Home軌跡メニュー <back next


  モザイク・カルテット−10  「追いかけっこ」



大学祭は上天気だ。
結構な人出。
理学療法科は「キムチな屋台」で忙しい。


わけのわからないネーミングは、
千早の発案による焼きそばとお好み焼きだ。
どっちもキムチをやたら入れる以外、普通と変わらないのだが、
何故か売れ行きはいい。
一緒に仕入れたドリンク類も辛さのおまけで快調。
「はい、焼きそば3丁!」
「お好み焼き2パック追加〜」
天気の良さも手伝って、目の回る忙しさが続いている。



「ちょっと誰か、茶ー。足りない。ペットボトル補給お願い。」
「はい、行きます。」
志緒が手を挙げながら走り出す。
「待てよ、俺も・・。」
「千早っ、逃げるな。おまえはお好み焼き!」
捕まった千早は恨めしげな顔で志緒の後ろ姿を睨む。
渋々と仕事に戻ると美琴が笑っていた。






あの騒ぎからすでに2週間。
果敢に志緒を捕まえようとする千早の努力は実っていない。
何分志緒の逃げが徹底してる。
現れるのは授業のみ。開始と同時に入ってきて、終了と同時に消える。
それでもなんとか話しかけてみれば。
「話すことない。」
「おい」
「忙しいから。じゃねっ」
とりつく島もないとはこのことだ。


「木塚くん」
さすがに気の毒になって、美琴が声をかける。
「ごめんね。あたしも言ってるんだけど、志緒も強情で。」
「人のこと言えないだろ。柚華は彼氏と話したわけ?」
「・・・・」
自分のことになると美琴も口をつぐむ。千早があきれ顔で見下ろしてる。


「女って難しいよな。」
「・・・男は簡単なの?」
「ガキみたいって言ったの、おまえじゃん。」
「わかってる。自分も子どもみたいだよね。
 でもなんか、何をどう言えばいいのかわからなくなっちゃって。
 志緒もそうじゃないのかな。」
「嫌ってるんじゃなくて?」
「嫌いになれたらもっと簡単だよ。」


ポツンと漏らして見上げたら、千早の顔が緩んだのに驚いた。
この人ほんとに志緒のこと。ホッとする。
「ふたりも随分、回り道してるね。」
「元々近かったせいかもな。かえって知らないことが多い。お互い。」
「志緒もそんなこと言ってたな。
 そう言えば木塚くん、前に志緒を思いっきり怒らせたことない?」
千早が微妙な表情をする。


「あいつ。なんか言ってた?」
「何かっていうか。」
「昔さ。冗談でキスしたことあって。そしたらー」
「『煙草吸う男とはキスしない』?」
思い出した。こないだ言ってた。
「ピンポン」
「・・・バカね。」
「勘弁しろって。今言われると堪える。」
腰に手を当て、肩を落とした千早は変に可愛く見える。


「志緒って、煙草吸う人に嫌な思い出でもあるのかな。」
「は?」
思いがけぬ言葉に千早が目を剥いた。考えたこともなかった可能性。
「志緒が? 中2だったぜ、俺の冗談。」
「だって・・・違うかな。」
考え込んだ美琴の顔を見つめながら、千早の胸がザワザワとしてくる。


他の誰かに?
それで?


「ごめん。憶測で言っちゃ駄目だね。聞かなきゃ」
「だよな・・・って聞ければな・・・」
顔を見合わせて軽いため息。





もちろん何も聞けぬまま、大学祭に突入したわけで、
千早の忍耐もそろそろ限界に近かった。
みかけによらず気は長い方だと自負していても、こればかりは。


「わぁあっ、千早っ。いくらなんでも入れすぎだってーっ。」
鉄板の隣から悲鳴が上がる。
「いいじゃん。余ってもしょうがないし。今日で終わりだろ。」
「程度問題ー。」
「るせぇっ。極辛の希望者募ってこい!」
「千早〜」
そんなやりとりは意識の外。千早が考えてるのはひとつだけ。


やっぱり奥の手、実力行使だな。


山盛りキムチのミックススペシャルを焼き上げてしまうと、
コテをその辺に放り投げて。
千早は、焼きそばの売り子をしていた美琴をつかまえた。
「柚華。頼みがある。」
滅多に見られない千早のマジな声と顔。
「いいよ。」
真顔で受け止めた美琴はニコッと笑った。





父親の記憶は微かだ。
両親が離婚したのは、志緒が物心つくかつかないかの頃だったから。
姉ははっきり覚えているらしいが。
「覚えていればいいってものでもないわ。」
いつだかそう言ったのは、
離婚の原因が父の浮気だったせいもあるだろう。


微かな分だけ、志緒はいいところのみ記憶に残したようだ。
母は理性的でしっかりした性格なので、
別れた後父親についてとやかく愚痴ったりしない。
思い出した時は話題にすらした。
まるで長い単身赴任で留守の人を語るように。


