Home軌跡メニュー  <back  next


  point.15  ターニングポイント −開く扉−



期末テストが終わった日曜日、美琴は羽矢と待ち合わせをした。
行き先は市立体育館。
羽矢には面白そうなことがある、としか言ってない。


何日か前。
クラスで美那子とおしゃべりしていた時、後ろから聞こえた言葉に耳を止めた。
「・・でさ。おもしろいんだ、ストバス。あんなにレベル高いとは思わなかった。
 うまい奴なんて宙を舞う感じでダンクするんだぜ。
 結構年上が多くて、30がざらなのに・・・。」


ダンク? ってことはバスケットの話?
このところ羽矢のことで、バスケの話には敏感になっている美琴。
後ろを振り向くと神岡だった。
「神岡くん、ストバスって何?」
面食らう神岡。
「あ? ああ。ストリートバスケット。アメリカでポピュラーなんだけどさ。
 路上でどこででも、少人数でできるんだ。3対3だから。」
「面白いの?」
「うん。5人チームとは又違ってさ、凄いスピードがあって。」
「それって、このあたりでもあるの?」
「それがさ、俺も知らなかったんだけど結構盛んでさ。草の根でチームが多いんだよ。
 今度、市立体育館で大会やるんだってよ。俺、部活の試合で行けないんだ。惜しいなぁ。」
市立体育館。
「いつ? 教えて。」
驚いてる神岡に構わず、日にちを確認した。
それが今日。


誰かに会うとまずい。そう思ったけど、どうしても連れて来たかった。
バスケで悩んでるのにまずいだろうか。でも好きなんだし。
別のバスケなら楽しめるかも知れない。楽しんで欲しい。
美琴の願い。
髪をまとめて帽子をかぶってマフラー巻いて、いつもと違う服装。
ちょっと変装のつもり。
「何があるんだ?」
そんな美琴に呆れた顔の羽矢にも、サングラスをかけてもらって。


「せん・・・琉斗さん、ストリートバスケットって知ってる?」
「ストリート? あ・・あ。聞いたことはある。街の中でやってるバスケットだろ。
 3人一組だっけな。俺は経験ないけど。」
「この辺、結構盛んなんだって。ここで今日、大会やるって聞いたの。」
「へー、誰に?」
「神岡くんが噂してたの。」
その名前に羽矢の眉が寄る。
「神岡?」
こいつ、ついこないだの俺の嫉妬、わかってないな。
「琉斗さんに見せたかったんだもん。強引に聞いて来ちゃった。」
殺し文句か? しょうがない奴。
苦笑しながら手招きする美琴について入った。







入ってその熱気に驚いた。
入り口には「市民ストバス大会」とだけあったから、大したことないと高をくくっていた。
なんだこの人。すごい騒ぎ。
観客は皆、大声援を送っている。
コートを半分に分けて2試合同時進行しているのだが、半端じゃない真剣さ。
「琉斗さん、結構スピードあるね。」
「ああ。かなりなもんだ。」
「うわ、あの人ダンクした。え、あっちも。」
いつのまにか黙ってしまった羽矢。
こんな世界もあるのか。
もちろん、社会人のレベルとは違うけど、熱気だけなら負けないかも知れない。
皆楽しそうだ。勝ったチームと負けたチームが手をたたき合う。思いっきり。
なんともあっさりしたその挨拶が、新鮮でうらやましいくらい。


俺はバスケットと言えば、大学からの部活と社会人リーグと。
それしかしらなくて。なにか辛くて。
そう辛くて。
いつか体育館で。美琴に言われた。
「楽しそうじゃないから。」
真剣にやるんだから、楽しいわけない。そう決めていた。
でも。違う世界もあるのか。こんな風に肩肘張らず。
勝負を、上を追い求めるのが悪い訳じゃない。それもひとつ。
同じようにこういう、相手を敵でなくて、まるで仲間のように扱う。
その上でお互いを思いっきり楽しむ。それもひとつのありかた。それもありなんだ。
眼から鱗が落ちたような気分だった。
食い入るような羽矢の視線。


その時、思いがけず声をかけられた。
「羽矢? 羽矢じゃないの?」
反射的に振り返って、声をかけた奴の顔を見る。
「手科? おまえ手科か?」
「よう。久しぶりだなぁ。」
それは、2年前のチームメイトの一人だった。
最後は孤立しかけていた羽矢に、好意的だった数少ない奴。
「おまえ、教師になったって?」
「まあな。おまえは?」
「俺は家業を継いでるんだ。ちっちゃな酒屋でな。」
「・・・おまえでも、その格好。」
Tシャツに短パン。どう見ても。


