Home軌跡メニュー <back next


  モザイク・カルテット−9  「Fight! Guys!」



同じ頃。
男達は仏頂面で向かい合っていた。



無意味に明るいファーストフードの店内で、そこだけ暗い雰囲気。
トレーを持って通り過ぎる人が一様に訝しげだ。
テーブルにはコーヒーと灰皿のみ。灰皿はてんこ盛りの吸い殻で埋まりそうだ。
コーヒーカップにまで灰を落としそうな勢いで煙草を吸い続ける二人。
「・・チッ・・・」
又1本吸い終えた羽矢が舌打ちした。


「なんでおまえとこんなとこでにらめっこしなきゃならないんだ。」
「そりゃこっちの台詞。」
まさしくにらめっこ。バチッと火花も飛ぶ。
「大体元凶はおまえだろ。好きな女がいるなら他の、それも、
 人の女にちょっかい出してるんじゃねーよ。」
「しょうがないだろ。俺だってついさっき知ったんだ。」
「はぁ?」
「・・・だから。」
羽矢の呆れた視線が痛い。


「おまえ、マジでバカ?」
今日1日で何遍言われたっけ。千早は考える。厄日かな。
反論もできないのが悔しい。
「自分の気持ちもわかんねえで、よくまあ人のこととやかく言えるよな・・ったくガキ。」
言われていることはもっともだが、素直に聞いていられない。
「へっ。そういうあんたは万年ヤキモチ焼きなんだろ。十分ガキじゃん。」
「・・・んだとぉ?」
「なんだよ。」


再び散る火花。周囲が恐る恐る見守る緊張感。
抑えたのは羽矢だ。そっぽむいてボソッ。
「悪いかよ。」
「は?」
「妬いて悪いかってんの。おまえだってさっき妬いてたくせに。」
千早が黙る。
そのとおりだった。羽矢の胸で泣いてた志緒を見た瞬間。


「おまえが言っただろ。美琴は可愛いし素直だし人気者だから。
 どこから浚われるかわかりゃしない。そんなの俺が一番知ってる。」
また取り出す煙草。さっき買ったばかりなのに、残りは3本。
その1本をくわえて火をつける。
「いつだって不安だし。なかなか逢えないんだから余計だ。
 情けないのはわかってても、やせ我慢したってしょうがない。」





千早のムカムカしていた気持ちがだんだん静まってくる。
目の前にいる奴は自分よりずっと年上。
確か教師だかられっきとした社会人。ルックスもいいし意志も強そうだ。
十ちかく年下の女の子相手に。
不安になる必要なんてありそうにないのに。
同じくずっと年下の自分に向かって、こうも素直にヤキモチと認める。
不思議な気がした。


「・・・そんなで嫌われるとか思わないわけ?」
千早の言葉に嫌そうな顔つきで、白い煙を吐き出す羽矢。
「いいとは思ってないが、下手に抑えてるとたまる一方だ。
 逢える時間が少ないんだから、言いたいことはその場で言わないと。
 揉めても隠すよりいい。」
煙草を持つ反対の手で、頭をガシガシかいている。
「ヤキモチは理屈じゃないから。信じてたって妬くときゃ妬くさ。」


なるほど。千早は心中唸った。
美琴を疑ってるんじゃない。常に言い続けてるだけ。
『他の男を見るな』 『自分だけ見てろ』って。
それも凄いかも。





「挙げ句言われたわけね。『大嫌い』って。」
どうしても傷口に塩を塗るタイプだ。
「・・・そっちもじゃん。」
「・・・・そうだった。」
はーっと机に突っ伏しかけて、千早はガバッと身を起こす。
思い出した。


「そうだよ。あんたなんで志緒を抱きしめてるんだ?」
「なら、なんでおまえは美琴にキスしてるんだ?」
「それはその・・・。」
「突然目の前で泣き出されたんだぜ、こっちは。」
「泣かせたのか?」
「おまえが。」
「へ?」
「好きな男が、他の娘にキスしたら泣くだろ。」
「・・・っ・・・」


顔色を赤と青に点滅させる千早はまるで信号機だ。もぐもぐと口ごもったあと。
「で、でもマジでやってないって。ほっぺた掠めただけで。」
「アホ。やってるように見えたら同じだ。」
「・・・かな。」
「あー、ガキはこれだから。」
文句も言い尽くして、羽矢もぼやきしか残らない。


「だいっ嫌い・・かぁ。」
志緒の顔を思い出してめげる。
マジで言われるときつい。やっと自覚したってのに。
煙草に伸びる手。
「おまえさ、煙草やめたら? あの娘、煙草嫌いだろ。」
羽矢の言葉にも動きは止まらない。
「昔も言われた。煙草吸う奴とは絶対キスしないって。」
「へえ。・・・・やめないんだ?」
さっさと火をつけた千早に尚も聞くと。


「俺んち、病院やってて。誰も吸わないんだ。」
深く吸い込んだ煙をゆるゆると吹きだす仕草は慣れきったもの。
「誰も?」
「親父も。兄貴達も。医者だからってみんな。」
「ふーん。」
言外に何かが隠れてる。
「だから吸い始めたんだ。」
よく分からない説明に、首を傾げた羽矢。


「だから、やめない。家を出るまでは。」


千早はそれしか言わなかった。
羽矢も聞かず、話の矛先を変えた。




「じゃ、振られるわけね。」
「冗談。逃がすもんか。」
「手強そうだけど。」
「そりゃ柚華の方。ヘタすりゃ志緒より強情そう。」
「あたり。筋金入り。」
あっさり認められて、笑ってしまう。
「じゃどうすんの。」
「さぁ。」


両手を後ろ頭で組んでのけぞり、天井をにらむ羽矢。
さすがに思案投げ首、五里霧中という感じで。
そうなると千早も、共に悩む参謀みたいな気分になる。





『大嫌い』に込められた想いを。
どうしたら返せるんだろう。






作戦会議は暗礁に乗り上げた。
それぞれの勝利の女神は逃走中。捕獲は容易ではない。
どうしたもんだか。
どうするんだか?





Guys! Fight!




Home軌跡メニュー <back next

photo by MIYUKI PHOTO