Home軌跡メニュー <back next


  Lastline5  合格発表 −出発地点−



誰もいない家に一人、たどり着く。
真っ暗な部屋。灯りもつけずにとぼとぼとリビングまであがると、
ソファにどさりと座り込む。
冬の真夜中。冷えた部屋に冷えた体が震える。
かじかんだ手をこすろうとして、思い出す。


この手を。
引き寄せて息を吐きかけて、温めてくれた。
溶けるような口づけをくれた。
あれはついさっき。なのに。


『おまえ、ほんとは。こんな面倒なつきあい、やめたいと思ってるんだろうっ!!』



思っても見なかった言葉にカッとして。気づいたらひっぱたいていた。
冷え切った手にはもう、その感触は残っていないはずなのに。
何故か痛い。じんじんとしびれのようなこの痛み。
・・・琉斗さんの方が痛かったよね。


『おまえは全部否定して、『嘘』にしたいんだな!?』


そう言った彼の声が。
低く重く、傷ついていた。




噂を否定したあの夜、全部言えばよかった。
迷いも。ためらいも。自己嫌悪も。
咄嗟に言ってしまったのは仕方ないって、琉斗さんもわかってくれたはず。


あたしだって。
逆の立場なら傷ついただろう。
知らないうちにすべて嘘だ、ただの噂だと言われたなら。わかってる。
だからこそ否定してしまった自分がイヤだった。
それを彼に知られたくなかった。
なのに。傷つけたのは自分。




不意に携帯が鳴った。ハッとして着信を見ると・・・羽矢。
しばらくみつめてから取ってみる。
「・・・はい。」
「美琴?・・家に着いてるか?」
「・・・うん。」
「ならいい。勝手に呼んだのに・・・送らなくて悪かったな。」
「そんな・・・の・・。」
また沸き上がる涙。


「美琴?」
「・・・ひっぱたいて・・・・ごめんね・・。」
「・・・・・おまえの力じゃたいしたことない。」
「・・っ・・・」
「じゃな。」
「りゅっ・・」
それで切れてしまった携帯。
月明かりだけのリビングで、美琴は涙をこぼしながら唇を噛みしめるだけだった。





いつのまにか寝ていたらしい。ハッとリビングのソファで眼を開ける。
「・・・学校!」
時計を見るとまだ6時。
いつもの時間に目が覚めるんだ。主婦生活がたたき込まれてる自分が悲しい。
休みたい。
羽矢に逢ったらなんて顔を。何を言えば。でも。
逢えるとも限らない。顔を見られない日だってあるのだ。授業がなければ。
それはそれで辛い。
今日は羽矢の授業はなかったはずだ。


「・・・ずる休みしてもしょうがないよね。」
つぶやくと立ち上がった。
シャワー浴びて、朝ご飯食べて。ちゃんと登校しよう。
でないとおかあさんや美那子も心配する。合格発表だってこれからだ。
あたしはまだやるべきことを終えてない。
考えよう。
どうすればいいのか。何ができるのか。
自分と−−彼のために。





久しぶりの学校は、好奇の目でいっぱいだった。驚くほど。
二人がそれぞれに否定したことも伝わってはいるが、
どちらかといえば行事もなく卒業式のみがイベントの3学期。
生徒たちには格好の暇つぶしな話題だったとも言えた。


忙しかった3年もぼつぼつ進路が決まりだし、
それとともに、乗り遅れた噂に今更飛び乗って騒ぎ始めている人もいて。
3年同士は面と向かって誰も聞かないのだが、
なんとなく遠巻きにこそこそ話しては笑う。
1,2年はとおりすがりに大声で噂を話したり。


中には名指しで聞きに来る生徒もいた。
美那子たちが追い払ってくれたけれど。
興味本位もいるだろうが、必死の子もいるだろう。
心は迷い込むばかりで、ますます羽矢に連絡は取りづらくなる。
ただそんな状態の中でも。
美那子と部の面々は何も言わずいつもどおりだったから、美琴は救われていた。




