Home軌跡メニュー <back next


  モザイク・カルテット−12  「リミット」



何度携帯にかけても。
何度メールを送っても。
話そうとせず返信も来ない状態に、羽矢は切れかけていた。


そりゃまぁ、原因は自分だ。
懲りもせずヤキモチを妬いた上、路上で他の娘を抱きしめてたわけで。
だとしても。
話さなきゃ謝ることも、言い訳だってできないじゃないか。
仕事も重なって美琴をつかまえることもできやしない。
一体どうしろって言うんだ。まさかこのままってつもりじゃあるまいに。





「・・クソッ・・」
つい口に出た言葉は早速生徒に聞きとがめられた。


「あれー、先生。荒れてますね〜」
「ここんとこ、先生の授業は低気圧って噂、ホントだったんだ?」
「知らなかったの?」
「だってあたし、物理化学とってないもーん。」
ひとつのエサに何匹くらいつくやら。


「こら、そこ。ちゃんと手も動かして。時間ないんだからさ。」
「はーい、部長。わかってまーす。」
「文化祭までまったなしだもんね〜。」
理科実験室の机の上は、模造紙とサインペン、色紙にはさみ、もろもろでいっぱいだ。
文化祭直前。研究発表の準備もお尻に火がついている。





美琴が卒業して3年目。
彼女を直接知っている生徒はすでにいない。
理科実験部も、羽矢目当ての女生徒が多いのは相変わらずだが、
変化もある。
この秋、新部長になった2年男子は顔・頭・体3拍子揃った人気者で、
彼のファンが羽矢ファンと拮抗する数。
おかげで羽矢はかなり平和だ。


「遠林(とおばやし)、こんな調子で終わるのか?」
その部長の名を呼ぶ羽矢の声にはかなりの危惧する響きがあるが、
本人は意に介さない。
「大丈夫ですって。喫茶の方は手配してるし。よし、ピッチあげるぞ。」
「オッケー」
「GO、GO!」
脳天気な応答に力が抜ける。どうも今年は一段とお祭り連中が集ったみたいだ。


「ねぇねぇ、部長は後夜祭で誰かに告るんですか?」
「えー、部長好きな人いるの?」
「きゃー、うそぉーっ。」
突然沸き立つ黄色い声に、羽矢が耳を塞ぐ。
「うるさいよ。」
「先生、ほんとに機嫌悪いっすね。」
遠林が呆れている。


「わかった。彼女とケンカしたんだ。」
「先生の彼女って、ここの教え子だったんでしょ?」
「え? 嘘。それって禁断の?」
「きゃーっ。」
「・・・だからうるさいって。」
羽矢がうんざりした様子で机に突っ伏す。


「羽矢先生? ほんとに生徒に手を出したんですか?」
遠林がわざわざ、のぞき込むように聞いてきた。咎めるとかじゃなく興味津々ってところ。
同じ目がいくつもこっちを見てる。・・・ったく、こいつらときたら。
「悪かったな。そうだよ。元教え子。」
「きゃーっ。」
「だから、悲鳴はヤメロ。」
寝不足に響くその甲高さに頭を抱える。


「在学中にばれたんですか? よく首にならなかったですね。」
他人事として不思議がる面々。
「おまえらより、純で可愛い奴らだったからなー、あの頃の生徒は。」
「わっ、ひどっ。俺らが不純で憎たらしいとでも?」
「そこまで言ってないって。」
女子もだけど、男子も至ってノリのいい奴が多い。


「えー、でもでも。まだつきあってるんですか?」
女生徒の興味は尽きることがない。
「まぁね。」
「卒業と同時に結婚とかじゃなかったんだ。」
「・・・おまえら、漫画の読み過ぎ。あいつにはあいつの夢があるし。」
「お嫁さんじゃなくてー?」
「・・まだまだガキだね、発想が。」
「へぇ。先生の彼女ってしっかりしてるんですね。」
遠林が妙に感心している。こいつは大人びてるよな、周囲より。


「えー? 部長ってそう言う人が好みなの?」
「そうよ。部長、好きな人は?」
「告るんですか?」
それていた話題がまた復活させる、こういうパワーは女には勝てない。しみじみ思う。
遠林部長は気楽に聞き流しながら、作業を続行してるし。
これもパワーあるな。


「部長〜、後夜祭は年に1度なんだから。チャンス逃しますよ〜。」
「チャンス?」
何のことかと首を傾げた羽矢に、
ここぞとばかり女生徒の群れが集中砲火を浴びせた。
「えー、先生知らないのっ?」
「うそみたいー。」
「後夜祭の言い伝え、有名でしょ?」
「・・・何だよ、それ。」
知らないものは知らない。あっさり聞き返す。


「後夜祭にね。キャンプファイアーの時。」
「告白するんですよ。で、花火の間にキスしてもらえたら。」
「末永く幸せなカップルになれるって。」
ありがちな話だ。羽矢は苦笑した。


「それでね、最後の花火が上がった瞬間だったら、最高なんだって!」


羽矢に蘇る記憶。キャンプファイアーと告白。花火とキス?
誰がつくった言い伝えなのか。まるで。
『末永く幸せなカップルに』
ホントか、と思う自分を笑いそうだ。


「だから部長、チャンスなんですって。」
「ねぇ、誰かいるんですか? いないならあたしと。」
「抜け駆け禁止だー。」
「えー?」
そんな騒ぎも明るく笑って流していた遠林が、急に羽矢に振り向いた。


「先生の彼女、文化祭に来るんですか? 逢ってみたいな。呼んでくださいよ。」
「あー、そうだよ。呼んでください。うちの卒業生なわけだし。」
「俺も会ってみたい。」
「あたしもー。」
またこっちへ向く矛先を羽矢はあっさり蹴飛ばす。
「やだね。勿体ない。」
その言葉に生徒達は絶句した。遠林が顔をしかめる。


「・・・先生、メロメロ?」
「あっ、ケンカしてるからでしょ。」
「うるさいって。さっさと手を動かせ。間に合わなくても知らねえぞ。」
「「「えーっ!?」」」




生徒達をそうやってごまかしながら、やっぱり想いは向かっていく。
言葉にしない、でもふたりだけの。
ー今年は?




羽矢の苛立ちと不安は募っていくばかりだ。
近づいてくる文化祭が、なんだか二人のリミットのように思えて。




Home軌跡メニュー <back next

photo by MIYUKI PHOTO