Home二次創作メニュー「Truble Vacation」メニュー  back< >next


「Truble Vacation 2×2」 2. planning −計画−



夏休み。
お互い忙しい仕事のスケジュール。
どうにか摺り合わせられたのは4日ほど。
無謀にも二人は旅行することにした。
時間と予算はかなり限られているのだが、希望だけは大きく。


「やっぱり海!」
「好きだなー、おまえ。」
「嫌いだっけ?」
あたるはソファに座ってパンフレットとにらめっこしている。
「いや・・・好きだぜ。」


不意にのぞきこまれたと思ったら、キスがかすめ取られた。
「・・っ! なっ、なんの話してんのっ!」
スリーテンポぐらいずれて固まるあたる。
「好きの話だろ?」
パンフレットを手に、涼しい顔がにやり。


「どこに行くかの話しでしょーがっ!」
そっぽ向いた背中が照れまくってる。
二人だけだって言うのに。
笑った天羽は手元のパンフをパラパラとめくる。


「海なら潜れる方がいいなぁ。海外ってのは?」
「4日で? マジ?」
「グァムなら。」
「あたしパスポート持ってないもん。」


「それこそマジ? 今時パスポートくらい持ってろよ。」
「必要なかったんだもん。」
「しょうがねえなぁ。国内だとそれこそ、小笠原とか?」
「・・・あなたは持ってるの? パスポート。」
今度はあたるがこだわる。


「現代人の常識?」
「うそ。・・・使った事は?」
「普通は使うから取るんだろ?」
「そりゃそうだけど・・・・なんか悔しい。」


「悔しかったらとれば? 身分証明代わりになるし。」
「そういうもん?」
「そーいうもん。 ・・・沖縄は?」
突然切り替わった話題に、ポカンとする。


「おきなわ?」
「ああ。国内ならやっぱ、一番きれいどころ。」
「行きたい! 行った事ないし。そんなに綺麗な海?」
「昔よりは荒れてきてるって言うけどな。
 潜るならピカイチだろ。珊瑚礁は別格。」


「さっきから潜る、潜るって言うけど、素潜り?」
あたるの疑問に笑う。
「まぁ沖縄ならそれもいいけどさ。どうせならダイビングだろ。」
「ダイビング? それって・・・あの、
 背中になんか背負って? 重いよ〜。」


「水の中だから全然OK。」
「そんなこと言ったって、あたしはやったことないし。」
最初から逃げ腰のあたるに、しょうがないって顔になる。


「ならさ、シュノーケリングにしといてやる。
 初心者でも絶対平気。」
「シュノーケリング? どう違うの?」
「深さ。タンク背負わないから。
 浅いところしか見られない。でも簡単。」
「ほんと? ならそれがいい。」


「その代わり、一番綺麗なところ見逃すぞ。」
「・・・どうしてそう意地悪言うのー?」
「意地悪じゃなくて事実だって。」
「うー。」


天羽をにらんでうなるあたるに、横目で笑って。
「ま、行ってから決めるか。天気もあるから。
 台風なんかに当たったらどうしようもない。」
「だからどうしてそういうっ!?」


沖縄を目的地に決めたふたりは、
レンタカー付きのフリープランを予約する事にした。


「送迎バスとかあるんじゃない? ホテルに。」
「そりゃあるだろう。・・・おまえ、わかってる?
 沖縄って鉄道ないんだぜ?」
「またー。」からかわれてると疑わない。
「物知らねえなぁ。有名じゃん。」


天羽の視線にやっとそれが冗談でないと悟る。
「うそ。えーっ?」
「それもあるから。車ある方が楽だって。
 おまえの運転も上達したしな。」
「そう? そうだよね?」


珍しくほめてもらってあたるが嬉しげだ。
免許を取ったのは3月。
以来仕事で、現店長の佳織にこき使われ。
おかげであたるの運転は、
経験値と共にレベルアップしていた。


「二人とも免許あるなら余計に車だろ。
 あ、免許証忘れんなよ。」
「うん!」
そんなこんなで。


東京から2時間半の空路。
那覇空港からレンタカーを走らせ、
二人は宿泊ホテルへやっとたどり着いたところだったのだ。




Home二次創作メニュー「Truble Vacation」メニュー  back< >next