Home二次創作メニュー 「Happy for your Birthday」1 >   


番外編 「Happy for your Birthday」 1



うららかな春の日曜。
あたると天羽は二人して、家の縁側にいた。


食事やら洗濯やら掃除やら、朝の一仕事をすませたあと。
何をするでもなく、のほほんと過ごす二人の時間。
あたるの足が、縁側からぶらぶらと揺れている。
寝そべってそれを見ていた天羽は、その足がまるで猫のシッポのようだと思う。
そこで思い出した。


「そういやさ。」
「ん?」
「おまえ、新しい家で猫を飼いたいって言ってたよな?」
あたるがきょとんと天羽を見る。
まん丸に見開いた瞳が、それこそ子猫のようだ。クッと笑う。


「・・・なんで笑うの?」
「いや、つい。」
「なんか、気に入らない。」
「気にすんなって。」
口を尖らせて尚、ぶらぶらとさせる足。


「でさ。今も飼いたいわけ?」
「う・・・ん、そりゃね。でも。−どうかな。」
大家である建(たける)と華代は、犬も猫も飼っていない。
好きじゃないのかもしれない。何となくそう思っているあたる。


「聞いてみたのか?」
「ううん・・。」口ごもってうつむく。
「なんで?」
「嫌いでもいいよって言いそうだもん。それじゃ悪いし。」


「おまえね、考えすぎ。
 建さんも華代さんも、駄目なら駄目って言ってくれるさ。」
「でも。せっかくいい関係なのに・・。」
天羽の眉が寄る。


「んなことで悪くなる関係なら、一度つぶれた方がいいって。」
「そんな乱暴な。」
立ち上がる天羽。


「行くぞ。」
「・・・へ?」
「善は急げ。さっさと聞く。」
「今? 大体善とは限らな・・きゃぁっ」
有無を言わさず、天羽はあたるをひっぱって大家さんちへ向かった。




「生き物? 好きよ。」
お茶を入れてくれながら、いともあっさりと華代は言い切る。
「そうなんですか?」
「ええ、大好き。前はね、猫も犬も飼ってたのよ。ねえ、建さん?」
妻の問いかけに、新聞を読みながら建がうなずく。


「結構絶え間なしに何かいたんだけど、3年前かしら。
 最後に犬が死んでから・・・飼わなくなったの。」
わずかに華代が言いよどんだ。珍しく。


「華代さん?」
「・・・雑種のオスでずいぶん長生きしたんだけど。寿命でね。」
「それから飼わなくなったのは?」
天羽が聞く。


「もちろん、その子が可愛かったってのもあるんだけど。
 ほら、生き物を飼うって言うのは、
 その子の一生を抱え込む覚悟をしてやらなきゃいけないでしょ?
 私たちはもう年で、そりゃ今は元気だけど、先のことはわからないし。


 かといっていざってときに、遠く離れた息子達にその後を期待して、
 飼う訳にはいかないから。
 もうやめようって二人で決めたの・・・ね?」
再び妻の求めに、黙ったままうなずくだけの建。
「それにね、年を取ると、飼って死なれるのは辛いから。」


どうぞ、と二人にお茶を差し出す華代。変わらぬ笑顔の深さ。
「でも、どうしてそんなこと?」
「いえその・・。」
とてもじゃないけど言えない。そう思ったあたるだったのに。



「こいつがずっと、犬か猫を飼いたがってたんですよ。
 新しい家に移ったらって。」
「よ、良之っ。」
「あら、そうなの? いいじゃない。どっちが好き?」
あたるそっちのけで話は進む。
「俺はどっちかっていうと犬なんだけど。こいつは猫って。」
「男の人って犬が好きなのかしら? 建さんもどちらかというと犬よ。」


「猫は気まぐれだし。」
「そこがいいんじゃない。」
「呼んでも来ないし。」
「あら、従順な方が好み?」
「いや、もう十分気まぐれのが一匹いるから。」
・・・何の話してるんだか。


「で、でも・・・華代さん達が飼うのをやめてるのに・・。」
「それは違うぞ。」
急に建が言葉を挟んだ。
「わしらはわしらの理由で飼わないんだ。」
「でも。」


「おまえ達が飼うなら犬にしろ猫にしろ、責任を持つのはおまえ達だ。
 なら、わし達に遠慮するのはおかしかろう?
 それともわし達に面倒をみさせるつもりか?」
「そんなことないですっ!」
厳しくなった声に、思わず叫ぶあたる。するとプイッと横を向く。


「なら、問題なかろう?」
「・・・建さん・・。」
「あら、でも飼うなら、一緒に面倒見させてね?
 ほら、ずっと飼っていたから寂しくて。実はね。」
華代がねだるみたいに微笑む。


「だってさ。どうする? 飼いたくないか?」
天羽が悪戯っぽく笑いを含む。
「・・・飼いたい。」
ほんと、あたしって誰にもかなわない。大人の中の子どもみたい?


「じゃ、検討しなくちゃな。」
「へ?」
「おまえは猫派だろ? 俺は犬派だから。納得いくまでとことん討論。」
げ。そうなの?


「近くにね、いい獣医さんもいるから。
 昔からの病院で2代目が継いでて、腕がいいの。
 うちのナラ・・・犬の名前だけど、あれが年をとってから、
 ずいぶんお世話になったのよ。だから、犬でも猫でも心配ないわよ。」



華代のどこかトンチンカンな、でもツボを押さえた声援を受けて。
二人の「ここで飼うのは犬か猫か」という激論は始まったのだった。




Home二次創作メニュー 「Happy for your Birthday」1 >