Home軌跡メニュー  <back  next


  point.5  文化祭 前編  −チーズケーキの痛み−



中間テストが終わると、文化祭へと学校は突入する。
うちの文化祭はまだ新しいのに近辺では結構有名だ。人がかなり集まってくる。
各部とも趣向を凝らして、展示室や模擬店に力を入れる。
年に一度のお祭りというわけだ。


二日間の文化祭の最後は、キャンプファイアーで幕を閉める。
新しい学校にしては、古いイメージだけど、生徒は結構楽しみにしている。
消防の許可をもらうのが大変らしいが、その辺のことは生徒にはよくわからない。
羽目をはずしすぎるなと、口を酸っぱくして先生達が言っている。


文化祭は体育祭に勝るとも劣らないくらい、カップルのイベントと化す。
ほんとそこら中ハートが飛び交ってると言ってもいいくらい。
そっちに興味のない生徒たちは、展示や模擬店に命をかけるし。
健全な学生生活と言えるのかも。





理科実験部は展示と模擬店、両方行うことになっている。
展示は私達、地味な実質部員が。模擬店はミーハー部員達が担当する。
見事な役割分担だ。というより、もともと展示のみだった部なのに。
去年から親衛隊を筆頭とするミーハー部員達が、模擬店もやりたいと自主的に言い出したのだ。


結構人気の文化祭。
他校から男子も女子も集まってくるから、彼氏・彼女をGET出来るチャンスでもある。
羽矢先生の親衛隊とはいえ、本気で先生と交際を望んでいるのはごく一部で、
他はアイドルの追っかけみたいなものだから、
彼氏が出来るならそのチャンスは逃したくないだろう。
それはいいんだけど。
今年はとうとう理科実験室内全部、気合いの入ったミーハー部員によって占拠されてしまった。
展示は・・・どうするんだ?


葛西新部長が文句をいったけど、何しろ相手は3年生のしかも親衛隊。剣もほろろ。
羽矢先生はこういうとき、口を出さない主義。
「しょうがないよ。廊下を使おう。」あたしが提案した。
もともと地味な部だから、展示物もさほど多いわけじゃないのだ。
かえって廊下の方が、通りすがりの人にも見てもらえるだろう。
「そっか。そうだな。」
みんな気を取り直して廊下での効率的な展示に気を配った。
興味を引くために、天井から微生物のモビールをぶらさげた。
本来は不気味な形も、色ビニールだとおもしろい。うん、なかなか。


模擬店はというと、喫茶室になるらしい。
思いっきり派手なピンクのエプロンをそろいで作っている。あれするのかなぁ。
すると、唐さんがやってきた。
「あなたたちもローテーションに入ってるからね。」
「へ? 喫茶室のですか?」
「当然でしょ。部員なんだから。」
「でも、展示の担当も。」
「男子に任せればいいじゃない。どうせ見るだけなんだし。」


葛西くんがあきらめたように言ってくれた。
「いいよ、柚華。」
あたしはこっちのほうがいいんだけどなぁ。
他の女子と顔を見合わせたが、唐さんに勝てるわけもない。
「はい。これ。」
人数分のピンクのエプロンを押しつけられた。
「下はミニスカートね。」
「ええっ? そんなの自由じゃ・・・」ギロッとにらまれて口ごもる。
「そろわないと見た目綺麗じゃないでしょ。色は適当でいいから。上もTシャツでいいし。
 下だけミニスカート。いい?」
有無を言わさぬ口調。負けた。





最後のチェックを終えて帰り道。
ミニスカートねえ。あたし持ってたのかな。
・・・昔、中学の頃買った奴ならあるけど。入るのかな。あーやだやだ。
唐さんみたいにナイスバディなら、ミニスカートもいいけど。でも反論できないし。
喫茶室なんでしょ。パブじゃないんだから。
ついつい独り言が出ていたらしい。いきなり。
「危ない奴に見えるぞ。」
あわててふりかえったら、羽矢先生だった。
なんでここに。先に帰ったはずなのに。


「そこの公園で、煙草吸ってたんだよ。」
あたしの疑問に答えるように、煙草をもった指で公園を指した。
「そしたら、ブツブツいいながら来る奴がいるから。」
「・・・すいません。」
やだなぁ。聞かれたかな。
上目遣いに見やるとニヤッと笑う。いつもの笑い。
「ミニスカートか? がんばれよー。」しっかり聞かれてる。


