Home軌跡メニュー <back next


  Lastline6  合格発表 −到着地点−



担当教科に関しての、私立高校同士の会合があって、
朝から羽矢は外出になった。



今日は確か、美琴の本命の発表だったな−。
わかっていたけど、ここしばらく連絡してなかったから。
携帯もかけるにかけられず。ただ待っていた。
似合わない。
自分らしくないと思いながら。


退屈なはずの会合で、いつのまにか真剣になっていた。
俺ってこんなに真面目だったっけ。
知らぬ間に「教師」が身に付いている。気づかないうちに。
終わればまっすぐ帰宅してもよかったのだが。
学校へ戻ることにしたのは、美琴の結果が知りたかったからだ。
やっぱりメールも電話もこない。
来るわけないか? 俺たちって・・・もう?
踏みすぎたアクセルをパッと放す。やばい。事故ってどうする。





職員室にはパラパラと人が残っていた。
「おや、羽矢先生。ご苦労様でした。」
声をかけてきたのは、美琴の担任。ちょうどいい。
「いえ。どうです? 3年はぼつぼつ結果が出揃いましたか?」
さりげなく持って行く話の方向。
「そうですねぇ。今年は割といい方ですかね。
 うちのクラスも第一志望に受かる子が多い。」
「今日は?」
「4人・・・あ。先生、部活の顧問でしたよね、理科実験部。」
「ええ。」ドキリとする。
「柚華。柚華美琴。受かりましたよ、無事に。」




あまりにもあっさり言われて、ちょっとポカンとして。
「・・ホントですか?」
思わず乗り出したので相手がびっくりしている。
「えっ・・・ええ。ギリギリかなと思ってたんですが、しっかり。合格です。」
「そう・・・ですか。あいつ、受かったんだ−−。」
羽矢の顔が柔和にほころぶのを意外そうに見ていた担任。
「そういえばあの子も、報告に来たとき気にしてましたよ。
 先生いないのかって。」
「柚華が?」
「今日は外出だっていったら、がっかりしたようで。
 又明日にでも報告に来るでしょう。」
「・・・そうでしたか。」
「じゃ、私はお先に。」





持っていた資料をどさっと机に置くと、椅子に深く座り込む。
受かったか。そっか。
やったな、あいつ。
胸に沸き上がっていた喜びはしかし、次第に沈んでいく。不安の中に。
電話くらいよこせばいいのに。気にしてるなら。
自分を棚上げして言っちゃしょうがねえよな。
苦笑して取り出した携帯。おめでとうと言ってやりたい。
それから−−。
電源を入れるとメール? あわてて開いたそこには。



『大学、合格しました。ありがとう。
 琉斗さんが大好きです。 美琴 』



「・・・っ・・の馬鹿・・。」
結局先手を取られるのは俺か。どっちが年上なんだかわからない、これじゃ。
ガタッと荷物をひっつかむと飛び出していく。
車に飛び乗って。


文字だけ。声だけじゃとても足りない。今は。
逢いたくて−−。





いつものように一人の夕食を用意していた美琴。
時折携帯を気にするけれど、着信はない。
まだ仕事かな。それとも・・・返事したくないのかな。
キシッときしむ胸。
あー、合格した日にこんなにめげてちゃ駄目でしょ。
まだ頑張ってる人だっているんだから。自分を叱咤する。
そう、合格したのに。・・・逢いたいなぁ。



ピン・ポーン



応えるようにドアベルが鳴った。手にしていたお玉を取り落としかける。
わっ・・・びっくりした。誰? 宅配便かな。
インターホンを取る。
「はい、柚華です。」
「・・美琴?」
その声に止まる動悸。指が震える。まさか。
「・・琉・・?」
一瞬でぶら下がって揺れる受話器。玄関へ走る。
足がもつれる。すぐそこなのになんでこんなに遠いの?
お願い。
いなくならないで−−。




パン、と開けたそこに羽矢の顔があった。
「み・っ・・?」
名前を呼ぶ前に、美琴がその首にかじりついた。その勢いによろめきかける。
とっくに美琴の眼からは涙は溢れていて。
「りゅ・・さん・・・琉斗さ・・りゅう・っ・・!・・」
羽矢の耳元で。
ぽっかり空いていた時間を埋めるかのように、繰り返される名前。
抱きしめながら、その響きの甘さに酔った。
「美・・っ。」




