Home  <bookへ  <13日目 2013xmas企画 15日目>


2013クリスマス企画


  「真っ赤なお鼻のあなた様」  ジル×保




初めて会ったのは、数えたくないほど昔。
やっぱり12月だった。


「ルビイ」は小さなスナックだ。客が七、八人も居れば一杯になるくらいの小さな店。それでも閑古鳥が鳴くことがある、あまり流行ってない店。

ジルは三ヶ月前からここで働いていた。水商売は初めてで失敗ばかりだが、ようやく慣れてきた。客もジルの名前を覚えてくれるようになったところだ。

サバサバして見えるけれど意外に小心者の、素人くささが抜けないジルに、客たちはどこか郷愁を感じるようで、親戚のおじさんみたいに話しかける。

「ジルちゃん、ようやくお酒作るのが様になってきたねえ」
「最初、氷もマドラーもひっくり返してたよなあ」
「やだ思い出させないで、スギさんもムツさんも」

言われてみると三ヶ月前が遠い昔みたいに思えた。
時間があっと言う間に流れて、あっという間に年を取りそう。

「可愛かったって言ってんだよ、なあ」
「そうそう。ウブな感じがね」
「すっかり擦れたって言われてるみたい」
「またまたあ」

冗談の掛け合いで遊んでいたら、ドアが開いた。小さな店に北風が飛び込んでくる。

「こんばんはぁ」
その声には聞き覚えがあった。数少ないジルの指名客。

「ナカさん」
「ジルちゃん、寒いねえ。友達連れてきたんだ」
「へえ、こんなべっぴんさんばっかりの店を、ナカさんが知ってるとはね。隅に置けないなぁ」


子どもがそのまま大人になったみたい。

まだ大人と言い切れないジルに、そう思われた彼は相当だ。ナカさんは彼を「菱屋のたもっちゃん」と紹介した。彼の実家は、駅三つ向こうの商店街にある錠前屋で、菱屋とは屋号だそうだ。屋号なんてすごい老舗っぽいと言ったら、いやいやと笑って手を振られた。

「古いだけでさ。継ぐ気ないし」
「どうして? 家業なんでしょ」
「だってまだ遊びたいじゃん? お袋うるさいし」

軽い。
すごく軽い。
おまけに酒に弱い。

たかだか一杯の水割りで、鼻を真っ赤にして彼はカウンターで潰れてしまった。みんながカラオケで騒いでいる間もすやすや寝ている。風邪をひかないかしら。

気になって上着を背中にかけてやったジルは、手首を握られた。薄目をあけた彼が笑いながら、口元に指を一本立てている。

「起きてたの?」
「しーっ、カラオケ苦手でさ。ナカさん、絶対歌えって言うんだもん」

もん、なんてかわいらしい語尾が似合う軽い男。
なのにどこか、強
したた かさも感じさせる男。

「ジルちゃんてきれいだねぇ」
「きれい?」
「すっごい美人さん。ねえ、ナカさんといい仲?」
真正直に首を振ったら、手をぐっと引き寄せられた。

「だったら僕が好きになってもいい?」

魅せられたのは目だった。
絶対やめといた方がいいって、理性は叫んでたのに。
つくづく。



「まだまだウブだったわよねぇ」
「んー? しーちゃん、なんつったぁ?」
「なぁーんにも」
「うんん」

酒に弱いのだけは嘘じゃなかった。ビールは一杯、ロックは無理、日本酒はお猪口に三杯がいいところ。鼻の頭を真っ赤にしてすぐ眠りこけてしまう、保
たもつ 

あんなに色々あったのに、結局また彼と一緒にいるなんて。
懲りない自分がおかしくなる。

それから嬉しくなる。


「ねえ、布団で寝ないと」
「うーんん……」
もう。

「……しーちゃぁあん、好きだよぉ」

時雨
しぐれ という名前をそんな風に、甘ったれて呼ぶのは彼だけ。
もうもう。
私もあなたが。

「大好きよ」

そっとのぞきこんで囁いたら、彼がぱちっと目を開けた。
「知ってるよぉ」

嘘。
ほんとにこの人は、侮れない。


真っ赤な鼻したあなたは、サンタで策士で最愛の人。
これからはずっとそばにいて。
でないと承知しないから!


ジルにつねられて、保が幸せそうに「むにゃぁ」と鳴いた。





            
< My sweet santa、 You   / end >


 


Home  <bookへ  <13日目 2013xmas企画 15日目>



「恋するウサギと錠前屋」から、開の両親のなれそめです。
息子より、したたかな保っちゃん。
実はお気に入りです(笑)


お気に召しましたら、ポチッとおしてやってくださいませ。
ご感想もお待ちしております




photo/ Abundant Shine