「いや、好きな奴とチーム組んで参加してるんだ。結構おもしろいんだぜ。」
「だろうな。見てたけど、わりとレベル高いんだな。」
「だろ? このまわりは好きな奴が多くて、チーム数がレベルを押し上げてるのさ。
 年に3回はあるんだぜ、この大会。」
「へえ〜。知らなかったよ。」
「おまえもやってみれば? おまえなら逆に向いてるかも。」
「いや、俺は。」
「よかったらさ、俺のとこのぞいてみないか?」
思わぬ誘いに言葉が出ない。胸が騒いだ。


後ろから「手科ー。」と呼ばれて合図したあと。
「そうだ。俺の店ここなんだ。」
マッチを取り出すと羽矢にくれた。
「気が向いたら顔出せよ。バスケの好きな奴が週末は集まって飲んでるから。」
「サンキュ。・・・もしかしたら。」
羽矢にしてはなんとも人当たりのいい答えだった。手科が嬉しそうに微笑む。
「待ってる。逢えて良かった。気になってたんだ、おまえどうしたかなって。」
羽矢も微笑んだ。握手して別れる。
こんな風に、あの当時のチームメイトと会えるなんて思わなかった。


「琉斗さん?」
うしろから美琴の声。
「ああ。悪い。」
「お友達?」
「ん。昔の仲間。」
「なんか、嬉しそうだったよ。琉斗さん。」
「そっか? ・・・そうかもな。」








結局試合が終わるまで、体育館にいたふたり。
「ごめんな。つい夢中になって。」
「ううん。あたしが誘ったんだもん。おもしろかったね。」
「ああ。最後の試合なんて、たいしたもんだった。
 3ON3ってのも悪くないな。俺も−こういうのやればよかった。」
思わず漏れた言葉を、美琴はあっさり拾う。
「やれば?」
驚いて顔を見る。
「今さら?」
「気に入ったならやってみたら?
 あたし、琉斗さんがやるところ、見たいな。」
まるで呪縛を解くように、美琴の言葉が響いた。
気に入ったならやってみたら−。
背中を押す笑顔。


その日は羽矢にとって、ターニングポイントになった。










数日後。部活のない日の帰り道、美琴の携帯が鳴った。
琉斗さん。 こんな時間に?
あわてて出てみる。
「もしもし?」
「俺。変な時間に悪いけど。」
「ううん。どうかしたの?」
「今日さ。夜ちょっとだけ、逢えるかな。」
「夜?」
「今から用があるんだ。その後。」
今日は母の夜勤日。
「大丈夫だけど、どうして?」
「逢ったら話すよ。用が終わったらもっぺん連絡するから。そのつもりでいてくれ。じゃ。」
言うだけ言って切れてしまった。
何? なんだろう? 首を傾げる美琴。
でも、たいして重くも暗くもなかった声。待ってるしかないかな。







美琴に連絡した後。
羽矢は学校を6時ごろ切り上げて、車で出た。
向かった先は、いつか吉沢が羽矢を見たといっていたフランス料理店「ラ・メール」。
もう先客が来ていた。
綾。


「悪いな、呼び出して。」
「ううん。いい話なんでしょうね?」
とりあえず料理とワインを注文する。
2人ともメインに魚を選んだので、白ワインになった。グラスで揺れる。
「こないだはどうだった?」
綾が聞く。
「どうって?」
「いいチームでしょ? そう思わない?」
「ああ。いいチームだ。」
それは綾に連れられていった社会人チームの話だ。
綾の叔父が監督のチームは、大会でも優勝をねらえる位置にいた。
「あれなら、あなたの力をきっと発揮できるわ。」
綾がワインを口にしながら力説する。


そんな綾に、羽矢が聞いた。
「おまえさ、俺の今の力。知ってるか?」
唐突な言葉にワイングラスが止まる。
「何? 何言ってるの? あたりまえじゃない。あなたの実力は。」
「それは2年前。そう、もうじき2年だ。
 この間俺はトレーニングをしているわけじゃないし、体を作ってるわけでもない。
 ただ安穏と教師をやってきた。
 2年間遊んだ体がどれだけ落ちるか、おまえ知らない訳じゃないだろ。」
「それは−。でも潜在能力が。」
「チームは即戦力を欲しがってる。そう言ったよな。
 今の俺じゃチームに入っても、まず3ヶ月は使い物にならないだろう。
 こないだあんたの叔父さんもそれがわかったはずだ。」
綾がグラスを置く。
「何が言いたいの?」
「監督は、チームは、ほんとに俺を欲しがってるのか?」
綾の顔が能面のようになる。
何かをいおうとして、言葉にならない唇。


