Home <天秤メニュー  14<  >16


15. 暗転  −林子



 (言っちゃった)

 誰にも告げていなかった事実を、初めて口にした、その相手がよりによって汝月だったことに、林子が一番驚いていた。

 久しぶりなのに、汝月だとすぐにわかった。薄い化粧。口紅もヌーディーな色合いで、それでいて振り返らずにいられない。
 今も昔も汝月は綺麗だ。

 対して自分はきっとひどい顔をしている。寝不足の上につわりの顔なんてぞっとしない。
 ほんとうに、よりによって恋敵に見せる顔じゃないわ。

 浮かんだフレーズにはっとした。
 恋敵。
 私にそんな対抗心があったんだ。
 おかしくなって、無意識に腹に手を当てる。
 違うのに。敵なんかじゃない。この子も、汝月にはなんの関係もない。彼と自分の問題なのに。
 女だなと自分を嗤った。

 ただの成り行きだと、恋じゃないと言い聞かせてきた。恋なんてしないつもりだった。
 現実は汝月に嫉妬している。今も彼に執着している。
 これが恋でなければ。何だというの。
 母のことを責められない。私だって醜い。
 嘲笑を押しのけ、こみあげてきたのはまたしても吐き気だった。
 バスルームに駆け出す。
 「林子!」

 なんとか今度も間に合った。便器にしがみついて嗚咽を繰り返す。吐くものなんてありはしないから、涙がにじんで苦しいだけだ。大きく息をついて床に座り込んでしまう。
 情けなくて惨めだった。
 このまま泣きじゃくることだって、今ならできそうだ。

 「……林子?」

 後ろから呼びかけられて、口元にはやっぱり嗤いが浮かぶ。
 彼女の前では泣けない。

 あんなに仲がよかったのに。あんなに頼りになったのに。好きだったのに。
 ううん、今も好きだ。彼女は何も変わっていない。変わったのは、悪いのは自分の方だ。
 彼が汝月を想い続けていると、知っていて求めた愚かな自分。

 背中に立つ汝月の気配に、ふり仰いだ。気遣わしげな表情、優しげな目。長い髪。
 ほんとうに、なんて綺麗なの。彼女という存在が今の林子には棘だ。
 彼が想うひと。彼が請い願うひと。

 どうしてあなたなんだろう。
 問いは自分に跳ね返る。どうして彼なの、と。
 嘆いてもわめいても叱っても、動こうとしない天秤ばかりは自分も同じ。

 「林子。ここは冷えるから」
 汝月に背中ごと抱え上げられ促された。ゆっくりした足取りと、包み込まれる暖かさに、棘が萎える。

 気がゆるんだのがいけなかった。いつのまにか泣いていた。ベッドに腰を下ろしても涙は止まらない。
 隣に座った汝月は黙って背中をなでてくれる。その肩に頭を預けて、林子はひたすら泣いた。

 時雨のような涙が止んで、丸めたティッシュをたくさんゴミ箱に放り込んでから、汝月が聞いた。
 「病院には?」
 「一度だけ。間違いないって」
 「……彼には?」

 自覚しているよりずっと、自分と彼は有名になっている。当惑しながら首を振る。
 「困らせるだけだし。困る顔なんて見たくないし」
 本音だ。
 「もう会うつもりないから、汝月も黙ってて」

 ふと落ちた沈黙に何か感じた。
 林子が見ると、ためらいつつ汝月が口を開く。
 「あのね。実紀が結婚するの。洋輔と」
 「……え?」
 耳を疑った。
 実紀と、洋輔? 実紀と、康平じゃなくて?
 思いがけないニュースに頭が回らない。

 「その二次会を兼ねて、康平と私が同期会の幹事を頼まれたの」
 「康平と、汝月に?」
 脳内にはクエスチョンマークが乱舞している。ワルツも踊っている。
 「林子にも、連絡を取ろうとしてたのよ」
 「私に、も」

 実紀と洋輔。康平と汝月に、自分とくれば。
 嫌な予感がした。
 こっちに戻れば会わずにすむはずだったのに。

 絶妙のタイミングで汝月の携帯端末が鳴った。ラインだ。指を滑らせた汝月が、眉間にしわを寄せて林子を見る。
 嫌な予感がクレッシェンドで大きくなる。

 「康平の実家に甲斐が来たらしいわ。すれ違ったって」
 それはつまり、彼がここに、楢市内にいるということだ。
 鼓動がどくん、と跳ねた。

 覚悟が足りない。
 息も足りない。
 呼吸しなければと思うほど、胸が詰まって苦しくなる。
 「りん、こ?」
 汝月の声が慌てふためく。その腕に縋ったが、ろくに声も出やしない。

 「……か、いに言、わな、いで」

 お願い、とも、ごめん、とも続けられずに、林子の意識は暗転した。





                      next >>



Home <天秤メニュー  14<  >16 背景 / Abundant Shine