Home <天秤メニュー  10<  >12


11. 幻と現実 −甲斐−



 《七剣出版》

 甲斐がスマホで引くと、あまりない名前だからか、一発でホームページが出てきた。住所と頭の中の地図に照らし合わせる。
 あそこが近いか。

 バイクとメットを昔の知り合いに預け、ニットキャップで顔を隠して、甲斐が《七剣出版》までたどり着いたのは七時半だった。
 遅すぎたかと思って見上げると、ビルの二階には煌々と灯りが点いている。
 「いるかな」

 しかし入るのは躊躇した。康平に会いに行くのとはわけが違う。初恋の相手は幻みたいなものだ。
 初恋。
 確かにあれはそう呼べる。思うだけで胸が痛み、近くに寄れば動悸が高鳴る。顔を見るだけで幸せになれた。

 その汝月が、康平の嫁さんになる。
 知った瞬間の動揺が収まりきっていない。ツケが回ったんだな。仲間と全く連絡をとらなかったツケが。林子がそばにいたせいもある。

 林子は、知ってたんだろうか。
 今の自分を見たら林子はさぞ笑っただろう。手も出せなかった初恋の、当然の結末に動揺している自分を。

 手なんか出せなかった。
 汝月は綺麗で、綺麗すぎて、そばにいるので精一杯だった。ろくでもない自分なんかが触れちゃいけないと思っていた。
 触れて壊したくない。触れられないなら離れた方がいい。
 そうも思った。

 驚きはしたが、康平なら似合いだ。あいつほど信用できて頼りにできる奴はいない。
 だったらどうしてここに来たんだ。康平に会いもせずに。
 ……やっぱり帰ろう。
 背を向けようとした甲斐は、目的のビルの階段を下りてくる人影に気づいた。

 「遅くなっちゃったな、由良」
 「まだ早いほうですよ、草薙さん」
 汝月だ。間違いない。もうひとりは上司か同僚か。
 「式の用意とか忙しいだろ」
 「プライベートです。気にしないで下さい」
 「若い子の台詞じゃねえぞ」
 六年ぶりに見る汝月に、甲斐の目は釘付けになった。

 長い髪。細面で華奢な体。柔和な表情も昔の面影そのまま、もっと繊細になった。もっと綺麗になった。
 康平のために?
 胸に針が刺さる。小さい針が無数に。
 「それどころじゃないんです。友達の式が迫ってて」
 「お人好しにもほどがあるってもんだ。人の式にかけずり回ってる場合か」

 甲斐が潜んでいる路地の前を、汝月が男と通り過ぎていく。伸ばしそうになる手を危うく握りしめる。
 「だって仲間のお祝いだし」
 「人のこともいいが、由良もちゃんと祝ってもらうんだろうな」
 「私はいいんですってば」

 無意識に甲斐は路地から出て、遠ざかっていく後ろ姿を食い入るようにみつめた。ちくちくした無数の痛みは、もっと鋭い痛みに代わっている。
 汝月。
 耐えきれなくなって踏み出そうとした肩を、ぐっと捕まれて驚いた。

 「やっぱり甲斐だ。みつけたよぉ」
 「誰だ、離せよ」
 知らない女声に舌打ちする。こんなところでファンに見つかるとは。手を払うと今度は腕を取られる。
 「冷たいねえ、久しぶりだってのにぃ」
 「離せ。おまえなんか知らねぇよ」
 再度振り払って行こうとしたら、一転、罵声が飛んだ。
 「お高くとまりやがって。ロックスターがなんだってんだ。母親の顔も忘れたってのかい!」

 凍り付いた。
 振り返りたくないのに、体は勝手に振り返る。

 派手な髪。派手な化粧。若い頃なら見られたかもしれないが、いい年になってきたら見苦しい。真冬にいかにも水商売風のドレスは寒々しさしか感じない。
 十何年ぶりかで見た母は醜かった。昔よりもさらに。
 悪夢の幻だ。
 嫌悪感が目に出ていたのだろう、母の目が般若のように吊り上がる。
 だが、詰め寄ったのは甲斐の方だった。声を低める。

 「なんでここに、この街にいるんだ」
 「あたしの勝手だろ」
 「まさか親父のとこに」
 「とっくに他人だ、行くもんか」
 「俺だって他人だ。話しかけるな」
 「いばるんじゃないよ。不倫でテレビ出てる奴が」
 見たくもない顔に顔をつきつけ、思い切りにらみつけた。
 「おまえが俺に説教できる立場か。二度と俺に近づくな」

 言い捨て、歩き去る背中に、罵倒が追いすがる。
 「なんだよ! あんたが生きてんのは私のおかげじゃないか! 儲けてるんだろ! ちょっとぐらい分けてくれてもいいじゃないか! 分けてくれよ! 金がいるんだよー!」

 つまり金かと、心がさらに冷えた。
 結局それか。
 変わらないんだな、あんた。

 キャップを深くかぶって歩き続けた。汝月の姿はとっくに見えない。どっちにしろ、今、汝月に会うなんてできない。康平にだって同じだ。
 誰にも会いたくないと思う一方で、浮かんでくる顔がひとつだけあった。
 林子の奴。
 なんで契約を解除したんだ。どこに行っちまったんだ。

 さまよっていた甲斐の目が、《時代屋》という看板をとらえた。
 どこかで聞いた……そうか。昔、林子がずっとバイトしていた店だ。甲斐は行ったことはないが、学園祭で林子が作り出す《ナラスタイル》は、この店と服が元だったはずだ。

 鮮やかなファッションショー。
 それを仕切る林子。
 どうしてこんなに思い出すんだろう。このタイミングで。

 汝月も母も、甲斐にとっては良くも悪くも過去の幻だった。
 林子は違った。
 言い争った時も抱きしめた時も笑い合った時も、彼女はいつだって、現実として自分のそばにいた。

 現実が消えてから、俺の生活は幻ばかりだ。
 悪夢ばかりだ。
 『人のせいにしないでよ、バカ』
 まさしく林子ならそう言うだろう。怒鳴り声が聞きたい。

 《時代屋》の店主は林子の知り合いのはずだ。寄っていこうかと一歩踏み出し、それから甲斐は思い直した。
 先に行かなきゃいけないところがある。

 携帯端末を取り出しながら、きびすを返した。
 「……もしもし、親父? 悪い。これからいいかな」

 遠ざかる店の二階に林子が眠っていることを、甲斐は知らなかった。





                      next >>



Home <天秤メニュー  10<  >12 背景 / Abundant Shine