「おまえが俺に声をかけてくれたのは2年前だ。
 それから2年間。おまえは俺を誘い続けたけど・・・そんな気の長いチームはないよ。」
「ちがうわ、監督は私に。」
「即戦力を捜せといったんだろう? 最初は確かにそうだったかもしれない。
 でも今の俺はとてもそうじゃない。なのにおまえは俺を引っ張り続ける。
 何のためだ?」
綾の顔がだんだんうつむいていく。
「チームのためとは思えない。監督はそれほど俺を欲しがっていない。そうだろう?」
追いつめられてしまった綾。
「・・・そうよ。」
「それで、俺にうんといわせたら、おまえが困るんじゃないのか?」
「確かに今のあなたは即戦力ではないけど、でも3ヶ月あればきっと戻るわ。
 叔父はそう説得したの。だから。」
「どうしてそんなに俺にこだわる?」
綾が切れた。


「どうして? 女にそんなこと言わせないでよ! 好きだからに決まってるじゃないの!」
まわりがざわつくが、おかまいなしに続ける。
「あなたが最初に。2年前にうんって言ってくれれば何も問題なかったのよ。
 なのにあなたはどうしても。あたしの言うことをどうしても聞いてくれない。
 バスケットが好きなくせに。どうしてよ? こんないい話をどうして承諾しないの?
 何故あたしの言うことを聞いてくれないの?」
綾は立ち上がると、店を飛び出した。あわてて羽矢は追いかける。
「待てよ!」







商店街のはずれから住宅街になる。
日が暮れると静かになるその道で、羽矢は綾の腕をつかんだ。
「待てってば!」
振り向いたその目に涙。いきなり羽矢に抱きついた。
「大学の時別れてからもずっと、ずっとあなたが忘れられなくて。
 あなたの消息を追い続けて。チームが潰れたって聞いて。
 ならあたしがあなたを助けて上げようって。そう思ったのに。
 ねえ、どうして? どうしてうんって言ってくれないの?」
羽矢は綾が落ち着くまで待った。
それからゆっくりと肩をつかんで引き離す。


「チームがつぶれたときに、俺は続ける自信も無くしたんだよ。」
何を言われているのかわからない顔の綾。
「おまえが俺のこと、考えてくれるのはわかってたけど。
 でも。それは俺が望んでいることとは違ったんだ。」
綾の表情が変わる。
「頂点を目指して突っ走る、しのぎを削る、そういうバスケを散々やって。
 挙げ句人をないがしろにして。最後は浮き上がってた。チームで。
 疲れてしまってた。だからどうしてもやるとは言えなかった。
 いや、やりたくなかったんだ。」
自転車が二人の横を通り過ぎていく。


「バスケが嫌いになったわけじゃない。
 勝つことに取り憑かれた自分に嫌気がさしたんだ。」
「・・・どうして言ってくれなかったの?」ぽつんと綾がつぶやく。
「多分自分で認めたくなかったんだろうな。そういうバスケが辛いなんて。」
気づいてなかった。
美琴に言われるまで。


「俺は社会人チームには行かない。」
羽矢のはっきりした宣言に、綾の顔が泣きそうになる。
「おまえの期待には添えないし、おまえの望むこともしてやれない。
 バスケも、それ以外も。もう終わってしまったんだ。昔に。」
綾の頭ががっくりと落ちた。拒絶されたことがわかった。
「・・バスケットはもうやらないの?」
「いや。俺さ、ストリートバスケのチームに入ったんだ。」
思いもかけない台詞に唖然と眼を上げる。


「ああ言う世界があるなんて思ってなかった。
 レベルは低いし、まだまだ人口も少ないんだろうけど、このあたりじゃかなりいるんだ。
 それも面白いんだぜ。昔の仲間とやってみることにした。」
「あなたが、ストバスを?」
「リーグ戦にかけてるおまえからするとお笑いかな。でもそういう道もあったんだ。
 なんかものすごく楽になったよ。今、楽しみなんだ。練習始まるのが。」
その羽矢の顔は。この2年、いやつき合ってからずっと、
綾が見たことのない明るい希望に満ちたものだったから。
もう道が分かれてしまったのだと綾は悟った。
いや、知っていたのに見ようとしなかったのだ。今まで。


「ごめんな。おまえは一生懸命だったし。俺も迷って。未練もあって。」
「もういいわ。」
肩から羽矢の手をはずす。
「どこかでわかってたのに。くっついて振り回してたのね。」
羽矢の顔をもう一度見て、綾は聞いた。
「ねえ、今好きな人いるの?」
ちょっと驚いて。それからフッと笑う。
「ああ。いるよ。おまえみたいに大人じゃないけどな。大事に思ってる。」
「長い長い失恋の終わりだわ。」
苦々しげに言葉を吐いて、羽矢を見て微笑んだ綾。
「もっと、もっとずっといい男、捜してみせるから。」
「いっぱいいるさ。おまえなら。」
「ありがとう。さよなら。・・・ごめんなさい。」
「さよなら。元気で。」
一瞬だけみつめて、綾はきびすを返すとあとは振り返らなかった。
俺が引きずっていた試合が、終わったんだ。
羽矢はやっと確認した。


