Home軌跡メニュー <back next


  Lastline12  graduation −卒業写真−



「・・・野瀬 和樹」
「はい。」
「原 篤」
「はい。」
「東・・」


つい先日、生徒の歓声で埋まっていた体育館を、今日は厳粛な空気が満たしている。
教職員と保護者、それから在校生と卒業生。
卒業式の真っ最中だ。
名前を呼ばれた生徒が次々とその場で立ち上がる。


「3年7組。阿木 誠。」
「はい。」
「大塚 貴志。」
「はい。」
「葛西 幸征(ゆきまさ)。」
「はい。」


落ち着いた表情で立ち上がる葛西が、羽矢にも見える。
あいつはいつもしっかり者だったな。


「・・・須藤 美那子。」
「はい。」


美琴よりわずかに低い背格好。いつも寄り添っていた彼女。
外見に似合わぬ、自分を持っている子だった。


「柚華 美琴。」
「はい。」


ザワッと保護者席がさざめく。その中で早苗は微動だにしないで、娘を見守る。
チラッと羽矢が時計に眼をやる。もうちょっと。今日さえーー。
戻した眼に映る美琴は、少し頬を紅潮させて、でも揺らがぬまっすぐな眼。


「吉澤 聡(さとし)。」
「はい。」
7組の最後に立ち上がった吉澤が、いかにもたくましく見えて。羽矢が驚く。
お祭りだったこいつも、でかくなった。


「3年8組。伊川・・・。」


各クラスの総代が卒業証書を受け取り、校長と来賓の祝辞を聞く。
在校生からの送辞に答辞が返され、「仰げば尊し」と校歌を歌って。
卒業式は無事終了した。
退場していく生徒の中、美琴がふりかえって羽矢にニコッと笑った。
これで。もうここで生徒のあいつを見ることはない。
それは寂しさであり、感慨でもあった。





3年はクラスに戻って、めいめいの卒業証書を受け取って解散となった。
「卒業おめでとう。これからもしっかりやりなさい。」
担任の激励を受けて。
ガヤガヤする中、美琴は担任のそばへ走った。


「先生。」
「柚華?」
「・・・いろいろご迷惑をおかけしました。」
頭を下げる美琴に微笑む。
「よかったな。これからも・・・いろいろあるだろうが、君は君の目標を忘れずに。」
「はい。」
「たまには顔を見せなさい。羽矢先生もいることだし?」
「・・・あ・・その・・。」
困ったように赤くなる美琴に笑う。彼は元々どちらかといえば二人に好意的だった。
「ありがとうございました。」
もう一度頭を下げて走り去る。
別の生徒に声をかけられながら、彼も又卒業生を送り出す教師の感慨に浸っていた。


「美那子、嶋君は?」
「あとでね。」
「彼、行くのはいつ?」
「来週。・・・へへー、実はね。」
「ん?」
「春休み、あたしも行くの。」
「・・・神戸に?」
「うん。」
「すごい。」
「彼の引っ越しが落ち着いたあたりでね。旅行がてら。」
「美那子・・・たくましい。」
「そう? 美琴に負けないようにって思っただけよ。」
「負けるって、あたしは。」
「ねー、今夜はクラスの打ち上げでしょ。羽矢先生には? 逢わないの?」
「今日はお互い忙しいし。・・・明日約束してるの。」
「なんだ。」
美那子の意味ありげな笑いに、また頬を染める。


「なんで笑うの?」
「別にー。じゃ今日は美琴を独り占めーっと。」
「なにそれ。」
「おいおい、おまえら。女同士でくっついてるなよな。」
吉澤と葛西がつっこむ。
「へーんだ、二人とも早く彼女作りなさいよね。」
「大きなお世話だ! そろそろ校庭行こうぜ。送られにさ。」
「あーん、もう? 名残惜しいなぁ。」
「又来るって。」
「そうだよ、部活のぞきに来てやろうぜ。」
「美琴はもちろん来るよねぇ?」
「えっ・・あ、あの・・その・・。」
しどろもどろに大笑いされながら。





校庭にはまだ卒業生がそこここに固まり、三々五々送り出されていく。
「美琴。」
「お母さん。」
「皆さん、卒業おめでとう。」
「ありがとうございます。」
そろって早苗に頭を下げるのがほほえましい。


「先輩ーっ。」
ふりかえると理科実験部が集団でやってくる。1年も2年も。
花束が4つ。卒業生に差し出されるそれ。


「卒業おめでとうございます。」
「いいの?」
「へえー。」
「ありがとう。」
「洒落た事するねぇ、桜井?」
感心したような葛西の言葉に、桜井絵里香の照れた顔。
「やっぱりこういう心配りは女性よね。」
かすみ草にチューリップ。それからガーベラ。
可憐な花々はまた蕾もあって綺麗だ。
「いいえ。先輩達だからですよ。」鳴見が言った台詞に、3年が首を傾げる。
「え?」


