Home <天秤メニュー   8<  >10


9. 鬱々 −真衣−



 兄が結婚する。
 それだけで真衣の心はざわついている。

 帰省したお正月、汝月からプロポーズされたと兄に聞かされ、母と一緒に大ブーイングした。
 「なんでその場でピシッと決めないのよ、この子は!」
 「お兄ちゃんの根性なし!」
 怒濤の攻撃に押し切られ、母から大切な指輪まで押しつけられて、兄はようやく汝月にプロポーズした。返事はイエスしかあり得ない。

 真衣も反対する気はなかった。兄には理想の相手だ。いつも兄を見ている。兄の気づかない時も見つめている。あんな目を前にも見たことが。

 「だめ、集中切れちゃった」

 シャープペンシルを放って椅子に背中をあずけると、真衣は大きく伸びをした。1LDKの部屋は狭いが、居心地はいい。

 真衣が借りているのは、女性専用アパートの三階の一室だ。一階に大家夫婦が住んでいる。六十代半ばの温厚な人たちで、それが兄と母を安心させる決め手になった。

 大家も真衣と家族を気に入ったらしい。帰省みやげを届けるとお茶に招き入れられたり、顔を合わせると立ち話する。
 うるさいと思うこともあるが、誰も知らない街で頼りにできる人が居るのは、やっぱりありがたかった。
 『悪い虫がつかないよう、お母さんとお兄さんに頼まれたのよ』

  聞かされて笑った。『悪い虫』のつくヒマなんてありゃしない。専門学校は課題と実習に追われっぱなしで、学校との往復だけで過ぎていく。

 正月休みのあとは、年度末試験が待ちかまえていた。トップクラスではないが、この二年間まじめに励んできたから、なんとかクリアできるだろう。

 「でなきゃ大変よ」

 そうつぶやいた真衣は、キッチンに向かった。電気ポットのコンセントを差し、カップにインスタントのカフェオレを入れる。お湯を注ぐと甘い香りが漂った。一口飲んでホッとする。
 プカリと浮かんだ名前があった。
 (雅史くん)
 思うだけで甘やかな心地になる。こんなの初めてだ。

 真衣は今年、成人式だった。晴れ着で女子高時代の友達と集まった。地元大学に進んだ明里
あかり と、就職した萌もえ。やはり専門学校に通う東子とうこ
 久しぶりで話が尽きない。仕事のこと、学校のこと、それから恋バナ。式そっちのけでしゃべり続けて、式が終わってもまだ足りない。
 夕飯を食べに向かう途中で、声をかけられた。
 「成人式? 綺麗だね」

 つい振り返ると、彼がいた。
 兄には負けるが、背が高い。細身でがっちりした体格と、短めの茶髪にサングラスを載せている。芥子色のブルゾンにジーンズ。後ろポケットに手を入れ、ブーツを履いている。笑顔が感じよかった。

 「あいつらとカラオケに行くんだ。一緒にどう? 奢るよ」
 手を振っているのも人の良さそうな顔ばかり。グループ同士の気安さと、地元の安心感で、誘いに乗った。

 彼らは皆年上で、社会人だった。年齢も仕事もバラバラ。どういう集まりなのかと思ったら、高校の部活の先輩後輩だという。
 「高校ってどこ?」
 「楢高」
 女の子たちがざわめいた。地元では一番の名門校だ。
 「すごい」
 「頭いいんだ」

 明里がこっちを見た。
 「真衣のお兄ちゃんを知ってるんじゃない? 有名人だし」
 「有名人て?」
 「康平。桜川康平って言うんだけど」
 楢高卒業生なら知らないわけないわ。そう、自慢しそうになるのを堪えて軽く言ったつもりだが、くつろいでいた男性陣がそろって座り直したのでびっくりした。
 「桜川先輩の?」
 「妹さん?」
 「うわ、やべえっすよマサシさん」
 あまりの狼狽ぶりにこっちまでたじろぐ。最初に声をかけてきた彼に、まじまじとのぞきこまれて引いた。

