Home軌跡メニュー  <back     


  Last-point  春休み −桜のピストル−



3月に入ると、学校はあっという間だ。
卒業式が大半をしめるイベントで、在校生も終業式を待つだけになる。
各部で卒業生へのお別れ会が開かれていた。
ミーハー部員が大半の理科実験部も、お別れ会を開くことにした。
実質は部長と他1名だけのはずだったのに。
当日になってみると退部したミーハー部員たちが、卒業生も在校生も大挙してやってきた。
断るわけにもいかず、実験室は文化祭以来の人数で溢れかえった。


用意したお菓子や飲み物が足りなくておおわらわの葛西や美琴。
「どうしよう。これじゃ全然。」
「記念品だけはそろえといたからいいけどさ、参ったな。」
「自腹で買ってこようか?」
ひそひそ相談してたら後ろから声。
「これ。使って。」
振り返ると唐夏樹。その他元親衛隊の面々。
さしだしたのはペットボトルとお菓子の山だった。


「急に悪いわね。いろいろ世話かけたのに。」
「唐さん・・・いいんですか?」
「うん。ね、先生もくるの?」
「もちろん。今呼んできますね。」
美琴が駆けだした。
葛西はありがたそうにお菓子とペットボトルをうけとって、分け始める。





職員室へとびこんだ。
「羽矢先生?」
「おう。そっか、時間だな。誰が来てるんだ?」
「それが・・そろっちゃって。」
「そろっちゃった? あいつらもか?」羽矢が眼を丸くする。
「ええ。でも、お菓子とかペットボトルとか差し入れしてくれて。」
「へえええ。最後に3年らしいことしてるじゃん。」
クスッと笑う羽矢。
「よし、行こう。」


並んで歩くのがくすぐったいけど、ここでは先生と生徒だから。
でも見交わす眼が笑う。
三寒四温で春を感じる。
「卒業式、もうじきですね。」
「ん。晴れるといいな。」
「ええ。・・・桜、いつ咲くんだろう。」
「どうかな。俺のアパートの近くにもあるけど、まだつぼみが堅そうだぜ。」
「先生のアパートの近く?」
なぜか美琴が聞き返す。
「ああ。窓から枝が見えるんだ。部分で違うけど、まだかかりそうかな。」
「ふーん。」考え込んだ美琴はでも、すぐ笑顔になった。







実験室に着いた。
「先生!」
あっという間に3年生にとりかこまれる羽矢。美琴は離れてその様子を見ていた。
美那子が寄ってくる。
「やっぱり人気者だよね。」
「うん。」
「やめちゃうのかなぁ。」
「え? 大丈夫じゃないの?」
「ほんと? どこで聞いたの?」
つい言ってしまって焦る。


「職員室で、来年の話してたから。」
「そう? なら嬉しいけどな。顧問がいなくなると困るものね。」
「うん。」
生徒に囲まれて、羽矢の笑顔が柔らかい。
「なんだかんだ言ってもさ。」美那子がつぶやく。
「ん?」
「羽矢先生って、やっぱりいいよね。いろんな意味で。」
「・・・うん。」
こうしてるときはあたしの琉斗さんとは思えない。遠いような、でも嬉しいような。


「美琴?」
「あ、何?」
「あんたもファンになったの? 羽矢先生の。」
「え? ええ? な、なんで?」
「眼がハートに見えたから。」
「ば、バッカじゃないの、美那子ったら!」
大慌てで腕を叩く。
「い、いたいわよ。マジに叩かないでよ〜。」
「変な冗談いうから。」
「おい、ゲームやろうぜ。」吉沢が呼んでいる。
「先生ー、ちょっとはお別れ会らしく。」
葛西も部長らしく仕切っていた。


いろいろあった1年だったけど、こうして理科実験部は3年を無事送り出した。
唐が最後に、皆を代表して言った言葉。
「いろいろご迷惑をおかけしました。
 退部したはずのあたし達が来ちゃって、面食らったと思いますけど。
 実質な活動何もしてなくて、1,2年には申し訳なかったです。
 でも楽しかった。今思うととても楽しかった。
 先生のおかげです。ありがとうございました。」
それが彼女たちの今の思いだったのだろう。笑顔がきれいだった。
羽矢はただ微笑んでいた。以前よりずっと優しい瞳で。








