Home30のお題メニュー  >08.留守番電話  >26.言の葉


  24. たばこ  千早×志緒 (軌跡・モザイクカルテット)




「立派な医者になるためには、煙草なんぞやるんじゃない」


これが親父の口癖で、むろん吸うことはなかった。


煙草は害。
煙草は悪。


家はそれが不文律。
異議を唱える者もいなかった。





「あー、また吸ってる」


俺が現実に戻る前に、
くわえていた煙草は唇から奪い去られている。
ちょっとすぼめていた口元がまぬけだ。
「・・・志緒。いきなり取るのはやめろって」



抗議する前にもみ消されている、俺の煙草。
授業がない教室は誰もいない。
禁煙なのは確かだが、咎める奴がいるわけじゃ・・いたか。
目の前に。


煙草を吸わない彼女が携帯用の灰皿を持ってるのは、
俺の煙草のためだというから。
笑えるというか恐れ入るというか。





「いくら言っても聞かない人には実力行使よ」
「危ないだろ。しまいに火傷するぞ」
「千早が吸わなきゃ怪我もしないわ」
「だから。就職前にやめるって」
「あのね。煙草って嗜好品なのよ。
 そんな簡単にやめられるわけ?」


いかにも疑わしいという顔で、志緒が俺を睨む。
生憎、俺に関する限りは。
「やめられる」


言い切ったら、驚きに見開く眼。
綺麗だなと頭の隅で考える。
俺の彼女は強くて儚くて。


綺麗だ。





「自信あるんだ」
「もちろん」
「なら、なんで今やめないの?」
「学生だから」
「・・・何?」
「すねをかじる間は吸う。
 言ったろ、俺のレジスタンスだって」



意味なんかわからなくていい。
言う必要もないと思う。こんなどろどろのぐちゃぐちゃな想い。
知らなくていい。
でも、今はやめない。


まっすぐにみつめあうと志緒が眼を細める。
痛みを堪えるみたいに。


「・・・悔しい・・・」



プイッと。背を向けて机をすり抜けていく体。
あまりに突然で、焦ったのは俺の方だった。
まずい?
あわてて追いかけて捕まえる。




「なんだよ」
「なんでもない」
「嘘つけ」
「ほっといて」
「悔しいって?」


上げた眼が潤んでいて、もっと焦る。
おい。


「自分が悔しいだけ」
「なんで」
「怖いのよ」
「だから、なにが」
「・・・煙草吸ってる千早を見るのがよ!」


俺の掴んだ手をふりほどいた志緒が叫ぶ。
たまっていた涙がはらはら滑り落ちる。
頬に。





「わかってるの。千早には千早の理由があるのよ。
 やめられるって言うなら止めるんだと思う。時がくれば。
 でも」


どちらかというといつも落ち着いてて。
余裕のある志緒の声が、悲鳴みたいだ。


「しょうがないのよ、怖いんだもん。
 千早が煙草を吸うたびに、命が燃えて崩れてる気がするの。
 あたしは千早のことでギリギリなのに。
 千早は自分自身でいっぱいなんだもん。
 狡いよ。・・・悔しい。バカッ」





手にしていた灰皿を俺にぶつけて、彼女は走り去った。
床に落ちたそれのふたが開く。


ちらばる吸い殻と灰カス。


彼女に言わせれば俺の命。
俺の意地の残骸?



『あたしは千早のことでギリギリなのに』

『千早は自分自身でいっぱいなんだもん』



欲しいと知った。だから捕まえた。
でも俺にはまだ、早すぎたんだろうか。



胸ポケットの煙草が、やたらと重かった。






                    < 24 / end >


★あとがき★
この話は続きます。→ 08.留守番電話 → 26.言の葉 まで。
軌跡」の「モザイクカルテット」を読んでいらっしゃらない方にはわけがわからないかと(汗)
未読の方はよかったら、そちらを読んで下さいますよう〜m(__)m。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お気に召しましたら、ポチッとおしてやってくださいませv

Mail

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Home30のお題メニュー  >08.留守番電話  >26.言の葉