母の白黒はっきりする性格とは対照的に、父はどこか曖昧で。
ぼやけた輪郭をそのまま許す人だったと思う。
おそらく志緒は、根っこの部分で父に似ていた。考え方とか判断とか。
そのせいだろうか。なんとなく信じていたのかもしれない。
いつか父にまた逢えると。優しいあの笑みに。





志緒が中2の時、突然知らせは来た。
逢えることなく父は死んだ。肺ガンだった。
離婚した後はひとり暮らしで、忙しさにかまけて健康など顧みず。
病気が発見された時はとうに手遅れ。あっという間の進行。
助けを求めることもなく、こちらが知ったのは亡くなってからだ。


母の涙を初めて見た。
「吸い過ぎに注意しろってあれだけ言ったのに。
 ひとりで死ぬなんて・・・男なんて大バカばっかり!」
記憶にしかなかった父。やっと見たのは死に顔。
志緒のショックに姉や母は気づく余裕がなかった。



父さん。
なんでやめられなかったの?
寂しいならひとりでいなきゃよかったのに。



頬を寄せた父の体から焚かれた線香に混じった匂い。
志緒にそれは、安らかな顔とオーバーラップして刻まれた。
以来煙草が苦手になった。
嫌いじゃない。嫌えない。でも辛い。





直後だったと思う。
クラスメートが集まったクリスマス・パーティー。
そのころから千早はやたらモテていて。それはわかるけど。
誰でも彼でも来る者拒まずの態度は気に入らなかった。
曖昧さは父を思わせた。
痛みから無意識に距離を置こうとし始めていた志緒。


どんちゃん騒ぐ中、ちょっと眠っていたらしい。
眼を開けたらそこにキス・シーン。
・・・へ?


あっという間に離れたそれは、千早とクラスの女の子。
「きゃー、木塚君とキスしちゃったぁ〜」
どうみても酔ってる? 誰よ。お酒持ち込んだの。
あまりの唐突さに言葉もない。
気楽すぎて艶がなさすぎなのは救いだったが。
よろめきながら立ち去る女の子を見送ってたら、振り返った千早に焦った。


「・・なんだ。起きてるんじゃん。」
これも軽い。突いたら倒れるグリコのおまけくらい。
「何? いまの。」
「んー? キスしたいって。」
「・・・あぁそう。」
挨拶なんだ。
そう思わなきゃついて行けない。わかんないなぁ。
「何?」
悪びれることなく微笑まれると、でも口に出る。


「すっごいアメリカンね。」
「今時キスくらい・・・あー、おまえひょっとして、キス・バージン?」
ニヤッと笑われる。
やばい。こういう千早はろくなことしない。
わかってたのに、奴の方がずっと身軽で脳天気。
塞がれた唇の感触に唖然としていた。





唇の柔らかさと、見開いたままの眼に映るまつげは初めてのもの。
でも。
香ってくる煙草が同じだった。
浮かぶ死に顔。重なるさっきのキスシーン。
怒濤のように押し寄せる情報は許容量を超えた。


ドン、と突き放して、闇雲に振り回した手で頬を打ち払う。
「バカッ! 煙草を吸う男となんて、金輪際キスしないっ!」





あの時。嫌だったのは煙草だったのか。
煙草を吸う千早だったのか。
誰とでもキスする千早だったのか。
煙草と共に寂しいまま死んだ父だったのか。


考えることを放棄したまま重ねた時間を前に、
やっぱり立ち尽くしている自分がいる。
逃げたってしょうがない。わかってるのに。





構内のはずれまで備品を片づけに来て、記憶に浸っていたら。
携帯が鳴って志緒は我に返った。
メール?
開いてみると美琴だ。
変なの。かければいいのに。


『打ち上げの幹事なんで先に行くね。場所は”カラチ”だよ。
 志緒の荷物は203教室です。』


”カラチ”はすぐ近くにある居酒屋。ここの学生がよくたまっている。
今夜もきっといっぱいだろう。
「急ごうっと。」
志緒は歩き出した。





いいお天気だったけど、秋はあっという間に落ちる陽。もう薄暗い。
祭りの後は何となく寂しい。人もまばらだ。
荷物置き場にしていた教室へ駆け込んだら誰もいない。
「えー、置いてかれちゃった?」


照明のスイッチを手探りで押したら、
ポツンと残されてるのは自分と、その横にもう一つ。
・・・これって?
隣にあったディパックの持ち主を思い出したとたん。
後ろのドアが閉まって。
声がした。



「つーかまえた。」



大きな窓ガラスの向こうは闇に沈んでいく。
代わりに綺麗に浮かびだす教室の中はふたりだけ。


志緒と。

千早の。




Home軌跡メニュー <back next

photo by MIYUKI PHOTO