卒業式と終業式。
温かな日射しの中、和やかな式だった。
送り出すのはいつも切ない。でも自分は今度3年生なんだから。
しっかりしなきゃ。そう思う美琴。



それから。
胸の中に一つの決心があった。
桜。



その夜、羽矢に携帯をかけた。
「美琴?」
「うん。もう家?」
「ああ。終わっちゃったな。」
「琉斗さん、春休みは忙しいの?」
「まあな。新学期の準備もあるし。当直もあるし。でも全部じゃないから。
 ちょっとくらい遊べる。」
「バスケ、行ってるの?」
「ああ。週に2,3日。友達があつまって体育館借りててさ。そこで。」
美琴はまだ一緒に行ったことがない。
同じ市内の高校教師である羽矢が、美琴をつれて歩くのはまずそうだった。
「春休みにさ、こないだ程じゃないけど、小さな大会あるんだって。
 出てみようってことになった。」
「もう?」びっくりする。
「俺もな、早すぎるって言ったんだけどさ。
 習うより慣れろ、場数踏めって言われたよ。まあ確かにそうだな。」
こういうところは、元選手だったし度胸はあるのだろう。


「それならあたしが見に行っても平気だよね。」
「ん。応援にくるか?」
「行く! ・・行ってもいい?」
「弁当作ってくれるなら。」羽矢のリクエスト。
「午前中で終わると思うし。ドライブしようぜ。」
「うん。作っていくから。」
「詳しいことはまた連絡する。」
「はい。・・・琉斗さん、桜、咲いた?」
「ん? いや。今も見えるけど、まだだな。」
「咲いたら一番に教えてくれる?」
「いいけど。なんで?」
「お願い。」
「O・K。咲いたらな。」その答えに安心する。
「あたしも春期講習受けるんだ。あさってから。」
「3年だもんな。受験生か。頑張れよ。」
「はーい。」
他愛ない会話がいつまでも続く。そういう穏やかさが嬉しかった。どちらも。








3月の終わりの土曜日。
羽矢のストバスチームが出る大会。市立体育館へ美琴は応援しに行った。
こないだとちがって、参加チームは12,3。
全試合やっても午前中に終わる、ホント小さな大会。
遠目に見える羽矢は、初めての試合にかなり緊張していた。
でもコートにホイッスルが響くと、あとは水を得た魚。
楽しそうで楽しそうで。
美琴は嬉しかった。バスケット。楽しくやれてるんだ。
半年近く前、学校の体育館でみかけたあの、辛そうなシュートとは別人だった。
「がんばれ〜!」美琴が叫ぶ。


まだ慣れないから、試合は2つしか勝てなかったけど。上出来だった。
「どうだ?」手科が聞く。
「まだまだ、クセが抜けないな〜。でもおもしろかった。」
「だろ。病みつきなるんだよ、これが。」満面の笑み。
「でもやっぱり勘いいよ、おまえは。期待してるぜ。」
「サンキュ。」
他のメンバーともバシッと手をたたき合って。
ああ、こういう感覚が欲しかったんだな、俺は。
そう思った。








皆と別れて、待ち合わせた場所へ急ぐ。
美琴は、体育館横手にある噴水で待っていた。
「美琴?」
顔を上げて手をふる。
「おもしろかったか?」
「うん。琉斗さんは?」
「・・・楽しかった。」
短い言葉に万感の思いがこもっていた。見上げる美琴の眼が潤む。
「なんだよ、何で泣いてるの、おまえ。」
「え? ・・泣いてないよ。ちょっと眼にゴミ。車あっちでしょ。行こう。」
ごまかして歩き出す。空をみあげて目をこすって。
笑って追いつくと、その頭を抱えこむ。
「バーカ。・・・ほんと、しょうがないな。」
「泣いてないって。」
「わかったよ。」
そう言いながら髪をクシャっとなでた。







