Home二次創作メニュー <  < 「Happy for your Birthday 2」 >  


番外編 「Happy for your Birthday」 2



それから又数日後の週末は雨だった。春にしては冷たい雨。
縁側のサッシを閉めてリビングから庭を臨みながら。
あたるは持ち帰った仕事を、天羽はソファで昼寝を貪っていた。


ガラッ。表の戸が開く音がする。
「あたるちゃん、いる?」
華代の声に天羽もゆっくり頭をもたげたのは、いつもと違う声音のせい。
眼をあわせてからあたるが玄関にとんでいく。
「華代さん、何か−−−え?」


その顔はやっぱりいつもの笑顔ではなく。
傘はあるのに急いだのか肩はぐっしょり。
おまけに。
「・・・その子は?」


華代と手をつないでいるのは、小学生くらいの男の子。
その目が真っ赤だ。
絶句するあたるの後ろで。
「とにかく、上がってもらいなよ。」
いつの間にか出てきた天羽が促した。



「二人にお願いがあってきたのよ。こないだの話、どうなったの?」
リビングのソファに座るやいなや、
あたるの差し出すタオルを置いて華代が口を切る。


「こないだって?」
「ほら、犬を飼うか猫を飼うかって話。」
「いえまだ、結論は・・。」
急ぐこともない話なので、二人して論争を楽しんでいる状態だ。


それまで華代の横で黙りこくっていた男の子が、急に叫んだ。
「お願いします! 子猫を・・子猫をもらってくれませんか?」
その剣幕にあたると天羽は唖然。
「お願いです。でないと・・・生まれても生きられなくなっちゃう・・。」
ポロポロとこぼれる涙。


「ちょ、ちょっと待って。生まれるって? 子猫って?」
分けがわからずただ焦るあたる。
「あのね−−。」
華代が話し始めた。



先日華代が言っていた獣医は「柿沼動物病院」といい、
この界隈では評判の所だ。
昔からの住宅街で、ペットを飼う人も多い町。
先代の院長の跡を継いだ2代目もなかなかの人柄で腕も立つ。
評判は落ちることなく、患者からの信頼も厚かった。


華代もずいぶん世話になった。
ペットの居なくなった今も年に1,2度御礼に訪れ、
先生と看護婦へ話がてらに手みやげを届けるほど。
今日がたまたまその日で、例年のように出かけたのだが。


病院内に緊張した雰囲気。
何か難しい患者が来たのかしら? なら品物だけ置いて帰ろう。
そう思った矢先。
「それじゃどうするんですか?」
聞こえてきたのは、2代目若院長の厳しい声だ。


「このあたりは保健所の規制も厳しい。いたずらに野良を増やしても。
 目の前の命が可哀想なだけじゃ、その場しのぎにしかならない。」
「わかってます。わかってますけど。うちではどうしても。」
「・・えっ・・・ひっ・・くっ・・」
「生き物に関わるのはそんな生やさしいもんじゃないんだ!」


日頃温厚な院長の、あんな叱責を受けているのは誰だろう?
ついのぞいた華代はさらに驚いた。
そこにいたのは小学生の男の子と、母親?
全身をふるわせながら、涙をこぼすその子。
オロオロして院長と我が子を見比べる親。
周りの人も気の毒そうに見ているけれど。



「・・・先生、どうなさったんですか?」
「こりゃ・・北御門さん。とんだところを−−。」
華代の声に我に返った院長が、気まずそうに頭をかく。


「この子が・・・野良猫を親に内緒で面倒見ていたらしいんです。
 ここ1週間。ところがそれが身重だったようで。
 おまけに衰弱してて。苦しむので。
 思いあまって母親に打ち明けて、つれてきたってわけなんです。
 あれはお産に体が耐えられるかどうか怪しい。」


「・・・まぁ・・。」
「最後は帝王切開ですが・・・助けても・・・」
母親が困り切った顔。
「うちは・・・せいぜい親猫と1匹くらいしか。
 生まれてくる子猫全部ってわけには・・。」


「それで?」院長の厳しい声。
「だって先生・・」
「お母さっ・・ん・・お・・願いだから・・」泣きながら訴えても。
「無理なの。わかってるでしょ?」


握り拳をつぶさんばかりにして、落ちる涙をこらえようと必死の男の子。
その気持ちは痛いほどわかる。
だが、院長とて意地悪で言っているのではない。
「・・・何匹いるんですか? おなかに。」
「おそらく3、4匹。」
華代は迷った。自分だって決意を翻すことにはためらいがある。
建との約束もある。でも。


見過ごすことはできなかった。
なぜなら、今日は−−。


「1匹私が引き取ります。もう1匹も、
 もしかしたら飼ってくれるかもしれない人がいる。
 僕、そこへ一緒に頼みに行こう!」
「・・・え・・?」
「北御門さん?」
「先生、どれくらい持ちますか?」


「・・・今様子をみてるんですが。あまり・・・・。」
「僕、どうする?」
「・・行くっ!」
そうして華代は男の子と、まっすぐ来てしまったのだ。
二人の所に。



あたると天羽は顔を見合わせた。
「ごめんなさいね。でも他にすぐ頼めそうな人がいなくて。
 私も1匹引き取るから。
 まだ無事に生まれるかどうかわからないけど・・・。」
そんなに必死な華代は初めてで。


「・・・華代さん達はもう飼わないって決めたんじゃ?」
天羽がためらいがちに聞く。
「ええ・・・でもね。やっぱり目の前の命だから。
 ほんとに出来ない事じゃないし。」
「華代さん。」


「それにね・・・今日は・・・ナラの命日なのよ。」
二人が驚く。
ナラ。建と華代が最後にみとったという犬。
「だからどうしても助けたいの。
 今日という日に、あの病院で生まれる命なら。」


『生まれる命を助けたい』


その言葉があたるの胸に響く。別の痛みを伴って。
今にも生まれてくる命がある。
「お姉ちゃんっ、お兄ちゃんっ、お願いしますっ!」
その子の悲鳴のような声。


あたるが天羽を振り返った。
その眼に映る痛み。
グッと何かを奥歯でかみしめ、それから天羽はゆっくりうなずいた。
あたるがパッと立ち上がる。


「華代さん、電話。連絡してください。早く!」
「−−いいの?」
「あたし達でいいなら。」
「あっ・・りがとうっ!」 男の子があたるに飛びついて泣きじゃくる。
「急がないと。番号わかりますか?」


天羽が携帯を手にする。
華代はバックから手帳を取り出していた。




Home二次創作メニュー <  < 「Happy for your Birthday 2」 >