Home軌跡メニュー <back next


  モザイク・カルテット−6  「このバカタレ」



羽矢を引きずるようにして消えた志緒。
路上で見送った美琴と千早が我に返ったのは、随分経ってから。
「な・・・んだよ、あれ・・」


手の早い志緒をいつも怒らせている千早だから、
はたかれるのは日常茶飯事。珍しくもないけど。
驚いたのはあの顔。
苦笑いとか睨まれたりとか、呆れられたりは見慣れているのに。
さっきのは? それに。
「あいつ・・・なんであの男を連れてったんだ?」


返事を期待した訳じゃないが、返事が欲しい気分。
振り返った千早はあわてた。
美琴の表情がさっき見た志緒とそっくりだ。
今にも泣きそうな・・・そうか、あれは泣きそうな顔だったんだ。
思い至った事実はさておき、
目の前の美琴を慰めようとしたら逆に睨まれてしまった。


「何で? 木塚君、何考えてんの?」
「い、いや。」
何も、といえる雰囲気じゃないよな。千早の目が泳ぐ。


「こないだのは冗談だったね。そういう口調だったしそれはわかった。
 だから琉斗さんの反応の方が過剰だって思ったよ。でも。」
美琴の目がきつい。
「さっきのは何? 冗談だって言うなら誰への? あたし笑えないよ?
 琉斗さんは言うまでもないよね。志緒だって・・・。
 木塚君、笑えるの? 一体どういうつもりなの?」





いつも穏やかで、滅多に怒ることはない美琴。
大学入学と同時に知り合って2年半。
実際、本気で彼女が怒るのは見たことがなかった。
ちょっと見くびっていたのかもしれない。なんでも許してくれるって。
今の美琴は全身で怒りを表している。
無理もないが。


その厳しい目にさらされて千早は自分を呪いたくなった。
どうにも取り繕えない。
軽はずみ。ちょっと煽るつもり。言い訳にもならない。
たとえば、美琴を好きで羽矢と張り合おうってことなら、
面倒だけど立派な理由になっただろう。
生憎そうじゃない。全然そうじゃない。


美琴のことは気に入っている。
在る意味こんなに楽につきあえる女の子は久しぶり。
幸か不幸か千早に対して、女性は好意的すぎるのだ。いつも。
その点、出逢った時にはすでに彼氏がいたためか、
それとも性格なのか(千早は後者だと思っているが)。
美琴は実にシンプルに、千早を千早として扱う。
すなわち。
同じ学科の同期生で、やたらもてて成績はいいが、
かなりいい加減で困るところも多い友人として。


そんな距離感を保ち続けてくれる娘はいそうでいない。
千早がなにかと美琴のそばにいるのは、
そこからくる居心地の良さが嬉しいから。
そう、それが2番目の理由だよな。
・・・あれ、2番目? なら。

1番目は?





「大体。志緒まで誤解させちゃってどうするのっ?」
自分の中でトリップしていた千早はギクッとした。
パァッと浮かぶさっきの志緒の顔。今にも泣きそうな。
さらにそこに重なったのは、もっと昔の志緒。
やっぱり泣きそうな?


「ねえってば。聞いてる? 知らないからね、ふられても!」
聞くともなしに流していた美琴の言葉の最後が、しっかりひっかかった。
聞き捨てならない。


「柚華。今なんつった?」
「だから、振られても知らない。」
「誰が誰に」
「木塚君が志緒に」
「なんで」
「あんなとこ見られて振られない自信あるの?」
「違うだろ。なんで俺とあいつで、振る振られるの話しになるの。」
そう言ったとたんの美琴の顔に、千早が退いた。




あ。
田舎のばーちゃん。




そこで連想したのは祖母。
千早が幼い頃すでにかなりの年で。すでにしわくちゃの顔で。
怒るとさらに、その顔をしわくちゃにしてた。
どこか似ているしかめ面が美琴を覆っている。
もう死んでしまったばーちゃん。柚華って・・・なんだか懐かしい?


「木塚くんって頭いいくせに、バカなのね。」
ため息と共に美琴が仰いだ空は、すでに真っ暗。
「は?」
「・・・山ほど彼女がいるけど、結局ひとりに決めようとしない。」
「あ?」
「キス魔って言われるほど誰彼構わず触れるのに、
 絶対触れない人がひとり。」
「え?」
「誰でもみんな名字で呼ぶのに、その人だけ名前で呼んでる。」
「・・・えっと・・。」
「そのたったひとりに。振られてもいいわけ?」


そこで聞こえたのは、ばーちゃんの口癖。
同じ台詞をそのまま美琴が吐いた。




『このバカタレ。』




人間の目は、結構遠くも見渡せる。俺の視力は2.0だ。なのに。
目の前にぶらさげられると、逆に見えなかったりする。
長年目の前、鼻先にぶらさがっていた事実は、
柚華の目を通してやっと認識できた。情けないことに。
1番目の理由。
俺が柚華のそばにいて、なにかと構っていたのは?


柚華があいつの親友で、あいつのそばに柚華がいるから。
柚華をつつけば必ず、あいつが飛び出してくるから。
幼なじみの責任って言いながら。
俺はどうにかして、あいつとの接点を保とうとしてた。
何故なら。柚華が容赦なく言い当てたとおり。


俺は。

志緒を。





「好きじゃないっ!」


絶妙のタイミングで耳へ刺さった叫び声。
あれ?
違う。否定してるじゃん。今のは俺か?
柚華を見ると俺を通り越した方へ視線が釘付けだ。
なんだか青ざめてる。
辿るように振り返ったら、人混みを透かして見えた光景。
俺は再び、ばーちゃんの声を聞いた。



『そんなことしとると、バチが当たるぞ!』



さっき叫んだ声の主は、伸びた腕にその頭を抱え込まれた。
寄りによって柚華の彼氏の胸で泣きじゃくっている。

志緒。

俺の胸が突然、きりきりと音を立てて痛み出す。






・・・ばーちゃん。今更だけど。
信じなくてごめん。

神様っているかもしれない。やっぱ。





Home軌跡メニュー <back next

photo by MIYUKI PHOTO