車で郊外へドライブした。
日当たりのいい野原で座り込んでお昼にする。
美琴は家事全般慣れているので、お弁当もきっちり作る。
「これうまいわ。なに?」
「角煮。ゆうべ仕込んで置いたの。鍋で煮るだけだから。」
「卵焼きが見事だね。料理学校みたい。」
「慣れなのよ、これは。昔からやってるんだもん。」
お腹いっぱいに食べて、羽矢は寝転がった。
「牛になるってよ。」
美琴がからかう。
「迷信だろ。今は逆に、食べたら休んだ方がいいってさ。体には。」
気持ちいい。
思いっきり体を動かして。おなかいっぱい食べて。極楽だな。
必然的に眠くなった羽矢は、何の抵抗もなくストンと眠ってしまった。


「あれ? 琉斗さん?」
のぞきこんだ美琴は苦笑する。
「子どもみたいだね。可愛い。」
楽しそうだったなあ、バスケやってる姿。嬉しかった。泣けるくらい。
あたしって泣き虫だよね。
羽矢の横に転がって、美琴も眠くなってきた。
慣れているとはいえ、やっぱり早起きしてリキが入った弁当作りだったから。
ちょっと一緒に眠ろう。
風がそよいでいく。








ポツっと顔になにかあたった。
美琴は眼を覚ます。
あれ、ここは・・・やだ。寝ちゃったんだっけ。でもなんか暗い。
あわてて時計を見ると、まだ4時前なのに。
空が真っ暗。見上げるそばから降り出す雨。夕立?
「琉斗さん! 起きて! 雨だよ!」
「ん・・・ん? 俺寝てた・・うわっ! まずい。美琴、車!」
言ってるうちにすでに土砂降り。
空のお弁当箱をつかんで、2人は車に走った。


ようやく車中に入ったけど、すでにびしょぬれ。
「うわ〜、参ったな。おまえ、気がつかなかったの?」
「あたしも寝ちゃったんだもん。起きたら降り出してたのよ。」
「そっか。」笑い出す2人。
外は叩きつけるような雨。
正面のウィンドーを雨粒がすごい勢いでなだれ落ちていく。
なんだか遮断された別世界にいるような気分。車の中は静かだ。
「なんか・・どこにいるのか、わからなくなりそうだね。」
流れ落ちる雨を見ながら、つぶやく美琴。
そこでふいにくしゃみが出た。
「っしゅん。」
「寒いか?」羽矢が気にする。
春とはいえ、雨は冷たい。びしょぬれだから体が冷える。
「いっぺん俺のとこに戻るか。」
エンジンをかけた。








羽矢のアパートに戻ってもまだ、雨は降り続いていた。
Tシャツとセーターを出してきて、美琴もろとも風呂場へ押しこむ。
「襲わないから、風邪ひかないようにシャワー浴びろ。」
「は・・い。」
恥ずかしそうにして、美琴は素直にしたがった。
羽矢はその間に着替えて、タオルでとりあえず頭を拭く。
ベランダからのぞくと小降りになった雨の中。
桜が枝をのばして、雨に耐えている。
そのつぼみの一つが、気づくと一輪開いていた。
「あれ、咲いたんだ。」
あの土砂降りでも落ちなかったのか。美琴が気にしてたっけ。フッと笑う。


そこにドアの音。美琴が顔だけのぞかせる。
「どした?」
「うん。なんか・・・恥ずかしい。」
もじもじしながら出てきた姿に黙る。
Tシャツの上からセーターをかぶって来たのだが、羽矢のセーターは美琴だと、
ミニスカートくらいの長さになってしまう。
裾からのぞく白い足が扇情的で、思わず目をそらした。まずかったかな。
「おまえさ、コーヒー入れといてよ。俺もシャワー浴びるから。」
あわてて風呂場に直行する。
美琴は見送ってから、キッチンで用意をはじめた。
勝手はもうわかっている。







シャワーで少し頭を冷やして。
ちょっと落ち着いた気分で羽矢は風呂場から出た。
すでにコーヒーの香りがしている。
カウンターに羽矢のカップ。
美琴はとみると、もう一つのカップを抱えるようにしてソファに丸くなっている。
まるで猫みたいだな。その考えに笑ってしまう。


