Home <天秤メニュー  18<  >20


19. 相似形  −甲斐−



 結局、俺の役所は三枚目か。

 見たことのない形相で対峙する康平と、その陰で固まる汝月を前に、甲斐は自分の立ち位置を確かめていた。


 恋敵ではない。間男でもない。
 どちらかならまだ救われるだろうに、現実はただの片思いどころか、遠い過去にしまいこんだ憧憬に近い。

 告白もできなかった情けない男だと、いまさら、こんなところで暴露するのはごめんだ。
 甲斐は両の手のひらを突き出した。
 「まて康平、待てって」
 つり上がった康平の眉はぴくりと動いたが、下がらない。
 「汝月もなんとか言ってくれよ。これじゃ俺が悪党じゃんか」

 汝月が我に返り、後ろから康平の腕をつかむ。何気ない仕草に滲む距離感が、針となってちくりと甲斐の胸を刺す。

 「落ち着いて、康平。どうしたの一体」
 「詰め寄られてたじゃないか」
 「違うの、私が」
 「林子の話を持ち出すから、行方を知ってるかと思ったんだ。俺も探してるんだよ」
 「そうなの?」
 汝月の声音が驚いている。

 甲斐がうなずくと、康平は確かめるように汝月を振り返った。
 狼狽えるのは汝月の番らしい。しどろもどろだ。
 「えっと、甲斐のスキャンダル。前の噂じゃ林子とつきあってるって聞いてたから、別れたのかと思って」
 「まだつきあってるのか?」

 向き直った康平に真顔で聞かれた。
 否定はできないが、肯定もできない。そもそもこの二人に問いつめられるのは腹立たしい。
 やけくそになって甲斐は叫んだ。
 「愛想尽かしたのはあいつの方だ。言っとくけど、例のスキャンダルより前の話だからな」
 「ふーん」
 康平が考え込む。汝月も似たような顔だが、目が泳いでいるのが気になる。やっぱり何か知ってるのか。

 機先を制し、汝月に別のことを聞いたのは康平だった。
 「甲斐に会うってなんで言わなかった」
 ここに来ると言ってなかったらしい。非難の響きに汝月が又、口ごもる。
 「用事をすませた後の思いつきだったの。ここにいるって確かめたわけじゃないし」
 「甲斐も甲斐だ。俺んちまで来たくせに、その後、なしのつぶてはないだろう」
 矛先がこっちに回った。守勢に回ってばかりだ。

 「いろいろあったんだよ。一番は親父だ」
 「お父さん?」
 「久々に戻ったら、体調を悪くしててさ」
 ふたりが黙った。こういうところが似ている。人の心の機微に聡いところ。
 「具合、悪いの?」
 「元から虚弱体質なんだ。俺も心配かけてるし、おまけに」
 母のことを言いそうになって、なんとかごまかす。

 「……いろいろあってさ。俺の顔見て気がゆるんだんだろ。倒れちまった。病院で診てもらって、今はうちで寝てる」
 「そう、だったの。大変だったのね」
 こんな時でも汝月の目が優しくなるのが嬉しい。
 「二次会どころじゃないなら、俺から洋輔たちに断ろうか?」
 気遣いはありがたかったが、甲斐は首を振った。
 「急に悪くはならないと思う。手配と当日だけならなんとかなる。準備はあまり手伝えないかもしれないが。すまん」
 「いいのよ」
 「いいって」

 シンクロに苦笑いする間に、ふたりは二次会についてやりとりを始めている。企画、連絡、準備を阿吽の呼吸で。
 ちくしょう。なんだかんだ言っても似合いだ。反対する理由なんてひとつもない。

 あの頃も汝月は康平が好きだった。

 口にもそぶりにも見せなかったけれど、汝月の目は康平を追いかけていた。自分が汝月を追いかけていたのと同じ。
 康平が汝月の想いに気づかなかったように、汝月も甲斐の想いに気づかなかった。それで良かった。
 片思いの相似形に安心していたんだ、きっと。

 なのに目の前には、親密な康平と汝月がいる。
 今になってこんなにも気持ちが揺さぶられるのは、自分の片思いだけが実らなかった、それが悔しいんだろうか。
 「康平」
 だからこんな風に、波風をたてたくなるんだろうか。
 「実紀には会ったのか?」

 会話が止んで、康平が甲斐を見た。
 「……ああ、さっき」
 「さっき?」
 反問したのは汝月だ。
 「ホテルで、向こうも打ち合わせだったんだ。後から洋輔も駆けつけて」
 「……そう」

 汝月の怖れが伝わったのだろう、康平も黙った。ふたりの様子に感じたのは後悔か満足か、どっちにしても自分は卑怯だ。
 だったら言ってしまえ。

 「ほんとにこれで良かったって思ってるのか?」

 曖昧だが、三人なら通じる問いだった。
 不意を突かれて康平が動揺する。
 汝月は康平しか見ていない。その汝月を追う自分。

 同じか。
 ひょっとしたらあの頃と、何も変わっていないのか。
 康平も汝月も。俺も。

 実紀は? 洋輔は?
 −−林子は。


 相似形の片思い。
 行き着く先が、甲斐には未だに見えなかった。





                      next >>



Home <天秤メニュー  18<  >20 背景 / Abundant Shine