「先生、止めてくれないんだもの。」
「俺はこういうときは生徒の自主性を尊重するの。」
「だって、ミニスカートに自主性も何も。」
「イヤならそう言えばよかったろ。」
そうだけど。唐さんに反論できる人なんて。
黙ったあたしにフッと笑って、手に持った煙草をまた吸う。
「ま、いいじゃん。2日くらい。なにしろ文化祭。
 他の部もかなり派手だから。ミニスカートはいてたって誰も気にしないよ。」
「そうかなぁ。」
「学校で着替えればいいだろ?」
「・・・はーい。」もう決まっちゃったんだから、しょうがない。
「じゃ、帰ります。あるかどうか、調べなくちゃ。」
「何おまえ、ミニスカートもってないの?」
「最近パンツばっかりで、スカートはかないんですよね。」
「ちっとは色気もだせよ。男、できないぞ。」
その台詞に先生を見る。


こないだの体育館でのことは、なんだか夢みたいで現実味がない。
この人は何を考えてるのかな。
あたしの視線に先生はそっぽを向く。
煙草の紫煙がゆらゆらとたちのぼって、空に溶けるのを見送って。
「じゃ。」
あたしは駆けだした。なんとなく走りたかった。
「柚華ー、ころぶぞー。」
うしろから先生の声。ふん。転ばないもん。
立ち止まって先生にあっかんべーをしてから、また走って帰った。
先生は笑ってた気がした。





文化祭が始まった。
持ってきたミニスカートは、中学3年の頃買った古い物。
流行なんてあったもんじゃないけど、まあいいや。これしかなかった。入るだけまし。
ミニっていっても膝上10センチくらい。
まわりの子たちみたいに、超がつくほどじゃない。


そう! なんでみんなこんなに「超ミニ」なのよ! どうみても膝上20センチ!
ちょっとかがむと下着が見える。確実に。
見えても平気な準備してきてるんだろうけど。
なんとも挑発的な風景で、女のあたしが目のやり場に困っている。
ましてや葛西くんとか吉沢くんとか、男子の眼は釘付けだ。
違うな、釘付けになるのを抑えるのに必死だ。気の毒に。
展示物が廊下で良かったのかも。それとも単なる生殺し状態?


喫茶室は繁盛した。それはそうよね。
来るのは男の子ばっかり。
人は多いので、展示物もながらでそれなりにみてもらえている。
人数が多いから、ローテーションもゆるやかなので、他の部の展示や模擬店もゆっくり見られた。
うん。おもしろいじゃない。
羽矢先生はまだ顔を見せない。顧問なのになぁ。こういうところがいい加減。
その分生徒は自主性が育つと言えなくもないけど。





午後2時。あたしのローテーションが回ってきた。
ああ、ミニスカートが気になる。最近スカートなんて、制服以外着てないから。
でもしょうがない。客は多いんだから忙しいし。
男子ばかりで視線がなんだか・・・いやなんだけど。みんな平気なのかな。
厨房にと仕切っている所へ戻って来るたびに、
「4番テーブルの男の子がいいよ」だの「7番の3人組、いかしてる」だの。
ほんと品定めしかしてないみたい。
あの様子だとこっちも品定めされてるんだろうな。まああたしには関係ないや。


唯一の誤算は、2時間のローテーションの中で神岡くんに逢ってしまったこと。
何で来るんだろう。おまけにあたしの担当テーブルだよ。
しぶしぶ注文を取りに行く。
「いらっしゃいませ。」
「・・・よう。」あたしの格好にびっくり眼。そりゃそうだろう。
つきあってたときも、スカートなんてはいたことなかったもん。
「初めて見た。私服のスカート。」
「はきたいわけじゃないよ。そろえろって言われたの。」
つい言い訳がましくなる。
「いいじゃん。可愛いぜ。」元彼にほめられてもなぁ。
「何で来るの?」
「吉沢がうるさいから。来いって。」吉沢くんは〜。


後ろから声がした。
「憲ちゃん。」
最近つきあってるバスケ部のマネージャー。1組だったっけ。
あたしの顔を知っているのか、ちょっと眉が寄った。
しょうがないでしょ。あたしのせいじゃないわよ。
「ご注文は?」さっさと逃げよう。
「俺、コーヒーとホットドッグ。理名は?」理名っていうのか。
「紅茶とね。わかってるでしょ?」
神岡くんが何故かあたしを見た。一瞬。
「あ・・あ。チーズケーキだろ。」腑に落ちた。だから。
「そ。レアチーズね。」
彼女があたしに念を押す。
とりつくろうように「かしこまりました」と言って下がってきたけど。
重い気分。
チーズケーキ。それもレアチーズ。運が悪い。