「暖まったか?」
「うん。大丈夫。」
羽矢もカップをとって、美琴の向かいに座る。
「雨、止んだのかな。」
「さっきはまだ降ってたぜ。」
「あんなに降っちゃ、桜、咲かないうちに散っちゃうね。」
「咲いてるぞ。」
「え?」
美琴が何故か、とびあがった。
「ほんと? どこに?」
「ベランダに出てみろよ。一輪咲いてた。さっきみたら。」
そのままの格好でベランダに出ていく美琴。


羽矢のアパートの、道路をはさんで向かい側にその桜は立っていて。
かなりの高さ・大きさで、枝葉を広げている。
3階の羽矢の部屋からはちょうど、枝が正面から見える形で。
美琴が食い入るように捜していると、やっぱり出てきた羽矢がすっと指さした。
「あそこ。」
まだほとんどがつぼみなのに、えらく先走ったのか、早く咲きたかったのか、
その花は一輪だけそこで、ちいさな花びらを開いていた。
美琴の眼が見開く。じっと見つめて。
それからほっと息を吐いた。


「咲いた・・・んだ。」
「ああ。まだ一輪だけどな。」
「ううん。一輪待ってたの。」
「・・・なんでさ?」
羽矢が不思議そうにのぞき込む。美琴はその一輪を見ながらつぶやく。
「ピストルのかわり。」
「ピストル? なんだそれ。」
わけのわからない言葉。
「よーい、ドンって鳴らすでしょ。あのピストル。」
やっぱりわからない。
「おまえ、何の話?」
美琴は羽矢を見上げて黙って笑った。それからまた見つめた。
桜のピストルを。








「晩飯、食べていくか?」
「うん。作ろうか?」
「いいよ。弁当も作らせたし。」
羽矢はピザを取ってくれた。ビールとジュース。
「おまえ、全然飲まない?」
「飲めない。未成年だもん。」
「俺の頃で飲む奴は結構飲んでたぜ。」
「そう? 女の子も?」
「んー。女の子はどうだったかな。」
「お母さんが時々、飲んでみろっていうけど、おいしくないもん。」
「まだまだ子どもだね〜。」クスクス笑われてむくれる。
「しょうがないでしょ。」
「悪いとは言ってねえよ。」


口をとがらせながら髪をかき上げる仕草は、でも子どもにみえない。
羽矢の貸してやったセーターは当たり前だけど大きすぎて、えりぐりから鎖骨がのぞく。
座ると余計にその白い足も見える。
ほんと、拷問だよな。自業自得なんだけど。
なるべく目をそらせて、ビールも押さえ気味に飲む。
理性がいる。
でもさっさと帰すのも嫌で。この辺のバランスに苦慮しているのだ。
出来るだけ近くに置いておきたい。それが本音だから。


食べた後を片づけていた羽矢。
気づくと美琴が部屋に見えない。あれ。ベランダ?
のぞくと携帯をかけていた様子。
「美琴? ぼちぼち送ろうか? 服乾いたかな。」
声をかけてから、干してある美琴の服を見に行こうとする。
ベランダからリビングに戻ってきた美琴が、羽矢を呼んだ。
「琉斗さん?」
「ん? まだ湿ってるけど、まあ着られなくもないか。」
「琉斗さん。」
「ほら・・・何?」
「あのね。ここにいてもいい?」
「は?」
「今夜、ここにいてもいい?」
「美琴?」
「・・・いい?」


羽矢の頭が混乱する。これはどういう。
「おまえね、こないだ懲りたろ。休みだからって危ないことはしないの。」
「そうじゃ。」
「結構俺は今でも危ないんだから。わかってないだろ。」
「そうじゃなくて。」
「じゃなんだよ。」
すっかり困った顔になる美琴。なんて言えばいいの?


