Home <天秤メニュー   9<  >11


10. 年月 −真緒−



 真緒が、桜川書店のシャッターを下ろしに通りに出たのは、夕方の六時だった。

 見上げると空はすでに暗く、澄んだ空気が星の光を届けてくる。通勤客は前しか見ずに、足早に後ろを通り過ぎるだけ。
 昔に比べると書店に来る客は極端に減った。夫が生きていたらさぞ嘆いたと思う。

 それでも夫が突然早世してから、子どもふたりを抱えてなんとか生きてこられたのは、この店のおかげだった。ぼつぼつ考え時かもしれないけれど。
 鍵をもつ自分の手を見下ろす。五十間近の女の手だ。

 この店をやめたら自分に何ができるだろう。九十年、百年とまで言われるようになった人生、まだまだ先は長い。長すぎるくらいだ。遊んでいられる身ではないし、子どもたちの迷惑になりたくはない。
 自分に自分が重い。

 ため息を殺してシャッターを下ろした時だった。

「こんばんは、おばさん」

 やけに通る声にふりむくと、背の高い青年がいた。
 ライダーズジャケットにブーツ。手にはヘルメット。いかにもライダーなスタイルがよく似合う。切れ長の目と笑みを浮かべた口元の、どこかあか抜けた顔に見覚えがあった。

 「……甲斐くん?」
 「覚えてるんだ? 嬉しいなぁ」
 屈託のない笑顔に驚き、呆れる。覚えるもなにも。あわてて周囲を見回し、声を潜める。
 「あなた、大丈夫なの、こんなところに」
 ぺろっと舌を出す様子は、子どもみたいだ。
 「迷惑だったかな。康平に会いに来たんだ」
 「迷惑なもんですか。とにかくこっち。うちに入んなさい」
 裏手の玄関へ、引っ張るようにして彼を連れていった。

 世間を騒がせるロックスターも、真緒にすれば息子と仲の良かった級友でしかなかった。
 つまり息子みたいなものというわけで、甲斐を居間でくつろがせ、こたつの上に手料理を並べる。

 康平は人に恵まれるタイプで、学校時代はひっきりなしに友人が家に出入りしていた。成人してからはさすがにそうした機会は減ったが、それでもなくなったわけではない。
 甲斐は高校時代、ちょくちょく顔を出していたし、来る度に真緒の料理をほめちぎっては食べてくれた。久しぶりで真緒もつい張り切ってしまったかもしれない。
 その甲斐はまさしくあった。

 「うまい。ほんとうまい。おばさん、前より腕あげたね」
 「何言ってるの。スターになったんでしょ。すごいごちそうばかり食べてるくせに」
 「んなことないって。俺は高い料理よりあったかい料理の方が好みだし。おばさんの料理はいつもすげえあったかい」
 「いっつもそう言ってほめてくれたわよね。変わらなくて嬉しいわ」
 「そりゃこっちの台詞」

 ビールも飲まず、ご飯茶碗片手に、すごい勢いで料理を平らげていく。お世辞でも嘘でもないようだった。気持ちのいい食べっぷりだ。
 並べた料理を全部と、ごはんを三杯、味噌汁を二杯おかわりして、ようやく甲斐は箸を止めた。
 「ごちそうさん」
 律儀に手を合わせたと思うと、そのまま後ろへ大の字に倒れてしまった。
 「あー、食った食った。腹一杯」
 「食べたわねえ」
 「東京からバイクで休みなしですっ飛ばしてきたもんだから。その前も缶詰状態で、ろくなもの食ってなかったし」

 食べ終えた食器を流しへ運び、茶を入れた急須と湯飲みを運んできて、真緒もこたつに座った。
 寝転んで膨れた腹を撫でている甲斐に、茶を入れる。
 「お茶どうぞ。起きて」
 「うーん苦しい」
 「お茶で均しなさいって」
 「へえい」
 もたもたと、どこか楽しげに起きあがった甲斐は湯飲みを両手に抱えた。ずずっとすする。