 「……真衣ちゃん? マジ? ひゃー全然わかんなかった」
 「あ、の」
 「赤木。赤木雅史。覚えてない?」
 ぱぱっと記憶がよみがえった。あかぎまさし。この顔。
 「剣道部!」
 「あたり。最後に会った時はまだ中坊だったよな」

 赤木雅史は兄の同級生で、部活仲間だ。康平が部長で雅史は副部長。当時は何かにつけて、家に遊びに来ていた。

 「俺は高校卒業後、専門学校行ってさ。真衣ちゃんは大学生?」
 「私も一昨年、専門学校に進学したの」
 その後、話が弾んだ。男の子たちが皆楢高とわかって、女の子たちはすっかり打ち解けた。地元で楢高はそれほど信用がある。最後はラインを交換しあった。
 ひとつ上の平田は地元スーパー勤務、二つ上の堺は建設会社、三つ上の横峯は消防士だという。
 年長の雅史は自動車整備士として、実家の《赤木モーターズ》で働いている。家族経営の整備工場で父や兄も整備士だとか。

 「康平はうちのお得意さまでさ。あいつの乗ってるバン、古いだろ。そろそろ買い換えろって勧めてるんだけど」
 「そうなの。すごく古くてボロで。新車にすればいいのに」
 ぶつぶつ言う真衣に、雅史は真顔になった。
 「親父さんの形見だって? 乗れる限りは乗るんだって言ってたぞ」
 思わず口をつぐんだ。
 幼い頃に死んだ父のことは、顔もおぼろにしか覚えていない。四つ上の兄は、記憶も悲しみもしっかりと形作られているのか。
 「……そうだったんだ」
 「たいした奴だぜ、康平は。なあ?」

 雅史の言葉に、男性陣がうなずいた。兄が誇らしいのはいつものことだが、同い年の友人をほめたたえる雅史が意外だった。もっと軽い印象しかなかったのに。知っていたはずの彼を、改めて意識した瞬間だったかもしれない。

 真衣の専門学校生活も、春がきたら最終学年だ。三年間なんてあっという間に過ぎてしまう。就活が目の前に迫っている。
 進学した当初は東京で就職する気満々だった。都会で華やかとまでいかなくても、颯爽と働く自分を思い描いていた。
 なのに、田舎に戻ろうかなんて考えが浮かぶ。

 携帯端末がピコッと鳴って我に返った。
 ラインだ。カップを置いて、画面のロックを解きスライドする。雅史からのメッセージに頬が緩む。
 『聞いたぞ。康平、結婚するんだって? 真衣ちゃん教えてくれよー』

 情けなさそうなスタンプがおかしかった。定例の楢高会で兄が、汝月との婚約を発表したのだろう。教えてあげれば良かったかな。でもお兄ちゃんから言いふらすなって釘をさされてたし。
 真衣が思いめぐらす十数秒間で、端末画面にはテトリスよろしくメッセージが積み上がっていく。

 『マジで? 桜川先輩がついに年貢を?』
 『きゃあああ、いいなあーー』
 『相手はもちろん汝月先輩っすよね?』
 『ったりめーだろ』
 『うらやましー、ベストカップルじゃねえっすか』
 『赤木先輩なんて彼女もまだっしょ。遅れすぎっすよ』
 『るせえぞ平田!』
 『真衣良かったね! 真衣ったら、寝てるの? 』
 あわてて真衣もメッセージを送る。

 『ありがと。言わなくてごめんね。黙ってろってお兄ちゃんが』
 『めでたいからいいんだけどさ。おかげで俺が持ってったニュースが霞んじゃったよ』
 『ニュースってなに?』
 『赤木先輩もコトブキっすか?』
 ギクッとした真衣の不安は、別の驚きで打ち消された。
 『コトブキ違いだよバーカ。洋輔と実紀も結婚するんだと』
 『生徒会長と姫が?』
 『きゃー、マリッジラッシュ!』
 『すげえっすね。先輩、ますますやべえっすね』
 『ほっとけよ。マジでうぜえな、おまえ』