「桜がピストルなの。」
「へ?」
「桜が咲いたら、その日にしようって決めてたの。だから。」
「その日って・・・あ?」
羽矢がようやくその意味を理解する。
「美琴・・。」
「だから。咲いたから。今夜いてもいい?」
顔を赤くして言葉につまりながら、美琴は立っている。
「・・・本気か?」
うなづく。
「今日、母さん夜勤で。留守電には友達のところって入れてある。」
「だってさ。・・・なんで急に。」
「急じゃないの。」首をふる美琴。






「こないだ。琉斗さんがあたしに、誇りも持ってろって言ってくれた時に。
 あたし、あなたに誇りと一緒に自信ももらったの。
 ここにこうして生きてていいんだって。だから。」
美琴が言葉を捜す。
「もう不安はないから。大丈夫って思えるから。・・・一緒にいたいから。
 でも、自分でもどう踏ん切りつければいいのかよくわからなくて。
 たまたまあなたのアパートから桜が見えるって聞いたから。
 桜をピストルに決めたの。咲いたら、言おうって。」
そう言ってから口ごもって上目遣いになる。
「・・・琉斗さんが嫌じゃなければだけど。」


ばっかじゃねえかな、こいつは。
思いっきりそう思って苦笑して。羽矢は美琴に歩み寄ってのぞきこんだ。
「途中でやっぱりやめっての、なしだぜ?」
うなづく美琴。
「怖くて逃げるってのもなしだぜ?」
「は・・い。」
「俺はすでにギリギリでさ、ピストル鳴っちゃうと突っ走っちゃうから。
 だからもっぺん聞くぞ。・・・ほんとにいいのか?」
美琴は羽矢を見上ると、もう一度頷いた。はっきり。


次の瞬間には抱きしめられていて。すっぽりと腕の中に囚われの身。
「あ。あ。でもね。」あわてる美琴。
「だーめ。もう聞かない。」
「琉斗さんってば。でもね。」
「なんだよ。」
「・・・避妊はちゃんとしてね。」
小さく小さく美琴は言葉を押し出した。
それはいろいろな感情を含んでいる。特に美琴にとっては。
羽矢はその額に額をつけて約束した。
「わかってる。」
美琴がやっと微笑む。羽矢の胸がいとおしさに痛む。
もう一度折れるほど抱きしめて。
唇を重ねた。







いつものキス。いつもより深いキス。かなり深いキス。深海のキス。
そして、深海を探りに来る舌。
歯裏をなぞり、舌にからみつき、その奥にまでさぐってくる。
初めての深さに息が荒くなる。塞がれた唇からも漏れる声。
「・・・んっ・・ん・・」
抱きしめている腕がその背中を、腰を、さすっていく。辿っていく。
息苦しくなって逃げようとする唇を、執拗に追いかけてくるのも唇で。
「・・はっ・・・ん。・・」
漏れた声に自分で驚いて。
やっと唇を離すと、羽矢は美琴をひょいと横抱きにした。


「えっ・・」
「やっぱり最初はベッドだろ?」
ニヤッと笑うからまた赤くなってしまう。
羽矢の部屋で、羽矢のベッドに下ろされて。
なんだか恥ずかしくて身の置き所がない気がする。今さら?
そんな美琴の額に軽くくちづけて、そのまま抱きしめる。
「逃がさねえぜ?」


横たえられるシーツの上。
その唇をまた塞ぎながら、羽矢の指は美琴の胸に触れる。
一瞬背中を反らせる美琴。包みこむような羽矢の掌はとてつもなく大きく思える。
羽矢にすれば、美琴の胸はあまりにも柔らかくて潰してしまいそうで。
でもそれは揉みしだくと、やがて固く主張しはじめる。
それと共に美琴の口から、耐えられぬように声が漏れはじめる。
「んっ・・あぁっ!・・」
その声が羽矢を煽る。


「・・・脱がすぞ・・・」
「・・・・あんっ・・?」
セーターもろとも下のTシャツまで脱がすと、
夜目にうかぶ美琴の白い膨らみ。すでにピンと立ち上がった頂きは桜色。
羞恥で顔を隠そうとする腕を、羽矢がとらえて押さえつける。
首筋に這いはじめる唇。舌が頂きをふくんで転がす。
それに耐えられず挙がる声。
「あっ・・やっ・・あぁっ・・」







