Home <天秤メニュー  19<  >21


20. 千人の中からでも  −実紀−



 洋輔の運転する車は、高速を東京へとひた走る。
 車内を沈黙が支配していた。

 ホテルを出てかれこれ一時間経つのに、洋輔は一言も話していないが、助手席の実紀はそれどころではなかった。
 康平の姿が、声が、言葉が、実紀の脳裏に渦巻いている。

 六年ぶりなのに、彼だとすぐにわかった。別れてからもずっと、心の中で彼を追いかけ、想像していたから。
 十九の彼、二十歳の彼、二十一の彼。

 今日、二十四になった康平に逢った。

 平日の仕事帰り、役所勤めだからか、背広姿だった。
 洋輔のようなブランド品ではない、かといってペラペラの廉価品でもない。長く使える良い品を少し無理してまとう。そういうところが康平の昔からの長所だ。

 密かに願っていたように、色褪せ輝きを失ってっはいなかった。それどころか活力、思慮深さと奥行きを増して、一段と魅力的になっていた。

 かつての実紀が期待したとおりの彼だ。
 なのにもう、実紀のものではない。
 汝月のものだった。

 厳然とした事実がナイフとなって胸をえぐる。それでも逢えて嬉しいと思ってしまう。
 康平の目に自分はどう映っただろう。
 逢うのがわかっていたら準備したのに。もっと念入りに、それでいてさりげない化粧と衣装を。

 たまたま、気に入りの服を選んでいて良かったと何度も思った。好きだった人との再会にみすぼらしい姿だったら、泣くに泣けない。女なら誰だってそう思うはず。

 好き、だった?
 違う、今も。

 「無口だね」
 鼓動が飛び跳ねた。いけない、隣の洋輔を失念していた。
 「あなただって」
 平静を保つのよ。声が震えてないわよね。動揺を隠さなくちゃ。
 とっくに悟られているとしても。

 「偶然だった? それとも」
 「偶然に決まってるでしょ」
 強い調子の早口に彼が嗤う。
 「何が、とは聞かないんだね」
 口を噤むしかなかった。
 「偶然だった。でも、期待はしていただろう、こっちに来るときはいつだって」
 やっぱり洋輔には隠せない。わかっていて聞いてくる。
 「久しぶりで、話は弾んだ?」

 腹を立ててもいいはずだ。その方が自分らしいとわかっているのに、後ろめたさに負ける。
 でも、負けっぱなしではいない。

 「二次会。面白い企画になりそうだわ」
 「企画? どんな」
 「私の好きにしていいって言ったでしょ」
 「言ったっけ」
 フロントガラスをにらんでいる彼の目が、実紀の嫌いな悟りきったものから、警戒心へと変わった。まだその方がいい。

 「きっと面白いわよ。言ってみれば昔の文化祭ね」
 「三年やったけど、どんなのだい」
 彼の警戒心が強まる。急におかしくなった。
 なんだか可愛い。
 「いつから私を好きだったの?」
 瞬間、彼がこっちをみた。あわててハンドルを握りしめ、視線を前に戻す。

 「驚かせるなよ。運転中に」
 「聞いたことなかったから。いつから?」
 「言わない」
 「どうして」
 「秘密だ」
 「ずるい」
 「そっちこそ、どうしてそんなこと」
 「あなたがうまくやれるかしらって」
 「何を」
 「《花嫁を探せ》って企画なの」
 「何だって?」
 「後夜祭でやったでしょ。仮装パーティーよ。女性はみんなお姫様になるの。男性は脇キャラ。あなたは時間内に私を見つけだすのよ、必ず」

 こっちを伺う彼の目が見開いていくのが楽しい。
 「どう思う?」
 「……参加者は何人ぐらいになりそうだって?」
 「さあ。うちの学年は八クラス? 九クラスだった? 一クラスが三十五、六人だったから、三百前後。全員ってことはあり得ないけど、二百としても、半分が女性。お姫様が百人。壮観ね」
 「その中から君をみつけるわけだ」
 「そうよ。できる?」
 挑発してしまったかもしれない。

 洋輔が急にハンドルを左に切ったので戸惑った。路肩に車を寄せて止めると、こっちを振り向く。
 いつシートベルトをはずしたのか。助手席に座ったままで、実紀は洋輔の深いキスを受け止めるしかなかった。

 深くて重い。
 そして切ない。

 彼はいつも実紀をこんな気持ちにさせる。
 一途に求められて幸せなはずなのに。
 花嫁になるのに。

 どうして涙が流れるの。

 頬の滴が吸い取られる。
 まぶたをあけると、息がかかる距離で彼が見返す。

 「千人の中からでも、僕は君を見つけてみせる。必ず」

 彼は嘘をつかない。
 ふさわしくないのは自分だ。それが苦しい。

 まじりけのない愛に貫かれながら、実紀は痛みに耐えていた。





                      next >>



Home <天秤メニュー  19<  >21 背景 / Abundant Shine