指が確かめる。
背中。 髪。 頬。 それから。
唇を唇で。
確かめていた−−。






どうしても離れない美琴を抱えるようにして入ると、リビングのソファに座った。
まだしゃくりあげる美琴の肩にかかる髪を、羽矢の指が梳く。
その仕草の優しさが又、美琴を泣かせる。
「いい加減泣きやめって。」
「・・・って・・・」
「相変わらず泣き虫だな。」言葉の意地悪さは口調の柔らかさに消える。
「琉斗・・さんが・・・泣かせるんでしょ。」
「そっか。俺のせいか。ならいっか。」
「・・・へ?」鼻をすすりながら、顔を上げる美琴に。
「俺のせいでなくって事は、俺のこと考えてるんだろ。その間ずっと。」
「・・・っ・・!」
すでに赤い顔がさらに赤くなる。
「ん?」
のぞきこまれてプイッとそっぽをむく。
「知らないっ。」
「やーっと泣きやんだ。」
「・・・あ。」
気づいて向き直る。それでからかったんだ。




「お祝いくらいちゃんと言いたいからさ。−−合格、おめでとう。」



その言葉に、止まったはずの涙がまたじわりと沸き上がる。
「あー、こら。だから泣くなって。」
「・・から・・・泣かせるのは・・・琉斗さんなんだから・・。」
グスグスとすすり上げる美琴をやれやれと笑って抱きしめた。
ギュッと押しつけられる胸。
「がんばったな。」
「・・・うん・・・ん・・。」
誰に言ってもらうより、彼に言ってもらいたい。一番嬉しいから。
やっぱり涙は流れるけど。






ひとしきり泣いてから、やっと話ができるようになる。
胸の中から美琴がつぶやく。
「・・ご・・めんね・・・こないだ・・。」
「ん?」
「嘘・・って言ったこと・・。ひっぱたいたし・・。」
「いや、俺も言い方悪かったからな。・・・なんかさ。
 おまえに『嘘』って言われたのがすごくこたえたんだよ。ホントに。」
ちょっと笑ってそういう羽矢の声に、又泣きそうになって額を押しつける。



「・・・あの時ね・・桜井さんに・・・軽蔑されそうな気がしたの。
 ・・・あわてて嘘って言っちゃったの。
 でも、言ってからずっと・・・うしろめたくて・・・琉斗さんに逢いづらくて・・。」
初めて聞く美琴の本音。
なるほどね。桜井絵里香を思い浮かべて納得する。
懐かれてる後輩のそう言う視線は辛いだろう。でも美琴も後悔してたのか。
それで・・・避けられてたわけだ。わかってしまえばなんてこともないのに。



「あたし・・・琉斗さんとのことやめたいなんて・・・思ってないよ?」
まだ湿った声で、途切れ途切れに訴えてくる。
「気にするな。俺の方がちょっと・・・相当、大人げなかったのはわかってる。」
「そんなこと。」
「でも、結構広まっちゃったな、噂。否定したのに。」
「・・・おもしろがってるのかな。」
「暇つぶしか。」
「でも。1年生とかは琉斗さんのこと心配してるよ。」美琴がボソッと言う。
「心配?」
「あたしのせいで。クビになったらって。」
「おまえのせいじゃないだろ。」
「彼女たちにしたら、そうでしょ。」
「にしたってさ、俺がクビになってもたいしたことないじゃん。」
その言葉に、美琴がキッと顔を上げた。



「そんな言い方しないで。琉斗さん、わかってないよ。
 ファン倶楽部の子たち以外にも、羽矢先生を好きな子はいっぱいいるんだから。」
美琴の真面目な顔に、羽矢は首をかしげる。
「おまえさ、俺のこと買い被ってないか?俺は教師なんて元々ガラじゃないし。
 知ってるだろ。ここに来たのもバスケやめて食い扶持に困ったからだ。
 おまえに逢えたから、よかったと思ってるけど。」
「琉斗さん−。」
美琴の瞳が真剣だ。




「1年前言ってくれたよね。あたしがいて良かったって。誇り持ってろって。覚えてる?」
「・・・ああ。」 忘れるわけもない。
「あたしもそう言えるよ。」
「何?」
「琉斗さんがいてくれて良かった。琉斗さんに逢えて嬉しかった。
 だから、琉斗さんもここにいることに、誇りを持って欲しい。」
「美琴。」
「同じように、そりゃちょっと意味は違うかもしれないけど。
 この学校に来て、琉斗さんに逢えて良かったって。
 そう思ってる子はいるの、たくさん。」
思っても見なかった言葉。



「それは先生と生徒かもしれないけど、でもそれだって大事な出会いでしょ。
 中にはあたしみたいに、琉斗さんを想ってる子もいるかもしれない。」
「・・・おまえ・・。」
「あたし、もう否定したくない。否定しない。自分の気持ち。
 だからってあたしのせいで、
 あたしのために琉斗さんがやめることになるのも嫌なの。
 みんなから、羽矢先生を奪ってしまうことになるのは。」
「じゃあ。」
「どうしたらいいかなんて、まだわからないけど。
 でも。琉斗さんにもそう思って欲しいの。
 簡単にやめるとかクビでもいいなんて言わないで。あたしのためなら余計に。」





