Home軌跡メニュー <back next


  モザイク・カルテット−2  「男のヤキモチ」



「仏の顔も三度まで」ってことわざがある。
あれは仏は三度までは許すって意味なのか。
仏だって三度が限界ってことなのか。
どっちだ?


俺に言わせるなら絶対後者だ。
似ているようでまるっきり異なるニュアンス。
ましてや百万回生まれ変わっても仏にはなれない身。
いやなりたくない。
煩悩なくしちゃ美琴を抱けないし・・・話が逸れてる。つまりだな。


「4連チャンで約束が潰れた上に。
 『愛してる』 なんて囁かれてるの聞いたら怒るだろ、普通!」





響き渡った声にしんと店内が静まりかえる。一瞬。
羽矢の怒鳴り声を受け止めた草太が、うんざりって顔になっている。
これで何度目だ? 正直勘弁して欲しい。
作り笑顔で周囲に頭を下げながら。


「聞いてんのか、草太。」
「聞いてるっつーか、聞かされてる。耳栓が欲しい。」
「あのなぁ、それが友達に対する態度かよ。」
「2時間怒鳴られ続けて逃げてない俺が、友達じゃないって?」
見下ろすように睨め付けながら低い声でドスを利かせた草太。
さすがに羽矢が怯む。


「練習が終わって疲れた身体を心地よく癒やしたいのに。
 なんで延々とおまえの愚痴につきあわなきゃならねえんだよ。
 練習だけで十分だろうが。」
「なんだよ。俺の練習にも文句あんのか?」
「おおありだっ。なんだよ、あの内容は。
 ペース配分もフォーメーションもあったもんじゃない。
 力任せにシュート打ちまくりやがって! ついでにはずしまくって!!」
ドン!とジョッキをたたきつける草太。
気づくと店内は再び沈黙。やばい。
「お二人さん〜。」
馴染みの店長が恐る恐る声をかけてきた。





再開したざわめきの中、羽矢が仏頂面でまたジョッキを煽る。
草太が取り上げようとする。
「もうやめろ。潰れたら捨てて帰るからな。」
「こんなもんで潰れるかって。」
「ほんとしょうもない。おまえら何年つきあってんだよ。」
額に手を当てつつの草太の呟きに、煙を吹きながら羽矢が考える。
「ぼつぼつ4年くらい。」
「で? まだそういうアホなケンカをするわけね。」
「アホで悪かったな。おまえんちみたいに万年新婚とは違いますよ、どうせ。」


ああ、すっかり拗ねてる。手がつけられねえ。
みこっちゃん、頼むぜほんと。
草太の繰り言はここにいない美琴への懇願になる。





「みこっちゃんの専攻学科が忙しいのはしょうがねえだろ。彼女のせいじゃ。」
「わかってる。」
「待ちぼうけくらわせたわけでもなくて、ちゃんと連絡して謝ってるんだろ。」
「ああ。」
「なら怒ることねえじゃん。何いきりたってんだ。」
「だから。
 なんでそこで知らない野郎が、『愛してるよ』なんて割り込んでくるんだ?
 それも『美琴』なんて呼び捨てにしやがって。」

「だから。学科の友達がふざけただけって、みこっちゃんが釈明したんだろ。」
「そういう冗談を日頃言わせるようなつきあいってことじゃんか。
 あいつは大体スキがありすぎるんだ!
 男の下心に気をつけろっつったら、怒りやがって。」
「・・・羽矢・・・。」
呆れ果てる草太。
一応思いやりで控えていた台詞でとどめを刺すことにした。


「なっさけねえ。おまえ幾つだよ。
 男のヤキモチくらい見苦しいもんはないね!」
「・・・っ・・・」


まくしたてていた羽矢が、壁にぶち当たったように固まる。
それでも赤い顔で言い立てるからしつこい。
「・・・っるさい! 妬いて悪いかっ!」
疲れ切った草太はただ美琴に思いを馳せるだけ。

みこっちゃん〜。このバカを見捨てるなよな。
世界平和のため、いや俺の健康のため。
みこっちゃんがいなくなったこいつなんて、俺は想像もしたくないぞ。


周りのにぎやかさとは対照的に静まりかえった席で、
羽矢と草太は残りのビールを片づけることに集中した。






目を覚ましたら昼も過ぎていた。
別に酔いつぶれたわけじゃないのに、怒りにまかせて飲み過ぎていたらしい。
おきあがろうとした羽矢は頭を抱える。
「・・・っってぇ・・・二日酔いか・・・」
こんなの久しぶりだ。頭の中で金だらいがカンカンガンガン叩かれる感じ。
叩いてるのはきっと美琴だ。
「くそー。」


