Home <天秤メニュー   5<  >7


6. 醜聞 −甲斐−



 春は曙
あけぼの 夏は夜、とまでさかのぼらなくても、花に蝶が、砂糖に蟻が集たか るように、スターにはスキャンダルが切っても切れないものだ。この状況も大したことじゃない。
 高層マンションの窓からおもちゃのような街を見下ろして、国木田 甲斐は自分に言い聞かせていた。

 
 これまでもスキャンダルは数え切れないほどあった。99パーセントの嘘と1パーセントの真実とか言うけれど、自分に関する記事はどれも、真実が1パーセントよりも少なかった。
 今度に限って現場を押さえられるとは。
 50インチの液晶画面に、ワイドショーのコメンテーターが勢い込んでしゃべるのが、でかでかと映る。

 『……甲斐さんのスキャンダルはおおむね、憶測と噂ばかりでしたから。こんなにはっきりした写真が出るのは驚きです』
 『相手が人気絶頂の大物女優とは、彼らしいですねえ。しかも不倫。彼の方がひとまわりは年下ですよね。意外でした』
 『略奪愛とか?』

 「ないないない!」
 「だったら最初からやるなよ」
 思わずテレビに否定したら、マネージャーの那珂 孝大
なか たかひろ が即座に突っ込んできた。甲斐より一回り年上の有能マネージャーだが、さっきから視線が痛い。

 「だってさあ、誘ってきたのあっちだぜ」
 「それを言うなよ、絶対言うなよ? 女に責任をなすりつけた男ってレッテル貼られるぞ」
 「ひでえ」
 「不倫だけはやるなって言ったよな。人妻に手え出すほど落ちぶれてないだろうよ」
 「魔が差したんだよ」
 「いっそ、惚れたことにするか? 彼女を愛しているんです、とか」

 鼻で笑った。
 本気の恋なら逃げも隠れもしないが、向こうにもこっちにも本気はかけらもない。100パーセント遊びだ。ちゃんちゃらおかしすぎる。
 だがタイミングが悪い。芸能人の不倫が容認された時代とは違って、世間の風当たりはきつい。誰も彼もが正義のハンマーを、ところかまわず振り下ろそうとする。

 甲斐の脳裏に、昔のアニメが浮かんだ。紙のようにうすっぺらにされた猫が、ひらひらと風に飛んでいく姿。
 あれほどひどくはないだろう。築き上げてきたロックスターとしての地位と実力は、そう簡単に崩れないという自負がある。だが、当分記者に追いかけられると思うと、うっとおしい。

 しくったな。
 結婚してるのはわかっていたのに、結婚してるから面倒がないかもなんて、頭のねじがゆるんでいたに違いない。

 「とにかく、会見開くぞ」
 「謝罪なんかしねえよ」
 「しなくていい。おまえのキャラじゃない。大人のつきあいでした。二度と会うつもりはありません、お騒がせしました。あとは記者をかわせ。できるな」
 「当然」
 テレビから別のレポーターがしゃべる。
 『彼は浮き名を泣がす一方で、この数年はスタイリストでデザイナーのRINKOとの間柄が』

 そこで思い出したように、那珂が言った。
 「こんなことやってるから、林子ちゃんに愛想つかされるんだな」
 「はあ?」
 「おまえの専属、契約更新しなかったろ、彼女」

 本気で驚いた。那珂にくってかかる。
 「嘘だろ、聞いてない。ていうか、なんで俺に連絡がこないんだ」
 「ええ? てっきり知ってると思った」
 「どの契約だよ」
 「全部だ。スタイリストとツアー同行、及び衣装デザイン」
 「冗談じゃない。了承したのか、俺抜きで」

 「ツアーの方向性も変える予定だろ? だったらデザイナーも変えてみようかって話が出てたし。おまえも」
 「だからって」
 「慰留したさ、俺は林子ちゃんに居て欲しかったんだから。でもとにかく彼女の意志が固くて。交渉の余地がなかったんだ。そしたらこのスキャンダルだろ。これが原因だとばっかり」

 那珂はむしろ意外そうに言う。女癖が悪くてとっかえひっかえばかりの甲斐が、この六年で唯一長続きしたのが林子だったから。

 「あいつ、この頃つかまらなかったんだよ」
 「ちゃんと話してみれば……でもなあ、この状況じゃ嫌だよな」
 「畜生」

 会見のセッティングをするからと、那珂はあわただしく帰って行った。ひとり残された甲斐はプライベート用の携帯端末で、林子を呼び出してみたが、応答はない。なんだよと腐る。

 そもそも林子がつかまらなくてご無沙汰だったから……などと思ったとたん、彼女の怒鳴り声が聞こえた気がした。

 (節操のなさを人のせいにしないでよね、恋人でもないくせに)

 ごもっとも、全くだ。
 古くからの仲間に手を出して、向こうがそれを許してくれるものだから、図に乗って甘えていた。悪くない関係だと思っていたのに、林子は違ったんだろうか。なし崩しに愛想尽かされたなら自業自得だが。
 でもまさか、仕事ごと切られるとは思わなかった。

 (甲斐って弱腰だよね)
 (俺が? おまえね、言葉の使い方間違ってるぞ。辞書ひけよ、辞書)
 (大事なものに正面から向き合えないで、ごまかして必死で逃げて、それを歌にぶつけてる。才能がなかったら、一生負け犬だったかもよ)

 思い当たることがありすぎて、返す言葉もみつからなかったあの時。見透かされていたのが衝撃だった。それでも許してくれると思っていた。林子だから。仲間だから。都合良すぎか。

 『現在、国木田さんもお相手も、雲隠れ状態で行方はつかめておりません』
 ああくそ。
 リモコンでテレビの電源を切ると、放り投げてわめいた。

 「人ひとりが雲隠れするのは大変なんだ! 勝手なことばかり言いやがって!」

 すると携帯端末が鳴った。
 てっきり林子だと決めつけ、取るなり怒鳴った。

 「どういうつもりだよ! ちゃんと説明……誰?」

 遅ればせながら画面を再確認して、驚いた。意外な名前だった。本物か? 疑いながらもう一度耳に押し当てる。

 「もしもし? ああ悪かった。ほんとにおまえか? 珍しいこともあるもんだ。どうし……はあ? 結婚? マジかよ」

 今日は驚かされることばかりだ。キッチンへ向かった甲斐は、片手でコーヒーメーカーをセットする。

 「見たのかよ。ああ、こっちはサイテーだ。景気のいい話が聞けて嬉しいよ。式は? なんだって? そりゃ……面白いかもな」

 頭の中を、スケジュールとスキャンダルとマネージャーの悲鳴が入り乱れるようだ。六年経って初めて思い返す故郷と昔。

 コーヒーを注いだカップの中に、彼女の顔が浮かんで消えなかった。





                      next >>



Home <天秤メニュー   5<  >7 背景 / Abundant Shine