に寝る。」



会話をぶった切るように、天羽はベッドで毛布をかぶると、背を向けた。
怒っちゃった。完全に。
やっぱりまずかった?
そうだよね。ふたりで来た旅行で、何を好きこのんで他の人と?


でも。
どうしても気になっちゃったんだもん。おせっかいだけど。
それに。


窓からのぞく夜空は、綺麗に晴れていて明日もきっと上天気。
海も綺麗だろう。
潜るのが好きな天羽を思うと、
せっかく来た沖縄で自由に潜らせてあげたかった。


小さくため息をついたあたる。
灯りを消して毛布に潜ると隣をみつめた。
こっちを向かないその強ばった背中を。




Home二次創作メニュー「Truble Vacation」メニュー  back< >next