Home姫星メニュー <back  next>
  「ランチタイム」  姫星シリーズ



川沿いにあるキャンパスは珍しいかも知れない。
いわゆるウォーターフロント。川の見えるテラスはキャンパスから一般道へつながっている。

昼時は近くのオフィス街からも人が流れてきて人種が入り乱れる。気軽な学生。派手な女子大生。リーマンにOL。ここでカレカノを捕まえた奴もいると聞いた。ありえる。年上年下取りそろってるし。

つまり、きっかけはなんでもいいんだ。
たとえばPoohさんだって。



「一星、帰るのか?」
「おう。またな」
「おまえ、単位落とすよ」
「そんなボケ、やんねーよ」

友達と別れた一星はマウンテンバイクをテラス横の歩道へ向けた。
昼食時は過ぎたから学生はともかく社会人は少ない。OLさんも。それでもテラスについチェックを入れるのは男のサガって奴だ。今、俺の好みはたった一人に限定されてるってのに。


小柄でバランスの良いボディ。しっかりまとめてるけど柔らかそうな髪。メリハリな色遣いの洒落たスーツ。歩き回るくせに、折れそうなピンヒールを履きこなす強くて綺麗な足。可愛い目元を覆ってるシャープな眼鏡。

そんな人がいたら、つい目がいくに違いない。
たとえば−あれ?

ベンチに学生と並んで座り、ナンパをあしらってる感じの彼女。

急停車させたマウンテンバイクを一瞬で方向転換すると、見覚えのある後ろ姿へ一星は突進した。

「姫っ?」

ベンチにゆったりもたれていた背中がビクッと反応して振り返る。信じられないって顔で。

「一星? なんでここに?」

そりゃこっちのセリフだ。

姫のそばに立っていた連中が、俺を見てゲッて顔になった。知らない奴らだけど俺の顔は知ってるようだ。ちょうどいい。俺はニカッと笑った。

「悪いね。この人は俺のだから」
「ちょっ、何言ってんの」
「嘘だろ」

頭集めてごにょごにょ言ってすぐいなくなった。よしよし。一人頷いていた一星の、後ろからやばそうなオーラ。

「一星。あんたってなんか悪事やってるのね」
「どういう意味?」
「あの反応見たら誰でもそう思うわ」
「単に名が売れてるだけ。不本意ながら」
「だから、なんで売れてるの」
「んー。まぁいろいろ」

そう言いながら彼女の横に腰を下ろす。一段と注目されてるのを感じる。今のやりとりのせいか、俺のせいか。いや、姫のせいかな。


彼女は間違いなく仕事の合間。こんな時間に昼食とは相変わらず忙しい人だ。洒落たレストランでも入れそうだけど、ベンチでサンドイッチかじっててもサマになるところがいい。かじりかけのサンドイッチとペットボトルだってお構いなし。

自信があるから彼女は人を惹き付ける。光ってる。
ついニマニマしてる俺を、胡散臭そうに姫が見返す。

「ねぇ、まさかあたしをストーカーしてない?」

そうくるか。
まぁ確かに。こんなところまで出逢っちゃね。

「姫ならやりたいところだけど」
ビキッと眉が寄る。それも楽しいって言ったら……またグーか。


「彦根くん?」
振り返ると顔はわかるけど名前の分からない女の子が数人。こういう奴ばっかりでちと食傷気味。にこやかに話しかけてくる。
「ナンパ?」
聞くかな普通。そりゃそっちだろ。

「いや。好きな人」
「……え?」
「一星っ、あんたねっ!」
姫の真っ赤な顔は怒りか。でも見ようによっては照れにも見えるし。

「えっと」
「用じゃなきゃ、バイバイ」
「あ、うん」
ニカッと笑って手を振ったら、仕方なさそうに去っていった。ああ、すっきり。


「やっぱり大学生よね」
「そう見える?」
「見えないと思うの? そんな派手な格好」

今日の一星はジーンズにディパック。モザイク模様のTシャツは古着屋のおすすめ。マウンテンバイクとディパック、スニーカーは赤のそろい。つまり。

「赤キチガイ」
「目立つから。混んだ車道とかすり抜けるのに有効」
「危ない奴」
「へーきへーき……やば、時間」

遅れちゃまずい。あわててバイクにまたがった一星は、グイッと前輪をもちあげ方向を変えた。名残惜しいけど。


「飯の邪魔してごめん。でもラッキーだった。今度はちゃんと会いにいくから」
「来なくていい」
「またまたぁ。待ってるくせに」
スッとのばした首。かすめた唇のツナサンドの欠片をなめ取る。

「っ……うぬぼれやっ!」

おっと。やっぱグーだよ。ほんと容赦ない。
そこがいい。


「自信家といってくれ。じゃなっ」


グンと踏み出した一漕ぎであっという間に彼女は遠ざかった。後ろ髪引かれるってのはこのことだ。思い切りよくいかないと、いつまでもまとわりつきたくなる。


わずかしか知らない人。でも何より魅力的な素顔。求めてるのはそれだけ。
わかっていれば焦ることもない。
唇に残るツナの味に、またひとつ彼女が見えたようで。


遅れそうな時間にやばさを感じながらも、
一星は口笛を吹いていた。





                <lunchtimue / end >




Home姫星メニュー <back  next>