なんとか起きあがって直行するバスルーム。
シャワーで多少なりとも酔いを抜く。
金だらいは叩かれ続けるものの、全身を流して気分はさっぱりする。
着替えてコーヒーを入れながら、タオルで髪をガシガシと拭いていたら。


『琉斗さんのバカっ!』


さらに大きく響いた声は記憶から。
未練がましく携帯を開けても、メールも着信もありはしない。
液晶は単調な時刻表示。
「・・・相当怒らせたからなぁ。」
ため息になる。





忙しいのはお互い様だ。
高校の2学期は行事が目白押し。専科とはいえ、体育祭に中間テスト。
理科実験部の顧問も続けてるし、ストバスはむろん。
リーグ戦が導入された後、市内はレベルがあがってきて、
皆練習にも力が入っている。


美琴はというと、入ってみてわかったのだが。
理学療法学科はとにかくハードだ。
専門学校ほどではないにしろ、かなり実践的学問で実習も多い。
年中レポートに追われてもいる。
医療関係なので学費的にもそれなりのため、
美琴はバイトにも励んでとにかく多忙。やたらめったら。


そんな中で時間を作ってるふたりだが。
逢える時間、一緒の時間は格段に減るのはどうしようもない。
美琴の卒業と共に、二人の位置も変わった部分と変わらない部分があった。
学校での教師と生徒という上下関係が消えても、
年齢差が縮まるわけではない。
それでもふたりは互いに対して、対等な関係を意識していた。


美琴は大人になろうと一生懸命背伸びした。
時に笑われてすねたりしながらも。
羽矢は美琴に煽られたり、密かに不安に襲われつつ、隠して大人を装ったり。
そんなことを何度も繰り返し。


草太や藍から言わせれば、とにかく羽矢がうるさかった。
「あいつにはジェラシーの神様でもとっついてるに違いない。」
事が起こるたびに、羽矢の愚痴や荒れにつきあわされる二人の結論。
願わくば、美琴が愛想尽かすことのないようにと、
夫婦でフォローに走ることしきり。その割りに報われていない草太だ。





今日は日曜。
せっかくいい天気だっていうのに、太陽すら恨めしい気分。
ケンカさえしなきゃ、久しぶりにゆっくり逢えただろうに。
ああ見えて、いざとなると意地っ張りの美琴。
間違ってないと思う時はなかなか折れない。
そのあたりは高校生の頃と変わらないかも知れない。
美琴なりの羅針盤が心にあるのだ。必ず。





「・・・確かにちょっと逆上したよな・・。」
いないからこそ、言える言葉。
だってなぁ。9月以降ろくに逢えてないんだぞ。
大学生が暇なんて誰が言ったんだよ。
あいつに限っては当てはまらなさすぎる。まあそれは我慢するしかないけど。


『美琴、愛してるよ』


グシャッと。
飲み干したペットボトルを手の中で握りつぶしてしまった。
思い出したくないが、思い出すたびに走る衝動。
ぶっとばしてやりたい、あの声の主。
ふざけた?
ふざけて言わせるな。俺すら言ったことのないそんな台詞。





とはいえ。
頭の隅ではわかってもいた。どう聞いてもその声はからかいの含み。
マジなわけない。
美琴の声があわててたのは、約束を果たせないことへの後ろめたさだけ。
わかってる。
『木塚くんっ、な、何言って。遊ばないでよっ。』
一緒に聞こえた笑い声やざわめき。
ああ、大学生やってるんだなと思った。
自分もかつてそうだった。こんなところで感じる年の差。
いきなり襲われたそんな感情にも押されて、つい怒鳴っていたのだ。


『おまえね、もうちょっと自覚しろよな。
 甘い顔してたら男なんてつけあがるし寄ってくるんだ。下心に気をつけろ。
 言い寄られてんじゃねえのかっ。』


ズキッと走る頭痛。あー、頭いてぇ。またガンガンしてくる。
煙草まで切れた。窓から見える陽はもう傾いている。
ため息をついて立ちあがった羽矢は部屋のキーを握った。
適当に飯でも。
迎え酒でもいいか。煙草を買いがてら行ってこよう。


自分が悪いとは思っても、まだ詫びを入れる気分じゃない。
早いほうがいいだろうに。
今の自分の見苦しさをさらけ出せない。美琴にはなおのこと。
ちょっとは仏様を見習うべきか。見栄ってのも煩悩に入ってたっけなぁ。



『琉斗さんのバカッ!』



バカだな、確かに。



回した鍵はカチャッと虚ろに響いて。
苛立ちはなかなか静まらなかった。




Home軌跡メニュー <back next

photo by MIYUKI PHOTO Bi-Jin