Home <天秤メニュー  15<  >17


16. 幻影  −康平



 康平は苛立っていた。
 二次会の準備は難航している。

 まず、甲斐がつかまらない。
 わざわざ康平の自宅まで来たくせに、その後なしのつぶてだ。
 洋輔に、甲斐の連絡先を教えてもらったのだが、かけても出ないし、メールにも返信しない。
 あいつ何やってるんだ。

 次に、林子もつかまらない。
 つかまらないどころか、影も形もない。洋輔も実紀も行方をつかめないらしい。
 実家のお母さんにも聞いてみたが、上京した後は音信不通とか。どこにいるんでしょうと逆に聞かれてしまった。

 おまけにというか、康平にとってはこっちの方が問題なのだが、汝月までつかまらなくなった。連絡はともかく会えない。
 何でだ?
 もしかして。

 「愛想つかされたんじゃないの?」

 ぎょっとして振り向いた。
 母が愛用の湯飲みで茶を飲んでいる。まるで悟りを開いたみたいに落ち着いた顔が勘に障る。

 「やめてくれよ、縁起でもない」
 「ほんとだわ。あんたみたいな気の利かない堅物、嫁に来てくれる人なんてそうそういないのに。どうしよう」
 「だから縁起でもない」
 「そもそも、人の式より自分の式でしょ」
 「汝月だって一緒に」
 「だから嫌になっちゃったんじゃない? 人様の式に入れ込む未来の旦那なんて」
 「やめろって」
 「しかも元カノ」
 「おいっ」

 荒げた声には後ろめたさと、不意を突かれた狼狽が混じっている。
 対して母は真顔だ。

 「何も言わないからって、何も思ってないはずないの。甘えてばかりじゃ駄目よ」
 「そういうわけじゃ」
 「大事なものを間違えないことね」

 それが昨夜の話。
 正直、ぐうの音も出なかった。
 滅多に口を出さない母にあそこまで言われるのだから、やっぱり甘えてるんだろうか、俺は。
 仕事に追われながらも、自問自答を繰り返す。そんなつもりはないと打ち消すが、気弱だ。

 《ごめん、今夜も用事が入って》
 《仕事か》
 《仕事と私用で遅くなっちゃう。ホテルとの打ち合わせ、頼んでいい?》
 《わかった》

 会場は、グランドオークになった。
 二次会という名の同期会は、全員集まれば三百人近い。半分でも二百人近く。急な話だというのに洋輔が場所を押さえた。できる奴は違う。

 今夜の打ち合わせは汝月と一緒にいくはずだった。
 やっぱり避けられてる?
 汝月に限ってと思う反面、母の言葉が脳裏から離れない。

 『大事なものを間違えないことね』

 大事なものなんて決まっているじゃないか。
 そう言い返せなかった自分に蹴りを入れてやりたい。

 市役所を定時で退けると、康平はその足でホテルオークに向かった。ブライダルコーナーのカウンターで、予約している担当者の名前を告げる。

 「お連れ様もいらしてますよ」
 「連れ? 女性の?」
 「ええ」
 なんだ、来たのか。
 安堵で座り込みたくなるのを堪え、スタッフの後を追う。仕切りで作られている小部屋の一つへ案内された。
 「どうぞ」

 踏み入った康平の足が止まった。机を挟んで担当者と歓談しているのは、汝月じゃない。
 ふりむいた顔を、幻影だと思った。

 「実、紀?」

 向こうも驚いたようだ。目が泳いだのは錯覚か。

 「……久しぶりね、康平」

 月日は彼女を大人にしていた。
 うなじで切りそろえられていた髪は、肩を覆うほど長い。整えられた眉、薄い化粧。紅を塗った口元は、微笑んでも堅い。

 変わらないのは大きな目。
 自ら光る恒星のように強い視線を放って、射貫かれる。

 《大事なものを間違えないことね》

 大事なものがぼやける。
 幻影のようだ。
 康平は軽い眩暈に襲われていた。





                      next >>



Home <天秤メニュー  15<  >17 背景 / Abundant Shine