2人の前に注文の品を並べると、笑顔を無理に作る。
「600円になります。」
神岡くんがお金を差し出した。ふれあわないように掌で受けた。
「いいの?」彼女が聞く。
「いいよ。おごり。」
「ありがと。」
彼女の視線がチラッとあたしを見たのは、多分誇示したかったんだろうな。
今は自分の彼氏だって。わかってるわよ、そんなこと。
神岡君はどこか困っていて。
心にささくれるレアチーズケーキ。なんで。


「ごゆっくりどうぞ。」
あーーー。最悪。
頭を下げて振り返ったら、羽矢先生と眼があった。
何?
いつからいたの?
ずっと見てたの?
自分だってあたしの間の悪いときばっかりじゃない。現れるのは。


羽矢先生はあたしを見て、口の端をちょっと歪めた。
いつもの皮肉なニヤッとした笑いじゃなくて、なんだか。
あたしは目の奥が痛くなって、あわてて厨房に引っ込んだ。
ほんと、間が悪い。
片づけ物に専念した。こんなところで泣きたくなかったから。





1日目は、それ以外は特に問題もなく(それが問題だったのはあたしだけだし)、
無事に終了した。明日を残すのみ。
喫茶室の片づけ物をして帰ろうとしたら、美那子に笑われた。
「美琴、そのままかえるの?」
着替えるのを忘れてた。ミニスカートのままだ。
「ごめん。先帰って。」


更衣室は2階なのに、着替えは実験室においてきちゃった。
仕方なくもっぺん実験室に戻った。
まだあちこちでかたづけや明日の準備もやっている。
でも実験室のまわりは静かになっていた。
部屋は真っ暗。もう誰もいないよね。いいや、ここで着替えちゃおう。
着替えを取ってくると、闇の中でもぞもぞとエプロンを取り、頭からTシャツを脱ぐ。


「ストリップか?」
びっくり仰天して振り向いた。
厨房にと仕切ったカーテンの陰。入り口から見えないところに誰かいる。
ううん。声でわかってた。いったい何遍脅かされるんだろう。
暗がりの中に、煙草が赤く灯っている。
「羽矢先生、何してるんですか? こんなところで。」
「あんまり昼間うるさかったろ。やっと一服してたんだよ。そしたらいきなりストリップ始めるから。」
「声かけてくれたって。」
「かけたじゃん。黙ってても良かったんだけどなー。」
窓の外から入る光で、窓際に座ってる姿が見えた。





「ちゃんと更衣室で着替えろよ。」
「・・・誰もいないと思ったんです。真っ暗だし。」
「煙草。まずいからさ。めっかると。」
そうだ、ここ禁煙じゃない。しょうがないな。。
「とにかくあっち向いて下さい。あたし動けないじゃないですか。」
脱ぎかけたTシャツで胸を隠したままのあたし。
「俺は気にしないけど?」
「気にしますっ!」
完璧にからかわれてる。頭に来る。
肩をすくめると先生は背中を向けた。
「へいへい。これでいいか?」
「いいって言うまで、こっち向かないで下さいね。」
あたしも背中を向けると、急いで着替えを続けた。
ついでにブツブツ言う。


「先生ってあたしのことあれこれ文句言うけど、
 先生だって、あたしの間の悪いときにばっかり現れますよね。」
「んー? そっか?」
「そうですよ。昼間だって・・。」
まずった。言うつもりなかったのに。
口をつぐんだあたしに、先生の声が意地悪くなる。
「昼間? 昼間ってなんだっけ?」わかってて言ってる。
「なんだ? 柚華。」
「なんでもないです。」
しらんぷりしながら、ミニスカートをはきかえる。


「結構見物だったな。元彼とその彼女に給仕する元彼女。」
ぐっとつまる。やっぱりずっと見てたのか。
「あれ、1組だっけ、あの彼女。」
あたしは答えない。脱いだTシャツとミニスカートをたたみ直す。
「まだ元彼に未練ありそうだったじゃん。」
「そんなことありません!」
思わず振り返ったら、真後ろで先生が煙草を吸いながら見つめていた。