同時に別の思いもあった。
こんなに。やましい気持ちになるなんておかしいよ。
琉斗さんに逢えたこと、好きになったこと。
それを恥じたことなんてないのに。恥じてなんかいないのに。
なんでこんなに周りが気になるんだろう。
ううん。
気になってるのは自分。嘘だと言った自分の嘘。
それがこんなに重い。彼の言葉が重い。
噂ばかり先走って、その羽矢自身とはあれっきり。
電話も途切れて話もしていない。それが辛い。


後ろのささやき声に聞かぬフリをしながら、
だんだん美琴は追いつめられる気分だった。
やっぱり−壊れるんだろうか。





羽矢の悩みも深い。


気持ちをぶつけてしまったのは仕方ないと思った。でも。
一方的に、それも美琴の気持ちを聞かずに。
ぶつけて終わってしまったことは悔やまれた。
ひっぱたいたあとの、涙目の顔。
駆け去った後、送りもしなかったのが気になって入れた電話。
泣いているのがわかって、でも。何も言えなかった。

『・・・ひっぱたいて・・・・ごめんね・・。』

美琴の涙が目に浮かんで、言いかけた言葉も聞かずに切ってしまった。
あの夜は最悪だったなと思う。
ずっと。噂以来避けられている気がして、苛立っていて。
それが全部、悪い方へ出てしまった。
そんな感じだった。
あまりにもストレートにそれを出したことが気まずかった。
そんな気持ちが伝わっているのか、あれ以来美琴からも連絡がない。



校内の噂はさらに広まっていた。いつの間に?
自分のことで手一杯だった3年生が、そろそろ落ち着きだしたのもあっただろう。
羽矢が焦ったのは、その噂がどちらかといえば美琴を直撃してるようだったこと。
理由はいろいろあるものの。
生徒にすれば教師よりは、同じ生徒の方が的にしやすい。
加えて羽矢は意識してなくても、ファン倶楽部があるほどの人気教師なのだから。
美琴の方が的になるのは当たり前かもしれない。



そう、これなら当たり前だよな。美琴が「嘘」と否定するのも。
これで「嘘」だって言ってなかったら、一体どういうことになるのか。
自分がぶつけた感情が、ただのわがままという気分にすらなる。
だからってここで何か言えば噂に、尾ひれも背びれもしっぽまでつくだろう。
羽矢はジレンマにじりじりしていた。


どうしてやれるんだ?
俺はどうすれば、あいつを守れる?





容赦なく日は過ぎて。
今日、美琴は本命大学の合格発表を見に来ていた。
冬に逆戻りした北風の中。
向かいあった掲示板に必死で目を懲らして探す自分の番号。
「・・・あった・・・。」
受験票をぎゅっと握りしめる。
嬉しいのに。
胸が痛い。



合格書類を受け取ってから、まず母に連絡を入れた。
「美琴?」
「お母さん? 受かった!」
「ホント? あんた見間違ってないでしょうね? 大丈夫?」
至って冷静な母の確認はいくらなんでもと思う。
「ちゃんと書類もらったもの。」
「そう? ホントね? ならよかった・・・了解。
 じゃ今夜は夜勤だから、お祝いは明日ね。」
母は母だ。あっさりそれで切りかけて。
「あ、美琴?」
「何?」
「・・・おめでとう。よく頑張った。偉いぞ。」
ぷつっと切れた携帯にきょとんとする。
「・・・やだ。小さい子じゃないのに・・・。」
言いながら胸に広がるぬくもりが実感させてくれた。
受かったんだ−−。



学校へ戻って担任に報告した。
「おー、柚華やったなぁ。おめでとう。」
相好を崩して喜んでくれるのが嬉しい。
そっと見回すと羽矢の姿は見えない。密かに期待してたのに。
「どした?」
「あ、あの。羽矢先生・・・は・・・。」
語尾が消える。もし噂が先生方まで届いてたら・・。
「んー、今日は所用で外出だ。」
いないのか−−。がっかりする一方で安心する。
まだ先生方には噂は届いてないんだ。
とりあえずクラスに戻る。美那子たちが合格を喜んでくれた。
「やったね、美琴。」
「柚華、すげえじゃん。」
変わらない彼らが美琴を慰めた。



放課後。美那子は用事で先に帰って行った。
今日は部活はない日だったっけ。・・・ちょっと実験室に寄ってこようかな。
誰もいない方がいい。こんな噂の中なら。
美琴は久しぶりに、理科実験室に足を向けた。



