Home軌跡メニュー <back next


  モザイク・カルテット−15  「あなたがいるなら」



走って。
走って。


流れる汗。
喉から心臓が飛び出しそうっていうのは、こういうことなんだ。
それくらい必死で走るなんて滅多にあるものじゃない。
昼間同様晴れわたった夜空に、しんと冷え切った空気。
寒さなんて感じない。


寒かろうと暑かろうと。晴れでも雨でもかまわないから。
今だけ、世界陸上で走るスプリンターの足を貸してくれないかな。
ああ、頭はぐちゃぐちゃだ。とにかく。




お願い。間に合ってー。







わかってたから。
駅で時計を見た時にはもう。


たどりついた校庭は静まりかえっていた。
固く閉ざされた門。格子を握るとカシャ・・と微かな音が耳に響く。
まだ汗も体も、全力疾走の名残で熱いのに。
心が冷える。





美琴にとっては、1年分の間の悪さを集めたような1日だった。


あの夜、羽矢からのメールのあとで美那子を文化祭へ誘った。
そこから葛西、吉澤につながったのはともかくとして、
桜井に桐辻、沖まで釣れてしまったのには驚いた。
桜井は葛西と、桐辻と鳴見は吉澤と、たまたま同じ大学へ進んでいたのがその理由。


随分賑やかになったおかげでためらいは消え、行く気十分だったのに。





日曜の朝一でかけてきた電話の主は、パニック寸前だった。
「柚華? 悪い。頼むよ〜。」
誰かと思えばボランティアサークル「Kokoro」のリーダーで、学科の同期でもある友人。
サークルは今日、郊外へでかけるグループの補助予定だったが、
今朝になって、予定していたメンバーがどうしても、来られなくなったらしい。


「最寄り駅に一番近いのが柚華なんだよ。時間がなくてさ。」
「でも、あたし予定が。」
「頼むよ。郊外だから、あんまり慣れない奴だと相手側が困るし。
 安全面もあるし。拝むから、このとおり。」





そう言われて断れる美琴ではなく、ヘルプに駆けつける。
夕方までにはなんとかなるだろうと思ったから。
しかし、アクシデントは続く。
まず、携帯を家に置き忘れてきた。母は仕事ですでに出てるはず。
朝折り返し、美那子に遅れるとは伝えてあったが、その後の連絡ができなくて困った。


細々したトラブルもあって、時間はずれる一方。
帰りも自宅まで送っていかねばならない人を頼まれ、
それが距離はともかく分かりづらかったりして。
行程を全部終えると、とんでもない時間になっていたというわけだ。
そこから必死でとって返してきたけど。






門にとりすがったまま見つめる校庭は真っ暗だ。
毎年見下ろしていたのに。赤々と燃えるキャンプファイアー。
今年はひとりぼっち。気配すらなくてー。


にじみかける視界をこらえる。やだ。こんなところで泣きたくない。
職員室にはまだ灯りがみえるけど、そこへ向かう勇気は残っていなかった。
うなだれると両手がだらりと下がる。



帰ろう。
帰って携帯からみんなに連絡入れなくっちゃ。ごめんって。
それからー。





ぐすぐすと鼻をすすりながら、体の向きを変える。
目を落とした自分の足元は泥のついたスニーカー。
汚れたベージュの綿パンは、なんだか惨めでため息が出る。
走るだけ走ったあとで、足が鉛のよう。


やっと2,3歩踏み出した美琴だったが。
うつむいた目にもうひとつ別の靴先が見えた。
え?



「どこに行く?」



ゆっくりと顔を上げると、街灯を背に腕組みしている姿。
「・・・琉斗・・・さん・・?」



「このままおまえに帰られたら、忠犬ハチ公よろしく、
 ひたすら待ってた俺の立場はどうなる。」





ずっと。


待っててくれたの?





こらえたはずの涙で、目の前の姿が溶けて見えなくなっていく。
もう声も出せず、両手で顔を覆ってしまった美琴。
直後に、抱きしめられていた。



「・・・マジで来ないかと思ったろ。脅かすなよ・・」



強く押しつけられた胸で聞こえる鼓動は、
さっき全力疾走した時の自分に負けないほど早い。
不安だった? 同じだった?
安堵で漏れるため息。重なる想いを知れば尚、流れる涙は止まらない。



「・・・ごめ・・・っ・・なさい・・」
「いいよ。来ただろ。汗だくで。」
「・・・って・・・や・・くそく・・」
「してないじゃん。」



見上げれば、優しい目が見下ろして笑う。
確かに言葉にした約束じゃないけど。
そんな風に言われると、余計に泣けて来ちゃうよ。



「・・・綺麗・・だった・・・?」
やっぱり見たかった。
キャンプファイアー。



「たいしたことない。」
美琴を抱きしめたまま、半身になってついっと視線を誘う顎。
その先には街灯? わけがわからず首を傾げる。


「一緒に見るならあれで十分だな、俺には。」
「・・りゅ・・・うとさん・・・」
「そんなもんだって。悔しいことにさ。」




必要不可欠。

おまえがいなけりゃ。


おまえさえいれば。




急に強くなる腕の力。
華奢な美琴の肩へ顔を埋めるようにして、きつく抱きしめる。
「・・・美琴切れで・・・死ぬかと思った。もう勘弁な。」
伝わってくる同じ想い。
「・・ぁ・・・いたかった・・」




一体何をあんなに、こだわっていたんだろう。


『 逢えばわかるわよ 』


藍さん。ほんとだね。






美琴の伸ばす手は羽矢の広い背中の半分にも足らないけれど。
その心には十分すぎるほど届いて羽矢を包み込む。
いつも。


「あたしも逢いたかった・・・」


一言。それだけでいい。





重なる路上の影はおぼろだ。
キャンプファイアーとは比べようもない、ぼんやりした灯りでも。
想いはちゃんと確かめられる。



唯ひとり。
あなたがいるならー。




Home軌跡メニュー <back next

photo by MIYUKI PHOTO