Home軌跡メニュー <back next


  Lastline7  ふりかえる道 −嘘−



3年の受験もぼつぼつ終わりを迎える。
生徒の大方は進路を決定しており、卒業式まで優雅なものだ。
むろんその分、まだ進路の決まらない生徒には日々プレッシャーが募っていく。
決まったと言っても必ずしも希望通りと行くわけではない。
進路を1浪に定めた生徒もいるし。悲喜こもごも。


理科実験部の面々は幸い希望をクリアしていた。
運もあったが努力もあった。そんなそれぞれ。
元部長の葛西は国立理学部。吉澤は私立経済学部。美那子が私立英語学科。
そして美琴が私立医療福祉学科。
見事にバラバラな進路だが、らしいとも思った。
同じ部活の中で、それぞれが紡いだ夢は異なっても、しっかりそれをつかんだわけだ。





「吉澤くんが経済だとは思わなかったけど。このクラスじゃ異色よね。」
「何言ってんだ。おまえが一番異色だろ。理系でさ。よく受かったな。」
「えへへ。・・・・先生にかなり言われた。」
美那子が頭をかく。
「葛西は親孝行だよなぁ。俺なんてお袋にぶつぶつ言われてる。私立は金かかるって。」
「そりゃ私立よりはいいけど。理系は金かかるって。柚華もそうじゃん?」


「あたしなんて私立で医療福祉だから。お母さんに申し訳ないんだけど。」
「いいじゃない。今はありがたく行かせてもらって、あとで返すのよ。ね。」
「・・・そうだよね。」
「当分遊びたい〜。俺頭パンクしてる。」
「吉澤くんはいつもだったでしょ。よく受かったわよねぇ。」
「おまえその言い方はないだろ?」


新しい季節に向けての開放感。
それぞれが期待に胸をふくらませていた。





卒業前には、それぞれ部活で卒業生の追い出し会がある。
大体進路の決まっただろう時期を見計らって。
理科実験部も桜井からそれとなく葛西に打診があり、
幸い皆決まっていたので、追い出し会の日取りは決定された。


一時期の勢いはなくなったが、例の噂はまだ消えていない。
授業等、学校で顔を合わせる二人が淡々としていても、やっぱり周りは好奇の目で。
挙動を見られてるという感じは常にした。どうにもならないことではあるが。


追い出し会の話を聞いたとき、だから美琴にあった二つの思いは。
自分も追い出される立場になったんだという感慨と。
噂以来初めて、部活で羽矢と顔を並べることへの危惧。
最後のみんなとの顔合わせを、嫌な雰囲気にしたくなかった。
「いいから、知らん顔してれば。」
美那子はそう言って元気づけてくれるけれど。





「あたし・・・欠席しちゃまずいかな。」
夜。いつもの携帯で、ぽろっとこぼした本音。
「何を?」あっさり問い返す羽矢。
「卒業生追い出し会。」
「何で。都合でも悪いのか?」
「ううん。・・・でも。」
口ごもった美琴の様子に察した羽矢は、ちょっと語気を荒げる。


「馬鹿言ってんじゃない。」
「・・・ごめんなさい。」
「おまえが欠席するくらいなら、俺が行くのやめるさ。」
「だ、駄目よ、そんなの。」
「じゃあ来い。」
「・・・うん。」


逃げないと言ったのは自分だ。わかってても。
こないだみたいに聞かれたらどうしよう。いざとなるとためらってしまう。
あたしって弱いなぁ。
シュンとしぼんだ美琴の口調に、羽矢が声を和らげる。
「あいつらも、追い出し会でそんな話しないさ。知らん顔してればいい。」
美那子にも言われたんだよね。『知らん顔』
それで・・・いいのかな。
聞かれたらどうしようって思うくせに、知らん顔にも迷う。ほんとあたしって。


「もうちょっとだな、卒業式まで。おふくろさん、出られるのか?」
「これだけは出るって。何がなんても。」
美琴がやっと笑う。
いつも無頓着な母だが、さすがに高校の卒業式は親にもけじめだと思っているらしい。
すでに去年のうちからその日だけはと、職場に申告しているそうだ。
仕事柄、緊急事態は常にあり得るのだが、いまのところは出席予定だ。


「そっか。良かったな。やっぱり卒業式は見て欲しいだろ。」
「・・・そうだね。うん。」
母も。羽矢にも見守られて卒業できる。希望する進路に進める。
それら全てに感謝の気持ちが湧いてくるのは確かだった。





追い出し会の日。
去年は唐夏樹を初めとするミーハー部員の来襲に、葛西君と右往左往してたなと思い出す。
それがもう、送られる側なんだ−。
準備が大変なのは知っているので、
約束の時間まで3年生は教室でしゃべって時間つぶし。
この仲間も不思議な縁で、でも楽しかった。
この先、新しい場所でどんな人に逢うんだろう。


