Home軌跡メニュー <back next


  モザイク・カルテット−11  「最強無敵」



振り向いた志緒は普通の顔で。千早は意外に思った。
もっとあわてるか、怒るかと予想してたから。
「あれ。小細工ばれてた?」
「ううん。今わかった。美琴ったら・・・」
口を尖らせる志緒に、釈明する。


「柚華はさ、俺が頼み込んだから。」
「どうだか。あの子もお節介だから。自分のことは後回しで。」
「言えてる。」
クスクス笑ってたら目があった。
こんな風に落ち着いて逢うのはお互い久しぶりだ。


ドクンと。
志緒の笑顔に千早の胸が鳴った。
げ。やば。
逃げてばかりの志緒を捕まえる、ハンター気分が先んじていて。
その先の段取りは失念していたことに気づいた。





「あ、あのさ。」
「何よ。」
「嫌いなのは、煙草? 煙草を吸う男全部? それとも・・・俺?」
言ってから、うわぁと思う。
こんな直球投げてどうするんだ。
やっぱり相手もそう思ったようで、はぁとため息が聞こえた。
「ほんと。千早って・・・」
でもその声には、心配した響きはなかったから。
「遠回しじゃ、いつになってもわからないだろ。」


「・・・多分、どれでもない。」
「は?」
さっきから、志緒は千早の予想外を突いてくる。焦る。
「わからないだけ。」
「何が。」
「・・・あたしは煙草の煙が苦手。だから。
 害にしかならないのに、なんで吸うのかわからないし。」
志緒は言葉を探してる。


「一番わからないのはあんたよ。」
「へ?」
「もうずっと昔っから。とっかえひっかえつきあって、
 人前でもぺたぺた触れるしキスするし。その感覚がわかんない。
 あたしにはできないし、したくない。」
「すいません。」
思わずそう言ったら志緒は困った顔で笑った。
千早の胸が痛くなるような。


「・・・あたしはたぶん、囚われてるの。」
「・・・誰に?」
美琴の言葉が思い出されて、千早が怯んだ隙に出てきたのは。
「お父さん。」
「え?」
「浮気して。離婚されて。寂しくて煙草やめられなくて、肺ガンになって。
 ひとりで死んじゃったお父さん。」
思いがけない名前と一緒に、泣いてた志緒が浮かぶ。
中2の頃。
「あたしの中で、ろくでもない男の代名詞になっちゃってる。
 思い出しちゃうのよ。」


クルッと向ける背中。うつむく志緒。
窓ガラスには、手の甲で乱暴に目をこする姿。
一番大きな謎の結び目がほどけた気がした。
それは決して一色でなくて、何本も絡まった感情があるんだろうけど。
言葉にするのは難しい。
自分だって似たような結び目を持っているから。





必死で泣くまいとしていた志緒は、
いきなりすっぽりと大きな腕に包み込まれた。
「えっ・・ちょっ・・・?」
「んー、あったかいじゃん。」
「バ、バカッ。放しなさいよっ。だからあたしは、そういう感覚は。」
「もうやんないって。志緒限定にする。なら文句ないだろ?」
「う、嘘つきっ。あんたみたいな節操なしの言うことなんて。」
「俺ってさぁ、寂しがりで。」
「またぁ。」
「でも家じゃかまってくれないし。つい人肌を恋しがるようになっちまって。」
「へ?」
背中から抱きしめられてもがいていたのが止まる。


幼なじみ。
古い付き合いだけど、だからって全てをしってるわけじゃない。
千早の家は昔からの大きな病院。
いつも忙しそうだったから、上がり込むことは少なかったし。
そういえば、さほど年の違わない彼の兄達とは、
一緒に遊んだ記憶はない。
学業優秀ですでに医者になってる彼ら。・・そこに意味はあったんだろうか。
同い年の中ではいつも先頭切って走ってたのに。


思わず見上げた顔。
見下ろしてくる彼の笑顔は、いつもよりずっと複雑。
こんな千早知らない。
「大学卒業する時にはさ、家出るんだ。」
「え・・・っと?」
こないだも言ったような。本気?


「でもさぁ、ひとりは嫌なわけ。志緒、一緒に住んでよ。」
「はぁ?」
「心配ないって。家を出て就職したら煙草はやめる。
 問題ないだろ?」
「大ありでしょっ。どうしてそういう話に。」
「俺としては今からでも構わないけど。」
「あんたってやっぱ。」
「わからないところはわかりあえばいい。まだ時間はたっぷり。」
「何言って・・・」
「とにかく。」
今度はやたら綺麗な笑顔。突き抜けた空みたい。




「俺は志緒に決めたから。」




自分勝手で強引で人の話を聞かない。
最強無敵?
そうよ、千早はそういう奴だった。




「志緒も俺に決めろよ、早く。」




苦手だったけど。嫌いになれなかった。
近くに居たかったのは。


「了解?」
「そ・・んなの・・ずる・・・っ」


千早の指がグイッと喉を支える。
近づく瞳の強さにまぶたを伏せるのと、唇が押しつけられるのは同時だった。
繰り返されるキス。
何度も何度も。確かめるように。


くったりと胸に背を預けてくる志緒を、満足げに見下ろした千早だったが。
目を開けた彼女が、囁いてきた言葉。
ちょっと悔しげな響きを含んだそれに目を丸くして、クッと笑うと囁き返した。




  肺ガンになったら許さないからね

  おお、一生見張ってろ





おまえがそばに居るなら。
俺は最強無敵。
長生き間違いなしだぜ、きっとー。




Home軌跡メニュー <back next

photo by MIYUKI PHOTO