Home  <ねこトラメニュー  <back  next>



11. < 天の邪鬼 >


トラが立ち止まった。
だから追いついた。

切れる息を全身で継ぎながら、眼を上げる。
トラは大きい。
今更思う。


トラは自分よりずっと大きい。
きっと。


トラに見える空は、自分には見えない。
トラが感じる風は、自分には感じられない。
トラが聞く歌は、自分には聞こえない。

それでも。

「好き」


トラの目が一瞬大きく開いて、それから細くなる。
すっと、身構えるように。

「君に嫌いなものはないだろ」


言われてきょとんとする。
確かにそうかもしれない。
苦手なものはあっても、嫌いなものは。


「私と反対だね」

ねこは小首を傾げる。
トラの言葉が届かない。


「私には好きなものがない」
「え」


ねこが思わず上げた声に、トラが笑みを浮かべる。
当たりくじを引いたごとく、満足そうに。

ねこの心に爪をたてる、笑み。


「ないの?」


ねこの心が、ひげと一緒に震えた。






Home  <ねこトラメニュー  <back  next> illust/ 薫風館