Home軌跡メニュー <back next


  モザイク・カルテット−8  「楕円のココア」



ピーッとヤカンが鳴った。


黙って座っていた美琴と志緒が顔を起こす。
ぶつかって、どちらからともなく和らいだ視線。
「暖まりたいね。ココアにしようか。」
立ちあがった美琴がそう言いながらコートを脱ぐ。
「うん。」
美琴の言葉にホッと頷く志緒。


パタパタとリビングからキッチンへ足音が移る。
美琴の家へ来るのは初めてだ。
例によって、母・早苗は夜勤でいないらしい。
見回しながら、漂う空気が自分の家とよく似てるのに気づく。





志緒の両親も離婚しており、姉と母、3人の生活が長い。
おまけに母はやっぱり看護師で。
互いの家庭について語り合った時は、その偶然にびっくりしたものだ。
でも。あたりまえだけど違うよね。
手際よくキッチンで動く美琴の姿に思う。


家事全般を取り仕切る美琴に対して、志緒はそれらが苦手だ。
志緒の母は、忙しい割にその辺を手抜きしない人だし、
姉がまた家事の鬼ともいうべきタイプだったりする。
必然的にというか、志緒は家事に関しては苦手になった。
掃除・洗濯はともかく料理はからきし。皿洗いのみ上達してる。


ゆっくりと暖まる部屋の中、ココアの甘い香りが漂ってきた。
いつのまにかエプロンをつけた美琴が、トレーにカップをのせてきた。
女の子だよね。自分そっちのけで見上げる。
「はい、どうぞ。」


たっぷりしたカップはアイボリー。
中ではミルクとココアがマーブルの渦。
「ありがと。おいしそう。」
両手で抱え込むようにする志緒の横に、美琴も腰を下ろした。
「・・・ふたりとも、どうしたかな。」
小さな志緒の呟きに、美琴は黙ったまま。





『だいっ嫌い』
叫んでしまった直後、飛び込んできた羽矢の顔が目に焼き付いてる。
声もないほど驚いていた?
でも。もやもやした醜い自分の感情を見せたくなくて、
とにかくその場から逃げたかった。
身を翻したら、やっぱりにらみ合ってる志緒と千早を目にして。


ああ、反射的ってこういうことなんだ。
さっきの志緒もそうだったのかな。


思うより早く、美琴は志緒の手首をつかんで、駆けだしていたのだ。
「お、おいっ。」
「走って!」
志緒の驚きも千早の声にも構わず、
ダッシュで通りへ出るとタクシーをつかまえ、家まで直行した美琴だった。





「志緒。怒ってない?」
猫舌で、熱いココアを吹き冷ましている志緒に、
おずおずと美琴が尋ねる。
「何を?」
「・・・あの・・・木塚君ね、ほんとにキスしたわけじゃないよ、あの時。
 ただのマネだけ。唇じゃなくて、そのすぐ横のほっぺただったの。」


ひゅっと。志緒が吹いていた息を吸い込んだ。
振り向いた彼女に、美琴は真面目な顔で頷き返す。
志緒はゆっくり頬を染めて、でもあわてて言いかける。
「あ、あたし・・・は・・」
「今更あたしに言わないよね? 大嫌いなんて。嘘。」
グッと詰まった言葉。


志緒は反論の矛先を変えた。
「美琴だって言ったんでしょ。見え見えの嘘。」
同じ穴の二人?
ふいっと顔をそらすと、スプーンをとった。
とっくに混ざってるココアをぐるぐるグルグル。
執拗にかき混ぜられて目がまわりそう。


「・・・嫌いだもん。」
「嘘ばっか。」
「違うの。嫌いなのは、自分。」
スプーンが止まっても止まらない。ぐるぐるグルグル。





「さっき、志緒が泣いてた時。」

その言葉に、志緒の収まりかけていた頬の熱が又高まる。
ああやだ。今夜は恥ずかしいことばかり。
志緒の狼狽に美琴は気づかず続ける。
「あたし、びっくりして。志緒が泣くのを見るなんて思わなくて。
 なのに、もっとショックだったの。
 琉斗さんが誰かを抱きしめてたってことが。」


ポツポツとリビングに美琴の細い声が落ちる。
自己嫌悪に苛まれてるその声が、志緒の驚きを不思議と宥める。
いつもそう。どうしてそんな風に言葉にできるんだろ。
羨ましいのはその素直さ。何よりの美琴の女の子らしさ。


「そうだよね。嫌な想いさせたよね。」
そんなこと思いもしなくて。情けないな。
「あたしはただ千早のやったのは冗談だって。
 説明するつもりだったの。したんだけど。
 言われちゃった、羽矢先生に。それはあたしの願望だって。」
「え?」
「・・・あいつに惚れてるんだろって。」
「琉斗さんが?」
「うん。それであたしうろたえて。爆発しちゃったのね、感情が。」


言葉にしてみると幼稚すぎる行動に又めげてきそうだ。
笑うしかない志緒。
「今日初めて会ったのに断言されちゃった。
 やっぱり大人だね。お見通し?」
つい漏れた本音。
「なら、嘘つかなくても良かったのに。」
美琴が突っ込む。


「無理よ。だって千早だよ? あの俺様だよ?
 大体あいつもなんでああなの? 
 威張りくさって『俺が要るだろ』だって。
 『はい、欲しいです』なんて言うわけないじゃんっ。」
文句を並べ立てる志緒はいつもと同じ。やっと調子が戻ってきたようだ。


「でも。必要だって言われたんでしょ、はっきり。」
美琴はこういう時遠慮しない。
「・・・あたしたちって。生まれた時から21年知ってるのに。
 知らないことばかりなんだって、今日思った。今まで何やってんだか。」
愚痴をこぼすみたいな志緒を美琴は笑う。


「そんなのこれから知ればいいじゃない。
 早く連絡してあげなよ。木塚くん、今頃しょげてるよ。きっと。」
「あいつがそんな殊勝なわけないわ。」
「またぁ。」
「そういう美琴は? 連絡してあげないの?」
急に美琴の威勢が悪くなる。すっかり冷めたココアに目を落とす。
「まだ怒ってるの? 全部悪いのは千早だし。それとあたしで。」
「そうじゃなくて。」
「美琴?」


「・・・今まで時々頭に来てたの。琉斗さんのこと。
 何遍言っても信用してくれなくて。ヤキモチめいたことばっかりで。」
さもありなんと志緒はうなづく。羽矢の顔が浮かぶ。
「なんでそんなに疑うのかなって。
 あたしのこと信じられないのかなって。」
「それは。」
「うん。今日分かった気がした。」
残り少ないココアは、カップの中で遊ばれている。


「理屈じゃないのね。志緒のことも。木塚君のことも知ってるのに。
 琉斗さんを信じてても。すごく嫌だった。」
燃え上がったあの黒い炎。
「琉斗さんもそうだったんだろうって。」
「わかったなら、いいじゃない。」


「でもあたし、言っちゃった。わかったのに。『大嫌い』って。」
不意に涙声になる美琴。
「そんなこと、一度だって言ったことないのに。」
「美琴ー。大丈夫だよ。あたしだって・・・。」
あたしだって。
そう言いかけて、志緒も口ごもる。





『だいっ嫌い』


言ってしまった言葉が重くのしかかる。





ふたりの手の中で、冷たいココアは回され続けてる。
楕円に傾くそれは、不安な心の形のようー。




Home軌跡メニュー <back next

photo by MIYUKI PHOTO Bi-Jin