「あたし達、皆さんが先輩である事、誇りにします。」言い切る絵里香。
「桜井さん・・。」
「俺も。教頭先生に食ってかかった葛西部長、かっこよかった〜。」
「吉澤先輩だってさぁ。見直したもんな。」
「美那子先輩もきっぱりしてたし。」
「い、いや、あれは・・さ・・。」
「な、なぁ?」
ほめられて面食らっている3年に早苗が微笑んでいる。
「美琴先輩、又来てくださいね。」
桐辻が念を押す。
「・・・ありがとう、みんな。」


この仲間には、どれだけ感謝しても足りないと思う。みんなのおかげで。
そう、それからー。
あわてて首を巡らせた美琴は、彼を見つけた。
「美那子、ちょっとね。」
そういって走っていく先には。





「神岡くん。」
ふりかえった神岡の驚いた顔。
「柚華。」
息を切らせて来た彼女。
「まだ。御礼を言ってなかった。あの時は、ありがとう。」
美琴の言葉と表情にとまどい、それから頭をかいて口ごもる。
「・・・やめろって。羽矢先生に聞いてねえ?」
「何を?」
「あの・・噂さ、広まっちまったのは・・・俺が原因なんだ。実は。」
「・・・え?」
今度は美琴が驚いた顔になった。


「言いふらしたわけじゃないぞ、絶対。でも結果的にはそうなんだ。
 だからあれはどっちかっつーと、罪滅ぼしっていうか・・・。
 自分でまいた種を刈り取っただけだから。」
眼をぱちくりしていた美琴だが、静かに首を振る。
「ううん。そんなことないよ。嬉しかったし、有り難かった。ほんとだよ。」
繰り返す美琴にちょっと照れた顔になり、それから神岡は手を差し出した。
「ま、これからの事はわかんないけど。お互い、がんばろうな。」
ギュッと握る手。
神岡の進路は私立理系。大学でもバスケチームに入ると聞いている。
「神岡くん、バスケ頑張ってね。」
「おう!」
わずかに交差した二人の道は離れていくけど。
「美琴ーっ。」 美那子が呼んでる。
「じゃね。」
きっとまた逢うこともあるからー。





神岡に手を振って駆け戻ってみれば、理科実験部に囲まれている羽矢。
今日は次から次へと生徒に写真をねだられてすでに疲れ気味。
だが羽矢にしてはおとなしくつきあってやってる? ううん。嬉しいのかな。
美琴と目が合うとわずかに照れ。
「ほら、美琴。みんなで写真撮るから。並んで。」
「うん。」


屈託のない面々の優しさを感じる。
彼らがいなければ、今日二人一緒の写真なんて撮れないだろう。たぶん。
集団の中ですら、周囲の視線は否応なく集まっているのだから。
だが、誰も頓着しない。しようとしない。それが意志。


「美琴先輩ー、それはかえってわざとらしいって。」
「えっ? だ、だって・・あ、あれ・・?」
「そうそう、並んで。」
1年も2年も3年も集まった中央に羽矢。
遅れてきた美琴は普通に脇に収まろうと思ったのだが、
吉澤の声と共にボール送りみたいに送られて。
気がつけば羽矢の横。


「せんせー、あんましにやけた顔してると、一生残るからなー。」
桐辻の声にドッと受ける。
「・・・おまえら、教師で遊ぶな。」 さすがに羽矢からも文句が出る。
「覚悟しといて下さいねー。美琴先輩は卒業でも、俺たちはまだまだいるんですから。」
「だよなー。恋の恨みはしつこいんだから。」
「呆けてると大変っすよー。」
1年男子の揶揄に思いっきり眉根を寄せる羽矢。女子達も笑い出す。


「きゃー、先生。そういう顔も素敵ーっ。」
美琴はただ真っ赤。
「いい加減にしろっ。さっさと撮れ!」
「怒鳴ってちゃ撮れませんってば。」
「桐辻ー、おまえなーっ。」


頭の上を飛び交う掛け合い漫才の隙に、美琴の前にいた鳴見がふりかえって囁いた。
「先輩。あの、すいませんでした。」
「え?」
「あたし・・・。」
「どうして? 沖さんのおかげだったよ、言えたのは。」
「先輩・・。」
「ありがとう。」


そう言って微笑む美琴に鳴見は又見つけたと思った。
桐辻があれだけこの人に惹かれた理由。
彼がふられたからって、自分の想いがかなうとは思わないけれど。
あたしも。
この出逢いをよかったと思えるようにしよう。きっと。





「よーし、じゃあ撮るぞー。全員前見てーっ。」
かけ声にさざめきながら皆が前を向く。
美琴と羽矢が眼を合わせて。
ふと美琴は手の中の花束から、蕾のガーベラを2,3本とると、羽矢に差し出した。
意外そうな顔をした羽矢だが、そのまま受け取るとフッと笑って。
ふたりは視線を同じ方向へ重ねた。


「はい、チーズ!」




2度と来ない一瞬。みんなの中での笑顔。

あなたと私の卒業写真−−。




Home軌跡メニュー <back next

photo by MIYUKI PHOTO