「ぼつぼつ行くか?」
葛西が声をかける。
「よっしゃ、追い出されに行くかーっ。」
吉澤がうーっと伸びをする。
「そうね。5分過ぎたし。」
答えた美那子が美琴に微笑む。
「うん。」





理科実験室の戸をガラッと開けると。
パンパンパン! いきなりクラッカーが飛んでギョッとした。
「先輩、卒業おめでとうございますっ。」
「おめでとうございまーすっ。」
「葛西部長〜。」
「美琴先輩っ! こっちです。」
なんともにぎやかな歓迎を受けて、うろうろしながら席まで案内される。
美琴が眼を走らせると、まだ羽矢の姿がない。


「美琴先輩、合格おめでとうございます。」
早速かけられる声。少しのざわめき。
「ありがとう。なんとかね。」気にしないで答える。
「そんなことないですよ。すごい難しいって聞いてますもん。」
「美那子先輩、英語科ですよね? それも推薦?」
久しぶりなのでガヤガヤといろんなことを聞かれる。
まず受験の話になるのは、1,2年もすぐやってくることだからだろう。


再び開いた戸は桜井絵里香。
「部長、先生は?」
「急に会議が入っちゃったらしくて。先にやってろって。」
「えーっ?」1年生から不満の声。
「終わり次第来るからって。だから始めましょう。みんな、飲み物持って。」
ウーロン茶やら炭酸やらジュースやら。
「改めまして。3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございますーーつ!」
「おめでとうございますっ!」
「ありがとう。」
「サンキュなー。」
紙コップで音も鳴らない乾杯を楽しげに繰り返して、追い出し会は始まった。





別に式次第があるわけではなく、要は集まってしゃべるだけ。
この1年、もしくは3年分の話を。
それなりの人数がいるので、自然としゃべりやすい数で輪がいくつかできたりする。
3年それぞれを囲んで。
この半年受験であまり顔を出せなかった美琴を、しっかり囲んだ1年男子部員達。


「美琴先輩〜。卒業しちゃうんですかー?」
「留年しません?」
「馬鹿、縁起でもねえ。」
「先輩は大学も合格してるんだから。ねえ?」
「くそー、俺も美琴先輩のところ、めざそうかなぁ。」
にぎやかな彼らに囲まれて美琴はにこにこと話を聞く。
むろんその輪の中には桐辻もいた。
目が合うたびにニコッと笑ってくれる桐辻。どこか切なさも滲ませて。
強いなぁ。自分への思いやりを感じて、ありがたかった。




それを遠目で見ていたのは沖鳴見。


美琴と羽矢の噂が流れた時。
夏にすでに目撃していた鳴見は驚きはしなかったが、桐辻が気になった。
かなわない恋だからといって、あきらめるのも簡単じゃない。
自分が一番よく知っている。
噂を聞いて思ったのは、これではっきりしたら桐辻も楽になるんじゃないか。
そういう考え。


だが予想は裏切られた。
美琴はそれを否定したというし、羽矢もまた肯定せず。
噂だけはいつまでも歩き続け、そこここで顔を出す。そんな状態。
桐辻の心境を思うとじりじりしてくる。
だが、ぎりぎりなのは自分なのかもしれなかった。


文化祭でのアタックの結果は、
単に同じ立場にいるもの同士の共感・同情だったのはわかっている。
だから、そのあと周りが騒いでも、浮かれたりできなかったし、そう言った。
踏ん切りをつけたい。でもつけられない。つけるのが怖い。らしくないと思っても。
嫌われた方が楽なのかもしれないとすら思い始めている。
元気そうな見かけとは裏腹に、鳴見の精神状態はかなりぐらついていて。


それがきっかけになった。





いろいろ話に花が咲き、屈託なく話してくれる後輩達が美琴は嬉しかった。
なかなか現れない羽矢が気にはなったものの。
まさかほんとに、あたしのために来ないつもりじゃないよね。大丈夫かな。
「美琴先輩。」
呼ばれて振り向いたそこに鳴見。その顔はなんだか。
「・・・どうしたの?」
「なんでちゃんと言ってくれないんですか? 羽矢先生のこと。」
しん・・・と美琴の周りが静まりかえった。
何も言えない美琴に代わって、隣にいた桜井絵里香が遮ろうとする。


「またそんなことここで蒸し返して。言ったでしょ、あれはデマ。嘘よ。何度言えば。」
「嘘じゃないわ。」
声を荒げて鳴見は言い返した。
「嘘じゃない。だってあたし見たもの。
 先生と美琴先輩が相合い傘で歩いてるところ。夏休みだった。」
その声に、他の輪の生徒達もわらわらと視線を向ける。
美琴の眼だけが見開いていく。