『誇りを持ってろ』


そう言ったのは自分だった。間違いなく。
そのくせ、自分はそれを持ってるのかと問われれば−−?
それを美琴が訴えてくる。
美琴を想うならなおさら、自分も誇りと責任を持たなくちゃ駄目だと。


二人の交際は事実で。
そのために他のことを放り出す事は簡単だ。
でも、俺が美琴の『嘘』という言葉に傷ついたのと同様に、
俺の『嘘じゃない』という言葉に、傷つく生徒もいるんだろう。
あれもこれも全部傷つけない、なんてのは無理だけれど。
最初から放り出すんじゃ・・・駄目だよな。
これでも教師なら。今の今まで自覚してなかったけれど。




「・・・んと、おまえって・・。」
フッと笑うと、羽矢はまた美琴を抱きしめる。
「り、琉斗さんって。」
「わかったって・・・でもさ。忘れんなよ。」
のぞき込む瞳。
「俺が一番大事なのは、おまえだ。それを守れないなら、全部なしだから。」
美琴の顔がゆがむ。
どう答えればいいのかわからない。駄目だよって言うべきなのかもしれない。
そう思っても、やっぱり心は正直で。嬉しくて。
「・・・あたしも。琉斗さんが一番大事だから。」
背中に回した手に、精一杯力をこめた。






サラリと。
美琴の髪がシーツに広がる。
いつのまにか、背中の中程までに伸びたそれは、相変わらず綺麗なストレート。
その髪に顔を埋めながら、うなじに口づける。
ため息に似た吐息を美琴が漏らす。それだけで体の熱が高まる。
ゆっくりと動く舌は、熱さの後にひんやりした冷たさを伴わせて這い降りる。
「・・ぁ・・っ・・あん・・っ・・」
吐息が少しずつ声に変わろうとする。
何度体を重ねても、自分で聞くそれはなにか恥ずかしくて。いたたまれぬほど。
手でふさいでしまう。いつも。
その手をすぐにはずされてしまうのもいつものことで。




「・・言ってるだろ・・・ふさぐな・・よ・・」 はずした手の甲に口づけながら。
「だっ・・て・・・」 視線をそらしながら言い訳になる。
「・・・聞きたい・・・んだ・・聞かせ・・・ろって・・・」
その手を顔の横に留め置かれて、のぞき込まれる。
「お・・まえの・・・声・・・聞きたかった・・」
「ああっ・・んんっ・・・やぁ・・っ・・」




柔らかな膨らみをそっと包み込んだ掌。
5本の指に別々の動きで、それをもみし抱かれて。美琴は声を抑えられない。
すでにしっかりとその頂きは固く結んでいて、
指が触れても挟み込んでも、さらに声を上げさせるだけで。
「やっ・・・ああっ・・・っ・・!」
目尻にたまる涙を吸い取りながら、羽矢の指は止まることなく体中を確かめていく。


知らないところなんてないのに。
それでもやっぱり確かめずにはいられないのは、何故なんだろう。
たぶん、美琴自身すら知らない部分を知っている。
それが自分だけであることの優越感。自分だけに許された特権のくれる安心感。
自分だけの美琴−−。
それが嬉しい。




すぐそこにあるそれに手を伸ばして、するりと逃げられてはまた延ばして。
その繰り返しに美琴が鳴き声をあげている。
「りゅっ・・・あぁっ・・! いっ・・じわ・・・ねがいっっ!!」
懇願する美琴の耳に囁き。
今にも絶えそうな息で美琴が羽矢の耳に返す言葉。
瞬間浮かぶ満足げな笑みは、たぶん美琴にしか見せたことがないだろう。
もっとも美琴だって、それをとらえる余裕はないのだけれど。


「・・っ・・あっ・・ぁああっ・・!!・んんっ!」


反り返った細い腰に、腰を押しつけるようにして、余すところなく密着させながら。
その瞬間は過ぎる。
ゆっくり沈み込んでいく美琴の体を、羽矢の長い手がまきとって抱きしめた。
重ねる唇もまた、余すところなく合わさって。



『あなたが好き』



そこから初めて、そこにたどり着く。
何度でも繰り返し。今までも。これからも。
一緒に日々を越えながら。



それがふたりの到着地点−−。




Home軌跡メニュー <back next

photo by MIYUKI PHOTO