Home  <ねこトラメニュー  <back  next>



続編 「春」

5.< 鍵 >


そんなに驚かれたら。
そんなに驚かないでよ。

ねこの決心は、固い壷の中の清水。
こぼれ落ちたりしないけれど、揺すぶられて波立って。
渦を巻く。


「……なんと言ったの?」
「一緒に行く」

繰り返せば、トラのため息の波動。
また清水が揺れる。
でも、負けない。

「置いて行かれるのも。引き留めるのもいや。 一緒に行く」
「駄目と言ったら?」
「どうして?」


小首を傾げるねこに、トラは言葉を詰まらせた。
その率直さに。

「聞きたいのは私の方。 どうして一緒に?」
「離れるのがいやだから」
「だから、どうして?」
「好きだからだよ」


こともなげに放たれるねこの言葉は。
鍵。


「ここを離れるのはあなたの意志。一緒に行くのは私の意志。
 何も邪魔しない。何も曲げない。
 そうしたいだけだよ。 好きだから」


かな わない。
トラの呟きは再びの吐息と、浮かんでくる笑みに消えた。


とら われ、閉じこめられるのを怖れていた檻おり の番人。
君はためらいなく投げてよこすんだね。

鍵を。






Home  <ねこトラメニュー  <back  next> illust/ 薫風館