「それからあたし、ずっと気にしてたもの。
 そりゃ一緒の所を見たのは一度だけだったけど。
 先生はいつも先輩を見てたし、先輩だってそうだった。嘘じゃない。」
絵里香の顔が徐々に青くなり、美琴と鳴見を見比べる。
桐辻があわてて抑えようとする。
「おい、沖。やめろっ。」


だが、振り返った眼からこぼれる涙に、驚きで口は閉じられ。
かまわず鳴見は叫んだ。
「なのになんで嘘だなんて言うんですか?
 なんでほんとのこと言わないのっ!? ずるいっ。ずるいですっ!!」
まるで。
問いつめられてるのは自分であるかのように、せっぱ詰まった叫びが響き渡った。




思いがけないことだったのに。
不思議なくらい静かな気持ちで、美琴は鳴見の叫びを聞いていた。
何度も確認した想いが、彼女の言葉を借りて証明を迫ってくる。
そんな気がした。


羽矢の立場を思えば否定すべきだとわかってる。
やめてほしくない。やめさせたくない。そう言ったのも自分なのに。でも。
あたしは一度否定した。同じ事は繰り返したくないから。
決めたんだ。


『もう、否定しない』





鳴見は泣きじゃくっていた。
この涙はなんの涙なのかわからない。どうしてあたしが泣いてるんだろう。
言っちゃいけないことなのに。
先輩も困るし、先生の立場もなくなる。桐辻だって望んでないのも知ってる。
誰を困らせたい訳じゃない。なのにどうして。
自分で自分がわからなかった。
その肩に触れた手。


「沖さん。」
「・・・せんぱ・・・い・・」
美琴はいつもと同じ、穏やかで優しい顔だった。
「ごめんね。・・・辛い思いさせてたんだ。あたしのことで。」
「・・・そ・・んな・・。」
「先輩?」
不安そうな声の桜井絵里香。
「桜井さん。ごめんね。あたし、嘘を言ったの。」
「・・・嘘・・?」
「美琴先輩っ!?」
遮ろうとする桐辻に穏やかな視線を返すと、美琴はまっすぐ絵里香を見る。



「あたしは、羽矢先生が・・・ううん、琉斗さんが好きなの。」



そこにいる生徒全員の視線を痛いくらい感じて、
それでも怯まず、美琴は言い切った。
約束のように。





静まりかえった教室で、皆の視線は美琴にだけ集まる。鳴見すら。
まさかこうもはっきり言い切られるとは思いもしなかったから、ただ美琴をみつめるだけ。
不意にガタッと立ち上がり、桐辻がその場を飛び出していった。
それをきっかけにのろのろと動き出す空気。掠れるように絵里香が声を出す。


「せ・・んぱい・・・何言ってるのか、わかってます?」
「うん。わかってる。ほんと、こないだはごめんね。あたし・・・・怖かったの。」
美琴の言葉が届ききらない顔の絵里香。
「噂になってることもあの時まで知らなかったから。
 咄嗟に否定しちゃったの。琉斗さんの立場ももちろん気になったし。」
「琉斗さん」と呼ぶその響きが、生徒達の耳にやたらとひっかかる。


「ほんとは。もうすぐ卒業なんだから、言うべきじゃないのかもしれない。
 最初にあなたに言ったとおりに否定して、嘘って言って。
 それで通すべきなんだろうと思う。
 さっきまでそうするつもりだったの。それでいいと思ってたの。でも。」
美琴の瞳が鳴見と合う。


「嘘はやっぱり嘘なの。ホントのこと言っても傷つく人はきっといる。
 ここにいる人の中にも『羽矢先生』を慕ってて、
 あたしの話なんて聞きたくない人も信じたくない人もいるはず。
 ホントのこと言えばいいってものじゃない。それでも。」
美琴は皆を見る。
「嘘も誰かを傷つけるなら。
 いつかばれて、もっと傷つけるかもしれないなら。
 ほんとのことを言う方がいい。同じ事を繰り返したくない。
 もう否定したくないの。」
「先輩−。」


「あたしが琉斗さんを好きなこと、つきあってることはほんとだから。
 そう言うことで誰かを傷つけても、それはあたしが受け止めなきゃならないことだから。」
あんなに迷ってたのに。ううん、今も怖いけれど。
「だから。噂は事実です。嘘をついてごめんなさい。」
美琴は誰にともなく頭を下げた。





黙りこくっていた周囲の中、口を切ったのはやっぱり絵里香。
「・・・ひ・・どい・・あたし・・・先輩はそ・・んなこと・・しない・・って・・」
声が続く。
「そ、そうよっ。そんなのっ・・・でまかせだわっ。」
「ほんとだっていうなら・・・不潔よっ。先生と生徒なんて・・。」
「羽矢先生をクビにする気ですかっ?」
次第に興奮してくる女生徒達が美琴に詰め寄ろうとしたとき。
「やめろって!」
立ちふさがったのは葛西だった。横に吉澤。美琴のそばには美那子。
美琴の方が驚いている。


