Home  <ねこトラメニュー  <back(本編15へ)  next>



番外編1. < 雪がふっても >


竹林に雪は珍しくない。

結構積もる。
たくさん積もる。

踏み入れた時の、冷たさと熱さが入れ替わる感触。
触れれば溶ける儚
はかな さ。

雪はトラにも似ている。


初雪をトラと見た。
雪を共に見るのも初めてだった。
淡雪は、すぐ消えたけど。


「じきに積もるよ」
「うん」
「積もったらお昼寝はできないよ。春まで」


ねこから言葉が逃げた。

だって。
逢えなくなるの?

見上げる眼にきっと問いが映ってる。


トラは眼を伏せた。
長いまつげに淡雪がのって溶ける。
雫になる。

涙?
そんなわけはない。
泣きたいのは自分の方だ。


初雪に春を待つのは遠い。
怖い。
だから、すくんでしまう前に。

「私、逢いに行く」

トラが驚いたように眼を上げた。

「どこへ?」
「どこへでも」
「いつ?」
「いつでも」

ぴんと立てた耳で、きっぱりと言い切るねこ。

「どこに、いつ、行けば逢える?」


ためらいも。怖さも。
距離も。

待っていたら降り積もるから。
埋もれて見えなくなるから。

凍えてしまいそうだから。


雪が降っても。
冬が邪魔しても。

待たないよ。
全部、蹴散らして駆けていくよ。


自分の足で。
あなたがいる場所まで。





                   
< yukiga-futtemo / 了>



Home  <ねこトラメニュー  <back(本編15へ)  next> illust/ 薫風館