Home軌跡メニュー  <back  next


  point.4  創立記念日 −哀しきシューター



誰もいない体育館で、羽矢先生がシュートしていた。
何度も何度も。リングめがけて。
あたしはただ見ていた。
秋の夕陽が体育館に、斜めに縞模様を作っていた。





その日は創立記念日。
授業はもちろん、部活動もお休みだった。
週の半ばにポッカリとこういう休みが入るのは嫌いじゃない。
得した気分にすらなる。


なのに、午後になって思い出した。
明日提出の英語の課題を学校に置き忘れたのだ。
まずい。
英語の若村先生は、課題提出の鬼と呼ばれるくらい、課題にうるさい。
それほど頭がいいわけじゃないこっちにとって、課題提出は必須条件だ。
ましてや中間テスト間近。
仕方なく、学校へ取りに行くことにした。
ほんとは入れないんだけど。主事さんか、当直の先生に頼み込もう。
いいお天気。秋晴れの空。学校へ行くんじゃなければご機嫌なのに。
帰りにどこかに寄っていこうかな。





着いたのは3時過ぎ。
横門からするりと入り込む。今日の当直は誰なんだろう。
まさか若村先生じゃないよね。それだけは勘弁だ。
玄関から主事さんに声をかける。
「すみません。」
「ん? 生徒かい? 今日は入れないよ。」
「明日提出の課題を忘れちゃったんです。ちょっとでいいですから。」
「困るんだけどね。」
「お願いします。先生うるさくて。中間に響いちゃう。」
ここの主事さんは怖そうな顔の割に融通が利く。


「しょうがないな。当直の先生が見回りしてるだろうから、逢ったらちゃんと説明しなさい。」
「はい。すみません。」
よかった。
「あ、当直の先生は?」
「羽矢先生だよ。」
あちゃー・・・。どうしよう。
会わないといいな。そう思った。
とにかくクラスへ走って、机の中を見る。あった。これこれ。
これさえあれば用はない。羽矢先生に会わないうちに帰ろう。





体育祭以来、なんとなく距離を置いていた。
まわりの眼がうるさかったこともある。
親衛隊はやたらと部活にやってきては、羽矢先生をとりかこんであたしを睨んでいたし、
クラスではファンの女の子達がチェックを入れてる感じだった。
めんどくさい。
羽矢先生ではないが、これはあまりに面倒な状況。
とりあえず触らぬ神に祟り無し。そういうつもりで距離を置いた。
羽矢先生もそのつもりだったのか。
ううん、先生のつもりはあたしにはわからない。


理科室で危うくフクロになりかけたあたしを、先生は抱きしめた。
髪をなでながら、「似合ってる。」そう言ってくれた。
それは甘い優しい言葉で、抱きしめられるとすっぽり入る大きな腕で。
いつかみたいにキスする様子もなく、ふざけた意地悪な様子もなくて。
あたしは妙に安心してそこにいた。
しばらくして腕が解かれたとき、なんだか寂しく思ったくらい。
見上げた瞳は差し込む夕陽をサングラスがはじいて、よく見えなかった。


「もう帰れば。」
ふいに出た言葉はあたりまえの羽矢先生。
「・・・はい。さよなら。」
あたしはそう言って実験室を出た。
それだけ。それ以来話していない。
だから、あれがなんだったのかは、あたしにはわからなかった。
羽矢先生が何を考えているのかも。


キョロキョロと辺りを見ながら玄関へ行こうとして。
何かが聞こえた。叩きつけるような弾くような音。
何?
体育館の方だ。今日は部活もないから、誰もいないはずなのに。
誰もいない。当直は羽矢先生。
ふっとよぎった予感。
あたしの足は体育館へ向かった。逢いたくないと思ったくせに。
閉じた扉を通しても聞こえる、ドリブルの音。
あたしは扉をそっと押し開けた。





羽矢先生がシュートを打っていた。
何度も。何度も。
遙か彼方の位置から投げられるボールは、綺麗な弧を描いてはリングに吸い込まれた。
シュパッというキレのいい音と共に。
どこから打っても。どれだけ打っても。
リングからボールがはずれることは稀で。
まるで決まった軌道しかボールが通らないのかと思うくらい。
それは長い鍛錬の賜物なんだろう。
あたしがのぞいてからでも、軽く100本は越えるシュートを打ち続ける。
何かに憑かれたように。


だんだん見ているのが辛くなった。
なんだろう。息苦しい。
こんなに上手なのに。なんでこんなに苦しそうにシュートしてるんだろう。
そこには喜びとか楽しさとかはかけらもなくて。
ただ、ただ。苦しさと辛さがあるように見えた。
今まで、羽矢先生がバスケをしている所なんて見たことなかった。
誰にも見せたくないのかもしれない。
あたし・・・ここにいちゃいけない?