「落ち着けよ、おまえら。」葛西が宥める。
「これが落ち着けるんですかっ? 先輩達も知ってたわけですかっ!」
「いや、全然。」 あっさり否定する葛西。
「だったら怒るべきじゃ・・。」
「なんで?」
「なんで・・・って・・・」
「そりゃまぁ教師と生徒ってのは、諸手を挙げて賛成する奴はいないだろうけどな。」
吉澤も口を挟む。


「でもさ、誰も知らなかっただろ。あれだけ部活があって、気づかなかったよな。
 ふたりがけじめつけてたからだろ、学校では。」
「・・・それは隠してたんだから・・。」
「教師だって人間だし、恋愛したっておかしくもないし。
 生徒もてあそぶんじゃ困るけど、マジなら別に構わないじゃん。」
「そんなのっ!・・・だって嘘って・・。」
絵里香の叫びを引き取ったのは美那子。


「桜井さん。あのね、あたしも知らなかったの。噂聞くまで。」
「美那子先輩・・。」
「確認できたのはその後で、あたしだってこのやろーって思ったけど。
 でもその時も美琴は悩んでたよ。あなたに嘘言っちゃったって。
 それでいいのかなって。ずっと。」
「・・・・そ・・んなの・。」
「美琴があなたに否定しちゃったのは、
 懐いてくれるあなたに軽蔑されるのが怖かったのよ。あなたのことも好きだから。」
美那子はゆっくり語りかける。
「誰だって、好きな人には嫌われたくないから。」
絵里香の眼が美琴をよぎる。


「俺や吉澤だって今まで知らなかった。」
葛西が続ける。
「でもさ。俺たち3年って羽矢先生がこの学校に来た年に入学したわけだけど。
 去年から先生、ずいぶん変わったなって思ってたんだ。
 1年で部活に入ったばっかの頃はなんともいい加減で。そのくせ、
 どっか切れそうなやばい雰囲気も時々あった。おまえら知らないだろうけど。」
うんうんと横で吉澤が頷く。


「それがさ、すごく穏やかに柔らかくなって。
 よく笑う−−本気で笑うようになった。たぶん本人は気づいてないな、あれ。
 柚華だってそうだ。綺麗になったし明るくなったし。」
下級生達は黙っている。吉澤がそれを受ける。
「噂聞いてさ、俺はなんとなく納得したわけよ。あー、それでかって。
 恋愛でさ、生活乱れたりぐちゃぐちゃになったりしちゃあれだけど、
 先生はより先生らしくなって、柚華は受験もクリアして。
 お互いがいい方向に変わるならすげえじゃん。
 そういうのまでおまえら否定するの? 教師と生徒って理由で?」


葛西の落ち着いた態度と、いつもはおちゃらける吉澤の真面目な言葉に、
美琴の目は潤み、涙がこぼれてくる。
こんな風に認めてくれてたんだ。みんな。
あたしは何ひとつ説明しなかった。できなかったのに。





「だ・・・けどっ・・。」
又あがる声。
「これで羽矢先生がもし・・クビになったりしたら・・。」
「しないようにすりゃいいだろ、俺たちで。」
吉澤が言い切る。
「たとえ、柚華とつきあってたって、羽矢先生は羽矢先生だ。
 おまえらが先生にいて欲しいなら、そんなことにならないよう、
 くだらない噂なんてつぶしゃいいんだ。違うか?」
葛西も言う。


「羽矢先生は、俺たちにはちゃんと先生だっただろ。俺たちだってあの先生は好きだ。
 俺たちが卒業しても、おまえらのためにいて欲しいと思ってる。
 おまえらもそう思うなら、そうしたらいい。」
シ・・・・ンと静まりかえった部屋。
声もなく泣いている美琴の肩を、美那子が抱きしめている。
絵里香も鳴見も。1年も2年も。言葉がない。





そこに。
足音が響き渡って、飛び込んできたのは桐辻。
「美琴先輩っ!」
振り向いた全員の視線を気にも留めない。
「大変だ。学校側に噂が・・・ばれたらしくて。」
「え・・?」 美琴が泣き顔を上げる。
「今、応接室で羽矢先生が問いつめられてるっ。」
真っ白になった頭。


「・・・っ・・・あたし行かなきゃっ・・!」
思うより先に飛び出していく体。
「柚華っ。待てって!」
葛西の声を後ろに、美琴は職員室へ向かってひた走った−−。




Home軌跡メニュー <back next

photo by MIYUKI PHOTO