ホイッスルが鳴る。








家で夕飯をすませた美琴は、いまかいまかと連絡をまっていた。
これじゃ宿題もできない。8時過ぎにやっと携帯が鳴った。
「琉斗さん?」
「出られるか?」
「うん。」
「下まで来てるから。」
「え?」
あわててコートをつかんで部屋を飛び出す。


アパートの1階に下りたら、車があった。羽矢のビートル。
走り寄ると助手席から顔がのぞく。
「乗れよ。」
乗り込むとちょっと考える羽矢。
「話があるんだ。どこがいい?」
「部屋じゃない方がいいの?」
「ん。広いところの方がいいな。寒いけど丘の方いってみるか。」
夜のドライブになった。
羽矢は無口だった。つられてやっぱり無口の美琴。
なんだろう?







その丘は市立公園の一部で、公園の中で一番高いところだった。
春が近いけど、夜はまだまだ冷える。
「大丈夫か?」
「うん。・・・星が綺麗だね。」美琴が見上げていう。
ホントに綺麗な星空だった。


「決めたよ。」
「え?」
「さっき、綾と話してきたんだ。」
急に緊張する美琴。決めた?
「社会人チームには行かない。ここにいるよ。」
「・・・ほんと?」
「ん。」
「それでいいの? ほんとに?」
「ああ。」
「後悔しない?」


「なんだよ、行かせたかったのか?」
思いっきり首をふる美琴。
「そんなことない。・・・でも。あたしがわがまま言ったせいだったら。」
「バーカ。」
羽矢が笑う。
「違うよ。どっちかというとおまえのせいじゃなくて、おまえのお陰。」
「え?」
「俺さ、ストバスやることにした。」
星空に伸びをする羽矢。


「・・・え? ほんと? いつの間に。」
「こないだ友達にあったろ。あいつに連絡取ったら、いっしょにやろうって誘われて。
 やってみることにした。」
緊張していた美琴の顔が急に弛んだ。
「じゃあ、バスケットはやるんだ?」
「ああ。」
「ここで?」
「ああ。」
「学校にいるのね?」
頷く羽矢に笑顔になる。満面の笑みとはこういうのだろうな。そんな笑顔。
「嬉しい。あたしもちょっとは役に立った?」
その言い方がなんだか羽矢には切なかった。


「美琴?」
「はい?」
ツカツカと美琴の正面に立つ。
「おまえがこないだ言ったこと。」
「何?」
「生まれたことにずっと罪悪感があったって。」
美琴はうつむいた。
誰にも言ったことがなかった、幼い頃からの自分の影。


「それがいわれのないもので、生まれてきたおまえが持つ必要も責任もないってこと、
 多分おまえはわかってるんだよな。なのに、捨てられない。」
そう、羽矢の言うとおりだ。在り続けるそれ。
「なら、一緒に持ってろよ。」
「・・・何を?」
「誇り。」
「誇り?」


「俺は、おまえに会えたから、新しいバスケを探せたんだ。」
羽矢の言おうとしていることがわからない表情の美琴。
「おまえが生まれて、ここにいるから。俺は助けてもらえた。」
ふいに見開いた眼。生まれてここにいるから。
「おまえが生まれて大変だった人もいるのかもしれない。
 でも、おまえが生まれて来たことで、幸せになった人もいるんだ。
 おまえのお母さんだって、大変だったろうけどそうだと思う。
 罪悪感が捨てられないなら。
 それに負けないくらいの誇りも持ってろよ。忘れないで。」





羽矢の言葉が、美琴の心を伝って落ちて。
これまでずっと美琴をとらえて離さなかった罪悪感が、ゆっくり別の顔を見せた。
『誇り』
あたしが生まれてここにいて。それで幸せになれた。
そう言ってくれる。この人は。そう言ってもらえる。
あたしはずっと、そう言って欲しかったんだ。誰かに。
良くうまれてきたねって。それでよかったんだって。あたしが必要だったって。


音もなく開いた扉があった。
それは美琴だけが知っていて。でも今は言えなかった。
ただ、その眼からは涙が泉のように沸き上がって、ポロポロと落ちて流れた。
羽矢は美琴を抱きしめてくれる。
「ほんと、泣き虫だよな。おまえは。」
そういいながら、あやすように揺れる。
涙は止まらないけど幸せな想い。抱きしめてくれる腕が温かい。



この人に会えてよかった。
逢いたかった。ずっとずっと。





それが美琴にとっての、ターニングポイントになった。
春の近い星空の下。




Home軌跡メニュー  <back  next

photo by MIYUKI PHOTO