Home軌跡メニュー <back next


  モザイク・カルテット−7  「大っ嫌い」



初めて見た。志緒が泣いてる。


シャキッとしててしっかり者で。口調もポンポン威勢良くて。
いつもあたしの面倒を見てくれる彼女。
困った時に相談すると、腕組みして宙を睨んで。
「しょうがないよ。やってみよう。」


ニコッと笑顔。
教授達の出す難解なレポートに、何度それで助けられただろう。
あたしも。他の人も。
彼女はエネルギーの源。自分だけじゃなくそれを周囲へも伝えられる人。
そんな志緒が泣きじゃくってる。
駆け寄って声をかけたい。そう思うのに動けない。
だって。



泣いてるのは琉斗さんの胸だから。



わけがわからなくて、不確かになる足元。
夢だと思った。
どうなってるの? なんで志緒が泣いて?
さっき木塚君をひっぱたいたのに? 琉斗さんを連れてったのは?
琉斗さんが彼女を抱きしめてるのは? やっぱり夢?
だけど。


「志緒っ!」


あたしの真横から大きな声がした。
人混みを縫うように突進していく、木塚君の背中。
夢じゃない。


現実を認識するのと一緒に、美琴の胸の中に湧き上がる黒い炎。
燃え上がり燃えさかり、全身を焼き尽くされそうな。
周りを全部巻き込んで、燃え広がりそうな。
これは。
これが?
嫉妬という感情に心全部持って行かれる。
初めての経験に、美琴の身体も心もぐらぐらと揺れた。





呼ぶ声に反応したのは、泣いている志緒よりも羽矢の方だった。
驚いて向けた目に映る、凄い形相で歩いてくる千早。
その向こうに美琴。
何だ?
青ざめてじっと見つめていたと思ったら、うつむいてしまった。
 ーやば?
自分の現状をやっと意識した。


羽矢にすると、泣いている生徒を宥める教師の感覚。
男でも女でも似たようなもの。
美琴以外はまるっきり気にならない、なりようがないのだが。
それは羽矢の内面の話で、
人から見れば今の自分は女の子を抱きしめているわけで。
 ーひょっとして墓穴を掘り広げた?


あわてた羽矢が志緒を放そうとする前に、
グイとひきはがしたのは千早だった。
「志緒、何やってんだ、おまえ!」
この男がこんなに焦った顔なんてしたことがないのだが。
自分の感情に流されていた志緒は、泣くことに全力を尽くしてたから。
いきなり目の前に現れた諸悪の根元にまたパニック。
つかまれた腕をふりほどこうとする。


「・・・なんであんたが・・・離してよっ」
「なんだよ、こいつになんかされたのか? なんで泣いてる?」
「関係ないじゃんっ。 あたしに構わないで!」
「志緒!」
「煙草吸う男なんか好きじゃないっ。
 絶対絶対好きにならないんだからっ!」
「ああ、俺だって煙草やめる気なんかねえよ。
 煙草は俺のレジスタンスだからな。」
「ならほっといて。」
「しょうがねえだろ! 俺はおまえがいいんだ。おまえが要るんだ!」


千早をにらみつけていた赤い目が、痛いくらいに見開かれた。
周囲5メートル四方に人垣を作りながら、ふたりは向かい合っている。
羽矢はゆっくりそこへ紛れ込んでいく。
・・・こいつらってバカ?・・・って、人のこと言えないか。


「・・・何よ。何なのよ、それ。全然わかんない。
 いつもそう。千早のやること、全然わかんないよっ。」
「悪かったなっ。俺は今わかった。おまえが要るんだ。
 あと何年かしてあの家出る時、
 一緒にいるのはおまえがいいんだよっ。」





ああもう。
計算し尽くして目標に向かってるってのに。
計算外なんて言葉じゃ片づかない。無茶苦茶もいいとこだ。
ーやめとけって。
理性がそう囁くのを感情は無視していた。
頭は沸騰状態。やっと志緒への想いを自覚したってのに、
それを潰さんばかりに他の男の胸で泣きじゃくりやがって。


泣いた志緒なんて見たことない。
・・・いや、あった。一度だけ泣いてる志緒を慰めたっけ。
あいつの親父が死んだ夜。
小さい頃離婚して、離れて暮らしてたという志緒の親父。
ろくに顔も覚えてないだろうに。あんなに悲しめることが不思議だった。
羨ましかった。


あの頃も今も、俺にはとてもできそうにないこと。
決して本音を見せない俺とは対照的に、
志緒の見せる感情はどれも嘘がない。
ストレートに痛いくらいまっすぐぶつけて、乾いた俺を濡らしてくれる。
面倒くさいことは交わしてるのに、それだけは嫌じゃなくて。構い続けた。
何故かなんて、今の今まで気づこうとしなかったけれど。


必要だった。どうしても。
必要なんだ、これからも。


あんな、降って湧いた天災みたいな野郎に泣きついてんじゃねぇ。
俺の言うこと、聞いてんのか。





志緒は、さっきからまるでジェットコースター気分。
一体今自分はどこにいる? 大体なんで千早がいるの?
腕を掴まれたあの時、上げた目には唖然とした羽矢の顔。
千早の怒鳴り声。
泣いてた自分。
違う、今考えるべきなのは。


『一緒にいるのはおまえがいいんだよっ。』


嘘。

千早がそんなこと言うわけないのに。
煙草やめる気もないくせに。


『煙草は俺のレジスタンスだからな。』


レジスタンス。
抵抗? 何への? 誰への?
そんなのあたし知らない。何も聞いてない。話したことない。
千早の言葉は石になって志緒の心に投げ込まれる。
グルグルと幾つも波紋と言うには大きすぎる渦を巻いて。
そこへまた、特大の岩が投げ込まれた。


「なんだよ。おまえは俺のこと、要らねえのかよっ!!」


あまりの現実味のなさに、志緒は強烈な誘惑にかられた。
今までの悪行の数々もまるで答えず、
ただ責め立ててくる目の前の男に。
投げつけてやりたいのは。


「要らないわ! 言ったでしょ、好きじゃない!
 千早なんてだいっ嫌い!!」


ギャラリーから漏れたおおっと言う声が、
ピキッと二人の間の空気に亀裂を入れた。





その一方で。
人混みをすり抜けた羽矢は、立ちすくんでいた美琴に近寄った。
「美琴。」
うつむいていた美琴は、ギクッと振り返る。
羽矢が来るのに気づいてなかったらしい。


羽矢も何をどう言ったらいいかと迷う。
あのふたりが大立ち回りを演じているのに、
さっきの説明をするのも妙な気がする。
迷いながら伸ばした手はしかし。
「っ・・・」
触れる前にざっと身を退かれてしまった。
そんなことはまずないからびっくりした。
美琴も無意識だったらしく、自分に驚いている。


湧き上がった嫉妬の黒い炎は消えるわけもなく。
それを知られたくなくて。
そんな風に自分を変える、目の前の人が憎らしくて。
だから再び伸ばされた手を、もう一度はたいてしまった。


「嫌っ・・。琉斗さんなんか、だいっ嫌い・・・!」





奇しくも同じ宣言を受けて。
二人の男が固まっていた。同じ路上で。




Home軌跡メニュー <back next

photo by MIYUKI PHOTO