初めての刺激は、どんな想像よりもめくるめくもので。
美琴は、自分がわからなくなっていく。
体の奥に生まれてくる知らなかった衝動。
閉じた目の中を火花のように走る感覚。
体中を羽矢の指と唇がまさぐり伝い、全てを見られてしまう羞恥。
なのに次第に増していく感度。
逃げられない? そうじゃない。心が求める行為。
それらは全身を支配していく。羽矢の姿で。


羽矢はと言えば、始めはおそるおそるで。
待ち望んでいても、急に目の前に現れたそれはあまりにも無垢で。
一瞬ためらいすら覚える。誰もふれていない雪野原を踏み荒らすような。
だがすぐに眼を覚ます欲望。
抑えていたそれは、歯止めがなくなったことにやっと気づいて走り出す。
うなじに。肩に。胸に。無数に落とすキス。
全部知りたい。全部欲しい。
飢えるほどの欲望は、美琴のあらゆる部分に触れ、探り、求めていく。


まだ誰も知らない美琴の中に羽矢が押し入る。
苦痛は美琴の体を無意識にせり上がらせるけど、羽矢の腕は決して逃がそうとはしない。
「っっっ・・・!」
固く閉じた美琴の目尻から伝う涙を、吸い取る唇。
やがて重なり合うと一緒に、初めての場所へとたどり着く。
その瞬間。ただ相手にしがみついて。抱きしめて。


誰かの叫び声を聞いた気がした。でもそれは自分の声だった。
音のない爆発のように、桜が咲いていく。次から次へと。
その花びらが開く音が聞こえる。
そう思った。
羽矢の腕の中で。









翌朝。目を開けた羽矢。
俺の部屋だよな。・・あれ、美琴。
腕の中で眠っていたはずの美琴がいない。
不安になって起きあがると、リビングをのぞいて見つけた彼女。
セーター姿でベランダをのぞくように立っている。
そのほっそりしたラインに胸がさわぐ。昨日・・・ほんとに抱きしめたっけ?
夢だった気にすらなる。
「美琴」
呼ばれて振り返った美琴は、照れたように笑う。
「おはよう。」
その笑顔が証文。夢じゃなかった。
「どした?」
「ううん。目が覚めちゃったの。今日は暖かいよ。いいお天気。」
ゆっくり近づいてそばに立つ。


驚いたことに、昨日一輪しか咲いてなかった桜の枝に、いくつもの花がほころんでいた。
「・・・桜、一斉だな。」
「うん。あたし開く音を聞いたよ。あの一輪がやっぱりピストルだったね。」
その言葉が夕べを思い出させて、クスッと笑う。
美琴は気づいて、恥ずかしそうにうつむく。
抱きしめる。ギュッと。
「大丈夫だったか?」その耳に囁く。
「ん・・。」赤い顔で頷いた。
「ホッとしたぜ、解禁で。フライングしないうちに。」
「やだ。」顔を埋めてしまう。
しばらく黙ったまま揺れている2人。


「そうだ。」
腕を解いて、羽矢が寝室にひっこむ。美琴はまだ桜を見ている。
ふいに首筋に冷たさを感じた。金属の感触?
「あ。これ。」
羽矢が後ろからかけているのは、クリスマスの金の鎖。
あの日美琴が置いていって。羽矢が持っていたのだ。
「もう置いてっちゃ駄目だぜ。」
そう言って金具を止める。
「俺に繋いだからな。おまえは。」
「えー? そうなの?」
「そうなの。」
そう言ってまた抱きしめた。そっと身を持たせる。


「ずっと一緒に行けるかな。」
つぶやくような美琴の問い。
わからない。まだ見えない未来。でも。
羽矢は耳元に顔を埋めるようにして囁いた。


「放さない。」


それは約束。
美琴はにっこり微笑んだ。







その日、あちこちの桜はそろって咲き出した。春を告げて。
でも、最初のピストルを知っているのは2人だけだった。
桜のピストル。
ここからまたはじまる2人に、桜が一斉に鳴らしていた。
新しいスタートを。





                              < "futari no kiseki" end >






お気に召しましたら、ポチッとおしてやってくださいませv

Home軌跡メニュー  <back

photo by MIYUKI PHOTO