 「あー、おばさんちはお茶もうまい」
 「おかしな子ねえ、贅沢できるんでしょうに」
 「贅沢がしたいわけじゃないし」
 「不倫は?」
 「あいた。やっぱりばれてる」
 「確かに美人さんだけど。好きだったの?」
 「別に。据え膳……いやその」
 面目なさそうに口ごもるので、真緒もつい説教じみた口調になった。

 「ちゃんと相手を見つけなさいよ。甲斐くんならよりどりみどりでしょう? うちのだって結婚できるくらいだから」
 「へえー……んぐっ? あっ、あちちっ」
 なんとか湯飲みは置いたものの、熱い茶をまともに飲んだらしく、身悶えしている。あわてて真緒が持ってきた水を飲み干し、ようやく息をつく。
 かと思ったら、がばっと前のめりになった。

 「結婚? 康平が? おばさんマジ?」
 「あら。聞いてなかった? 連絡取ってないの? じゃあ今日はなんで」
 「俺は洋輔に頼まれて、康平が二次会の幹事だっていうから」
 「……そうなのよ。あの子も自分のことそっちのけで。汝月ちゃんといい、ふたりして人が良すぎね」
 「汝月? なんで汝月」
 「……ほんとに連絡とってなかったのね。康平の相手って汝月ちゃんなのよ」

 ぱたりと会話が止んだ。
 甲斐の目が丸く大きくなって、口をぽかっと開けた顔は息をしてるんだかしてないんだか。こんなに驚くとは思わなかった。

 「甲斐くん? 大丈夫? 驚きすぎ」
 「……俺、いや、うん。びっくりした」
 「汝月ちゃんと康平は大学からつきあってるのよ。もう三年、四年かしら。結構経つわ。でもまあ甲斐くんだってぜんぜん連絡よこさなかったでしょ、話す機会もなかったわね」
 「俺。うん。まあ」
 「汝月ちゃんは大学卒業してから、地元の出版社に勤めてるの。小さいけどしっかりしたとこで」

 流しに戻って洗い物をしながら、問わず語りする真緒を、甲斐の低い声が遮った。
 「なんて」
 「え?」
 「なんて会社?」
 「汝月ちゃんとこ? えーっと確か……しちけん。七つの剣って書いて七剣出版、だったかな。ゲーム会社みたいな名前ね」
 ふりむいたら、すでに甲斐は背中だった。

 「どうしたの?」
 「急用。思い出した」
 「だって康平に会いに来たんじゃ。もうすぐ帰るわよ」
 「いや、今は、俺、ちっとまずい、かも。また来るって言っといて」
 言いながらブーツをはき、メットを抱える。
 「バイクで大丈夫?」
 「飲んでないから平気。ごちそうさま」
 「甲斐くん」
 あまりの唐突さに驚いている真緒に、甲斐は振り返ってふと、笑った。

 「おばさんありがと。昔と同じで、すげえ嬉しかった。すげえ、うまかった」
 「ねえ、お父さんはお元気なの?」
 「まだ会ってないけど。後で寄るつもり」
 「ちゃんと顔見せてあげるのよ。またいらっしゃいね」
 「はい」
 ぺこりとお辞儀を残して、引き戸は閉まった。
 しばらくそこに立ち尽くす。

 イケメンで歌が好きで、うちに来るときは必ずギターを担いでいる子だった。女の子にもてるのに、決まった彼女を作らないと康平から聞いたことがあった。
 高校卒業以来ってことは六年か。子どもだった子がすっかり大人に、スターになる。それだけの時間が経ったことになる。康平が結婚し、真衣が成人するだけの時間。

 なのに、自分は何も変わっていない。ただ、年を取っただけ。
 そんな風に思うこと自体、年なのかもしれない。
 それにしても。

 「あーんなに驚くことないのに。康平ったらよっぽどもてないって思われてたのかしら」

 今一つ腑に落ちない気持ちで居間へ戻る。急須に残った茶はすっかり温くなって、それがうら寂しかった。





                      next >>



Home <天秤メニュー   9<  >11 背景 / Abundant Shine