 盛り上がる仲間たちをよそに、ひとり顔をしかめる。
 次石実紀。
 真衣が決して許せない人。思い出すのも嫌な人。

 幼い頃から兄は真衣の自慢だった。兄にとっての特別は、母と自分だけだと信じていた。
 なのに、彼女は突然、兄の心を奪い去った。
 『桜川くん、いますか』
 すらっとしたプロポーションの美少女は、まっすぐな髪をショートボブに切りそろえていた。長い手足が日焼けしている。まだ小学生だった真衣でもドキッとするほどの容姿で、まじまじと見るしかできなかった。
 『いますか? 康平ー?』
 物怖じしない態度で兄を呼び捨てされて、むっとする。転げるように階段を下りてきた兄の、あわてふためいた様子も気に入らなかった。
 『なんだ実紀、早いだろ』
 『待ちきれなかったんだもん。行こう』
 『待てって』
 取り残された屈辱は今も忘れない。

 実紀はいろいろな意味で有名人だった。成績優秀、スポーツ万能。特に陸上の短距離ではトップクラス。実家は地元の旧家。そんな彼女が兄にぞっこんになった。信じられないことに兄もだ。
 真衣は激しく反発した。会えば睨み、あからさまに嫌った。認めない。あんな人、お兄ちゃんに似合わない。

 中学二年の夏、市営グラウンドのトラックを走る実紀を、土手から兄が見つめていた。たまたま自転車で通りがかった真衣は、声をかけようとしてかけられず、家まで自転車をすっ飛ばした。

 怖いくらいの激しいまなざしは、たったひとりだけに向ける気持ちで溢れていた。

 兄が真剣に実紀を想っているのが嫌というほど伝わってきて、ショックで、部屋にこもって泣き続けたあの日。

 そうかと気づいた。
 汝月のまなざしは、あの日の兄と同じだ。静かで秘めた激しい熱。

 なのに実紀は兄を捨てて行った。残された兄がどれだけ傷ついたか、真衣は想像したくもない。やっと幸せになれるのに、同じこのタイミングでのうのうと結婚報告してくるなんて。わざわざ知らせる必要ある?

 ふつふつと沸く真衣の怒りを知る由もなく、ラインは続く。

 『さっき康平から連絡もらってさ、実紀たちが式をこっちでやるんだと。で、披露宴という名の同窓会を企画してくれって、ふたりから頼まれたらしい』
 『うわー、いいなあー』
 『先輩の代ってすげえメンツばっかだから』
 『もしかして甲斐さんとか』
 『甲斐? 国木田甲斐? うそうそうそー』
 『いやいや無理だろ、いくらなんでも』
 『真衣も甲斐の曲、好きだったよねー』
 『ごめん、ちょっと、急用』
 我慢できず、かといって皆にあたるわけにもいかず、真衣は一言残して端末の電源を切ってしまった。

 腹立たしくてしょうがない。いつまでも兄を利用するあの人も、利用されて許す兄も。
 汝月はどう思っているのだろう。知っているのか。一緒に披露宴の企画? 元カノのために? 自分たちの式だってちゃんと決めてないくせに。ああもうイライラする。

 ふと、とんでもない考えが浮かんだ。
 兄はまさか、今も実紀を−

 「違う違う違う−!!」
 全力で首を横に振りながら、叫んでいた。
 そんなはずない。そんなことあり得ない。あんなに思われているのだから。あんな目で見つめられて−。

 すうっと心が冷えた。
 汝月は兄を見つめている。
 兄が汝月を、あんな目で見たことは、あっただろうか?


 バカバカ、変なこと考えないで。
 プロポーズしたんだから。結婚するのよ、ふたりは。
 でも。でもでも。
 恋って何? 好きってどういうこと? 何が本物なの?

 「もうもう、全部あの女のせいよ。次石実紀なんて大大大っ嫌いーー!」

 クッションを床にたたきつける。
 胸の中はぐちゃぐちゃで、どうしたらいいのかわからない。

 わかっているのは、このままじゃ明日の試験が危うい、ということだけだった。





                      next >>



Home <天秤メニュー   8<  >10 背景 / Abundant Shine