Home <天秤メニュー  1へ   3へ


2.交差点



 真夏の太陽が降り注ぐ交差点。


 手をかざした汝月は歩道の向こうに彼を見つけた。これもいわば自分の思いのなせるワザなのか。今なら康平を見つけるのは誰より早いと思う。実紀よりも。それ以上何をどうすることもできやしないのに。


 見つけるだけ。見つめるだけ。横断歩道のむこうとこちらにくっきりと距離を置いて。高校時代と何一つ変わらないのはわかっている。でも見つけてしまう。見つめてしまうのは仕方ない。やめられないから。



 歩道の信号が青に変わった。市内でも多くないスクランブル交差点。堰を切ったように流れ出す人。入り乱れる足と足。ぼんやりしてるとぶつかるか渡り損ねるというのに、汝月の視線は康平から離れない。ゆっくり近づく距離。おそらく平行に2メートルほどを保ってすれ違う。


はずだった。


 こういう状況は幾度となく経験しても、彼が汝月に気づいたことはなかった。奇妙な安心感を持って見つめ続けていたのに。

 糸で引かれた如くこちらを向いた康平に汝月は息を呑んだ。視線がぶつかって感じた衝撃。立ち止まったのは康平も同じだった。人の川の中、突き立てられた二本の棹だ。まるで。


 突然康平がこちらへまっすぐ歩き出した。理由もなくあわてる汝月だが、周りの流れもあわただしく急いでいる。つかまれた手首。

「走れ」


 考えることは放棄して、ただ彼が引っ張る方へ全力で走った。汝月の視界を横切った信号が青の点滅から赤に変わる。渡りきった歩道の脇でふたり、肩を揺らせて息を継ぎながら額の汗を拭った。見合わせた顔にはどちらも問いがある。


「・・・なんで?」
「さぁ」
「さあって」
「俺が聞きたい。見てたのそっちだろ」



 前髪を掻き上げながら言い捨てた康平は汝月を見て驚いた。真っ赤になって目をそらした姿なんて、長いつきあいだが見たことがなかった。こっちまで狼狽えてしまう。

 なんだよ。何。 俺何かまずいこと。  え?


 口元を手で覆った汝月はうなじまで赤く染めている。可愛い。そう思ったことにまた驚く。何故。 さっき交差点の真ん中で釘付けにされたのは自分の方だった。 何故?

積み上がっていく疑問符に耐えきれず、促されるようにして口にしていた。


「時間あるか? 冷たいのでも飲もう」
「え・・・ぅん・・・」


 赤い顔で口ごもりうつむきかける彼女の背中を押す。触れたとたん震えるのを感じた。実紀より10センチは高いのに華奢な身体。通った鼻筋。細い眉。ウェーブのかかった長い髪。数えきれぬほど見てきたのに初めて見るようだ。



 すれ違うはずだった交差点で、出逢ったのだと。
 思うのはずっとあと。






                          < kousaten / end >



Home <天秤メニュー  1へ   3へ 背景 / Pearl Box