あまりの息苦しさと覆い被さるような空気に、あたしが扉から逃げようとしたとき。
パサッ。
持っていた課題のプリントが床に落ちた。
それはかすかな音だったけど。
シュートの合間の静まり返った体育館で、あたしの耳にはものすごく大きく聞こえた。
あわてて拾ったけど、すでに遅い。


振り返った羽矢先生。
サングラスをかけていない瞳が、邪魔されたというようにつり上がる。
ツカツカとこっちへ歩いてくる。
やだ。怖い。
あたしやっぱりのぞいちゃいけなかった?
逃げようにも足は動かない。
あたしはその場で先生の顔をバカみたいにみつめるだけ。


バン!と先生は真後ろの扉に両手を叩きつけた。
あたしの顔を挟むようにして。
「なんでここにいる? 今日は部活もないだろ?」声が怒っている。
「あ、あの。課題を忘れて。主事さんにいれてもらって。」
「ならなんでここにいるんだ?」やっぱりきつい声。
「音がしたから。誰もいないはずなのに。何でだろうって思って・・・。」
声のきつさと眼の鋭さにあたしはうつむいた。


ため息が聞こえた。
「・・・おまえってつくづく、俺の間の悪いときに現れるよな。」
おそるおそる見上げると、さっきよりは眼の光が柔らかい。
「・・・ごめんなさい。」
「なんであやまる?」
「間が悪かったんでしょ。」
「わかるの?」
「だって・・。楽しそうじゃなかったし。」
あたしの言葉に先生の目がまた光を強める。
「楽しんでたろ。俺、うまいんだぜ。」
「見てました。凄い。全部入ってる。なのに・・苦しくて辛そうだったから。
 あたし、見ちゃいけなかったんですね。」
そう言うとまたうつむいた。





その言葉に驚く羽矢。
この子はなんでこう、俺が感情を野放しにしている時に現れるんだろう。
しかもそれがバレバレだ。
だからこの子を相手にしてると、いつもの自分でなくなるのだろうか。


体育祭の日も。
美琴をつかまえた親衛隊を3階から見て、実験室に先回りした。
大丈夫だろうと思ったから出なかったが、心配したのを読みとられたらしい。
クスッと笑った顔が可愛くて、つい抱きしめてしまった。
腕にすっぽり入ってしまうことに少しうろたえた。華奢だな。
眼の下にあるきれいなストレート。
それをつかみ損ねる手が目に焼き付いていて、切なかったからかもしれない。
その髪をなでてつぶやいていた。「似合うよ」と。
あの感情はなんなんだろう。
自分でもわからなくて。面倒くさくて。
ほっといたのに。


何故かとびこんでくる。いつもいつも。自分の目の前に。
「苦しくて辛そうだったから。」
見透かされてどうしようもない。
このやり場のない感情。怒り。醜いもろもろの気持ち。それを。
壁についた両手に挟んでいるその顔。
うつむいているけど、形のいい唇が紅い。
眼を覚ます凶暴さ。





「しゃあない。誰にも言うなよ。また証文!」
「えっ?・・んっ・」
美琴は顔を上げた瞬間に、唇を塞がれた。
そのキスはこないだとは違って、強引であらっぽくて激しい。全身が怯える。
「んんっ・・・んっ。」
逃げようとするけど、扉と羽矢の腕に挟まれて動けない。
腕も押さえつけられる。それより何より。


これは・・・なんだろう?
哀しい。ただ哀しい。
心がキスと一緒になだれ込んでいる気がして、抵抗をやめた。
急におとなしくなってしまった美琴。
訝しげに唇を離すと、閉じた目から涙が伝う。
それをみつめた羽矢は、そっと唇で涙を吸った。
瞼が開いて視線が出会う。
もう一度。重なる唇は優しいキス。
涙の味がした。





美琴は羽矢に送られて校門を出た。
夕暮れ。西の空は沈み始めている。
お辞儀をして帰っていこうとする美琴に、羽矢が声をかけた。
「柚華。」
美琴は立ち止まってゆっくり振り返る。
オレンジのグラデーションに浮かぶ華奢な姿。でも瞳が強い。
「いつか・・・そうだな。おまえが俺に、元彼と別れた理由を聞かせてくれたら。」
首を傾げる美琴。
「そしたら、俺も話してやるよ。今日の理由。」
美琴はちょっと眼を見開いたけど、頷いた。
「はい。さよなら、先生。」
もう一度頭を下げると、歩き去って行く。



またやっちまったな。必ずあの子が相手だ。
まさか今日出くわすなんて、思いもしなかったのに。
俺はーあの子をどうにかしたいんだろうか?
あの子に何か求めてるんだろうか?
自分の感情が不確かでよくわからない。



もう彼方の背中。
細い体を抱きしめたい。サラサラの髪に触れたい。
そういう気持ちを持て余していた。




Home軌跡メニュー  <back  next

photo by MIYUKI PHOTO