Home <天秤メニュー  16<  >18


17. 衛星  −洋輔



 遅れた。
 高速を車でとばしながら、洋輔は焦っていた。

 やっぱり先に行かせるんじゃなかった。心の端をじりじりと焼かれるような気がする。

 先日のブライダルフェアといい、結婚式にこうも振り回されるとは思わなかった。電話とメールですむと高をくくっていたのが甘かった。
 加えて、実紀が思ったよりも入れ込んでいる。母や義姉たちの熱気が感染ってしまったようだ。それ自体は喜ぶべきだろうが。

 「洋輔は忙しいんだから、私がやっておくわよ」
 素直に頼むと言えればどんなに楽だろう。
 「いや、二人の式だから二人で決めたい」

 それも本心ではあるけれど、本音はもっとねじれて黒い。実紀を目の届かないところに、故郷に、ひとりで行かせたくない。それだけだ。

 きっと実紀にはバレている。洋輔に逆らうわけではないが、従うわけでもない。
 今日も報告はあっさりラインだった。

 『早めに仕事が終わったから、先に行ってる』

 軽やかで自由なのが彼女の身上だ。咎められようか。

 だから、やるべきことを全速力で片づけ、こうして追いかけている。心を焼かれながら。
 結婚式と披露宴の打ち合わせに向かうというのに、幸せや平穏とはほど遠い、荒れる海の上の小舟のような心地だ。

 いつになったら不安はなくなるのだろう。
 式を挙げたら?
 多くの人に披露したら?
 籍を入れたら?

 形でないのはわかっていても、他に術を知らない。心と想いはとっくにすべて明け渡している。

 フロントガラスの向こう、稜線に陽が沈んでいく。捉えられない女
ひと のようだ。
 手に入れたと思ったけれど、この焦燥感はずっと続くのだろうか。勘弁して欲しい。

 ハンドルを握りしめ、没する橙
だいだい 色をにらみつけると、アクセルを踏んだ。
 洋輔の内心の叫びのように、エンジンがブワゥと吹いた。

 グランドオークに着くと、駐車場から乗ったエレベーターを急かすようにして、ブライダルの受付へ向かう。

 そこから出てきた二人連れに、心臓が止まった。時間が巻き戻ったような錯覚に襲われる。
 康平と実紀。
 ほんの数年前まで、数え切れないほど見た光景だ。

 大きな木に寄り添う、可憐な花のようだといつも思っていた。奪い取りたくて、どうしたら手に入るだろうと思い悩んだ。
 かつての日々がどっと押し寄せる。過去と現実がごっちゃになってしまいそうだ。

 実紀が笑っている。
 あんな風に洋輔に笑ってくれたことがあっただろうか。

 握り込んだ爪が手のひらの肉に立つ。その痛みが警鐘になる。
 落ち着け、落ち着くんだ。
 気づいたのは、康平が先だった。

 「洋輔」

 ぱっと振り向いた実紀の目には、紛れもない狼狽があった。瞬きで消えたあとは、微笑みの仮面だ。

 「遅かったのね。打ち合わせ、終わっちゃったわ。何か食べようと思ってたの。康平も夕食まだなんですって。洋輔は?」

 饒舌だな。本心をごまかそうとしているのかと邪推する。

 信じていないのだと、洋輔は悟った。
 彼女が自分と結婚することも、自分と生涯を共にすることも、彼女にとって自分がただひとりであることも。
 信じていない。
 彼女の心にはいまだ康平がいて、康平が現れると自分の存在はかすんでしまうから。

 実紀も、康平も、輝く恒星だ。
 自分は彼らの周りをぐるぐると回っているだけ。
 それでも恋しい。
 だから苦しい。
 苦しみを糧にまた回り続ける。

 洋輔は康平を見た。
 手放した男。愚かな男。
 そう思った自分こそが、誰よりも愚かだ。わかっている。

 自分は衛星だ。一生、彼には勝てまい。
 ならせめて、負けまい。
 実紀さえそばにいるなら、彼に向けた侮蔑を一生かぶっても、後悔しない。

 手のひらに爪をたてたままで、洋輔は実紀に近づき、康平との間に割り込んだ。
 「洋輔」
 実紀の声も背中で遮り、康平を睨む。
 けれど康平は淡々と尋ねてきた。

 「実紀にも聞いたんだが、甲斐がどこにいるかわかるか? どうしても捕まらないんだ」
 「……甲斐なら、実家にいる」
 「ほんとに?」
 「昼間、話したばかりだ。親父さんが調子悪いらしくて」
 「わかった。行ってみる」
 「今から? 康平、夕食は?」
 実紀の声に立ち止まったものの、振り向いた康平はやっぱり穏やかだった。
 「おまえたちのための二次会だ。幹事がしっかり役目を果たさないとな」

 片手を上げてきびすを返す。
 後ろ姿を実紀が、実紀を洋輔が見つめる。

 衛星は回る。
 離れられない。
 たとえ厭われようとも。





                      next >>



Home <天秤メニュー  16<  >18 背景 / Abundant Shine