「せ・・やだ、見てたんですか?」 この先生は〜!
「見てねえよ。音で着替え終わったのくらいわかるだろ。」
そんなこと言われたって、あわててたから。
「それより、未練ないのか?」そう言いながら、煙草を押しつぶす。灰皿で。
やけにからむ。
「ないです。大体先生に関係ないでしょ。」
つい頭に来て背中向けて。投げやりになる口調。でも先生も機嫌が悪い?
とたんに後ろから抱えこまれた。


「せ、先生。やめて。」体が硬直する。
「関係ないところに首をつっこむのはお互い様だろ?」
なんだろ。ほんとに機嫌が悪い。
耳元で聞こえる声は低くて。あたしは怯えた。
「未練に見えたぜ。チーズケーキに恨みでもあるみたいに。」
どうしてこう鋭いんだろう。
「恨みなんてないってば。離して!」怖くなってあたしは暴れる。
でもびくともしない。細いのに。力はあるんだ。
「素直に言った方が楽じゃん。まだ元彼が好きなら好きって。」
「違う!」


その言葉にあたしは腕を力一杯ふりほどくと、先生をにらみつけた。怖さも忘れて。
「未練じゃないわよ! チーズケーキはあたしが大好きなんだもん。
 神岡くんはそれ知ってるから。だから・・・イヤだったんだもん!」
怒鳴っているうちに泣きたくなってきた。やだ。
「デートするときはいっつも、あたしが頼むのはレアチーズケーキで。
 神岡くん、それ見て笑ってて。
 なのに今の彼女にレアチーズって言われたら、
 どんな顔して持って行ったらいいのかわからないじゃない!」
だんだん支離滅裂になる。涙声。
「神岡くんに未練があるわけじゃないけど。ふたりに文句なんて無いけど。
 じゃあ・・・じゃあ一体、どんな顔してればよかったのよ!」
あとは言葉なんか出ない。唇を噛みしめて泣くだけ。
昼間のあの感情。嫉妬?
でも神岡くんにじゃない。彼女にじゃない。
ただ・・・一人の自分が悲しくて淋しかった。それだけなんだ。


フワッとあたたかく包まれたのはいつだったのか。
声が聞こえた。
「泣くなよ。」
それで気づいた。
もう一度大きな腕の中。でもさっきとは天地ほどちがう優しい腕。
髪の毛に頬を感じる。
わずかに揺れる。子どもをあやすみたいに。
「そういうつもりじゃなかったんだ。」
泣かすつもりじゃ。





昼間。
校内をひととおり巡ってから、のんびりとクラブに顔を出しに行った羽矢。
挑発的な格好だよな。変な気を起こす奴がいなきゃいいけど。
喫茶室をのぞいてそんなことを思いつつ、ふと目が止まった後ろ姿。
黄色のTシャツにブルーのスカート。
他の子に比べると丈は長目なのに、すらっと伸びた足が妙に目を惹く。誰だ?
振り向いた顔に驚く。柚華?
昨日散々文句を言ってたのによれば、あれは昔買ったものなんだろう。
そうも見えないのは、小柄なスタイルによく似合ってるせいかな。


向かったテーブルに座っている男子にその時気づいた。
神岡だ。あれ、新しい彼女まで現れた。
羽矢はそのまま見ていた。
あれは・・・嫉妬なんだろうか?
元彼が彼女連れでくるなんて、心穏やかなわけもないが。でも。
美琴の表情に自分の感情まで波立ってくるのがわかる。なんでだろう。
あの子はまだ元彼に未練があるんだろうか。
チーズケーキを持ってきた時の顔が。なんだか。


みつめていたら、美琴と目が合ってしまった。
つい口を歪めたのは、自分への笑い。何やってるんだ、俺は。
すると美琴が困ったような怒ったような顔で厨房へ消えた。
その顔が目に残った。
なんだか疲れた。皆が帰ったあとで一服してたら誰か入ってくる。
柚華? 
またか。なんでこう。


Tシャツを脱いだ姿にあわてた。意外に豊かな胸元が見える。
まずいのは俺か? 自分が危ない気がした。
それで声をかけたんだが。
気になっていたことを美琴が言い出すから、止まらなくなってしまった。
「関係ない」と言われて何故か頭に来て。つかまえたけど。
チーズケーキはそういうことか。



泣き出した美琴はなんだか愛おしくて。
抱きしめていた。
窓の外に下りてくる夜をみつめながら、腕の中の温もりと自分の心を探って。
それが初日の終わりだった。



Home軌跡メニュー  <back  next

photo by MIYUKI PHOTO Weed Garden