Home軌跡メニュー <back next


  モザイク・カルテット−3  「アルカイックスマイル」



「Kokoro(こころ)」は、ボランティア主体のサークルだ。
あくまでも「主体」で、半分は単なるレクレーション。
大学生らしいいい加減さだが、人を集めるためでもあった。
その辺りを差し引いても、サークルとしては真面目な方だろう。
かけもちが多いのはしょうがない。


時間のある時でいいと言われて、美琴も参加している。
今日は、障害者団体の外出の補助を頼まれて、近隣市内まで出向いた。
美琴の住む町だったのは偶然だ。
頼まれた団体は十人余の小さな集まりだが、障害の程度に差があり、
まとまって出かけようとすると助けは不可欠。
素人に毛の生えた程度の学生でも、十二分に感謝される。
かえって申し訳ないくらい。


その日一日行動を共にして送り届け、駅前で解散となった。
あとは自由行動だが、大方反省を兼ねて有志で飲み会になる。
日頃バイトかデートでなかなかつきあえない美琴だったが、今日は違った。






「柚華さんがいるのって珍しいね。」
適当な居酒屋に腰を落ち着け、しゃべりはじめたあたりで、
そう言われて美琴は苦笑した。
チューハイを口に付けるがあまり飲める方じゃない。
周囲を見ればすでにできあがりそうな面々。
みんな強いなぁ。琉斗さんもまず潰れないけど・・・あ、又だ。
つい思考が走る先に顔を顰める。


「柚華? なに、飲み過ぎた?」
隣に陣取っていた千早が気づく。女の子からとりあえず逃げた形だ。
「まさか。これが1杯目だよ。」
持ち上げたのは半分も減っていないグラス。
「だよなぁ。じゃ、何しかめ面してんの。」
この人も鋭い。酒の席でも。


「あのさ、こないだのマジでまずかった? 彼氏に釈明しよっか?」
のぞき込むようにして言う千早に、美琴が首を振る。
「大丈夫。ケンカしてるけど、木塚君だけのせいじゃないし。」
「ケンカしてるんじゃん。」
「人のこと、ちっとも信用しないから。」


口をとがらせる美琴に、千早はクスッと笑いながら胸ポケットを探った。
男にしては細めの指がするっと煙草をとりだす。
ちょっと似てる?
・・・又だ。あたしって。





「たまに志緒に聞いてるけど。結構年上なんだろ、彼氏。」
「うん。一回り近いよ。」
「うえ。じゃもう三十路?」
聞かれて頷く。そう言えばそうだ。


「そりゃ過保護にもなるわな。」
「そういうのって年と関係ある?」千早の言葉がひっかかる。
「あるだろ。それだけ年が上だと、
 こっちがガキっぽく見えるんじゃねぇの? どうしても。」
「あっちの方がよっぽどガキっぽいって思うことも多いのに。」
美琴の目の前でカチカチと鳴っていたライターがピタッと止まった。
かかっている指が何故か震えている。


「・・・木塚くん?」
見れば必死で笑いを堪えている千早。
「何? なんか変なこと言った?」
「い、いや。柚華らしからぬ・・・ガキっぽい、ね。うーん意外。」
ムッとする美琴に構わずまだ笑いが止まらない。
くわえていた煙草も握る始末。


「わ、悪い・・・柚華って面白いよな。びっくり箱みてぇ。」
「ほめてないよ、それ。」
「俺じゃないよ。志緒が言ったの。
 何のことかと思ってたけど、なるほどね。」
いかにも楽しそうに言われて、美琴は別のため息になる。


「仲悪くないくせに、なんで志緒を怒らせてばっかなの?」
「付き合い長いからさ。あれが俺たちのコミュニケーションだって。」
「でもこの頃、志緒が疲れてない?」
「あいつが疲れたりするか。俺のこの調子は昔っからだし。」
「幼なじみで小中高と一緒だったんでしょ?
 大学の学部・学科まで一緒って・・・珍しいよね。」
「稀だろうな。」
「知ってたの? お互いの進路。」 一度聞いてみたかった。


「まあね。あいつは先に推薦でさっさと決めてたし知らなかったろ。
 ここ結構倍率高かったよな。決めたの直前だったのにさ。
 俺ってやっぱ優秀?」
笑いながら何気なくくわえる、握ったままだった煙草。
今度こそ火が点されて、フッとはき出される煙に目がいく。


「・・・なあ。彼氏、煙草吸う人?」
また唐突な問いだ。面食らいながら答える。
「・・・どっちかっていうとヘビースモーカー。」
「イヤじゃねえ?」
「嫌って?」
「キスする時。煙草の味するだろ。」


話題の飛び方にからかわれてるのかと焦ったが、
千早はどこか上の空。からかってるのではなさそうだ。
「もう・・・慣れちゃったかな。逆に、煙草がキスの味になってるのかも。」
そんなこと聞かないでよ。思い出しちゃう。
逢えないのに。


「そっか。」
「なんで?」
薄暗い居酒屋の中、千早の指先の煙草は蛍の灯り。
かすかに立ち上る紫煙。
「昔さ、言われたことがあって。煙草吸う奴とキスなんか絶対しないって。」
「彼女?」
「いや。」
美琴の問いを交わした視線が遠くを見る。


飲みかけのグラス。
箸が1本のった皿。
転がってる七味。
丸まったおしぼり。


捜し物をするみたいに、でもここにないのは知ってるみたいに。
巡った視線は美琴に戻ると、口の端だけキュッと上げた。
作り笑い。
「節操ないからさ、俺。博愛主義だし。」
「ポーズでしょ。」
短く言い切られて、傾けていた千早のグラスが止まった。


「木塚くんって片手間だよね。女の子も勉強も友達も。」
「うわー、すっげえ買い被ってない?」
笑いにごまかそうとするけど。
「あたしね、楽しみにしてるの。木塚君の本気が見られるの。」
あっさりそう言って、美琴はグラスを掲げた。
「早く見せてね。」
本気の何?
目を懲らして見つめた顔は、そんなこと知らぬげに微笑む。





なるほど。
男の方がガキかも知れない。俺も。柚華の彼氏も。
そんな想いは隠して。
千早は上げたグラスを美琴に合わせると、アルカイックスマイルを浮かべた。
いつものように。




Home軌跡メニュー <back next

photo by MIYUKI PHOTO Bi-Jin