久しぶりの実験室。
窓からすでに傾いた日差しが斜めに差し込んでいる。
ずいぶん来てなかった。噂以来、部活にも顔を出せなくて。
好きだったんだけど。ここが。


窓から校庭を見下ろすと、やっぱり思い出す。
ここで一緒にキャンプファイアーを見たっけ。
闇に赤々と踊る火は、一人だと遠かったけど二人なら温かかった。
夕陽があの時の炎の色に似ている。



ガラッと戸があいた。一瞬羽矢かと思ったのに、そこにいたのは。
「桐辻くん?」
彼と逢うのも久しぶりだ。戸口でためらっている。
「今日は部活ないよね?」
「ええ。俺、テニス部行こうとしたら、先輩を見かけたから。」
入ってきた桐辻は、机を回り込みながらおずおず尋ねてくる。


「先輩。受験は?」
「終わったよ。」
「え?」
パッとあげた心配そうな顔に、微笑む。
「今日、最後の発表だった。・・・受かったの。」
「ほんとですかっ? おめでとうございます!」
満面の笑顔になって、我が事のように喜んでくれる。


「ありがとう。嬉しいな、そう言ってもらうと。」
「よかったですね。先輩頑張ってたし。」
「運がよかったのよ。」
「そんなことないですよ。・・・あ、でも・・。」
「ん?」
「・・・卒業しちゃうんですね・・。」
その声の寂しそうな響き。
「先輩がいなくなっちゃうのは僕・・・嫌だな。」
「桐辻くんたら。子どもみたい。」
母親のように美琴が笑うと、桐辻が真面目な顔になった。



切り替わった雰囲気にぴくっと退く。
彼は美琴の真正面に立つと、まっすぐみつめて言った。


「美琴先輩。僕は先輩が好きです。
 卒業してからもつきあってもらえませんか?」


差し込む夕陽が、今日最後の矢を射込んでくる。
桐辻の頬がそれを受けて、オレンジ色に紅潮してる。
年上とか。
年下とか。
そういうことには関係なく、格好いい男の子だと思ってる。
ずっと変わらぬ態度で、美琴に想いをぶつけ続けてくれた。誠実に。
そういうのが嬉しくない女の子なんていない。


なのに。
どうして心は動かないんだろう。
どうしてあたしは、琉斗さんだけを求めるんだろう。
理由はあってないようなもの。
ただ−−。


「・・・ごめんなさい・。」
深々と下げる頭から、さらっと流れ落ちる髪を、桐辻は見下ろす。
その髪に、何度触れたいと思ったことか。
手に入らないからこそ。


「やっぱり・・・羽矢先生ですか・・?」
いきなり出される名前。


「噂、聞いてます。ずいぶん広まっちゃったですけど。」
「・・桐辻くん。」
「僕はわかってたから。でも、部内の女子とか、結構騒いでますよね。」
「・・・うん・・・」
「先輩も部長に、嘘だ、って言ったんでしょ?」
ビクッとする。
「こないだの部活の時、みんなに聞かれて羽矢先生もはっきり言わなかった。」
美琴は黙ったままだ。


「・・・やめた方がいいんじゃないですか?」
顔を上げた美琴に、早口に桐辻がしゃべる。
「あの先生はそりゃ見た目かっこいいかもしれないけど、
 中味は僕と変わらないですよ? 下手すると僕よりガキかも。
 ヤキモチ焼きそうだし、わがままそうだし、勝手だし。それに・・。」


言い募っていた桐辻は急に黙った。美琴が笑い出したから。
「・・・先輩?」
「ご、ごめんね。でもよく知ってるから・・・先生のこと。」
「知ってるって・・。」
美琴の反応にとまどう。
「桐辻くんの言うとおり。もちろん年上で大人なんだけど。
 ガキっぽいとこいっぱいあって。困ったりするの。でも。」


今までほのめかされても、桐辻に確たる答えを返さなかった美琴。
何故か今日は、ごまかせなかった。
ごまかしたくなかった。自分を。
しっかりと。桐辻の顔を見て、一語一語確認するみたいに。


「あたしは。先生が−−そんな琉斗さんが。・・・好きなの。」


言い終えたら、桐辻がゆっくり笑顔になった。
目を丸くする美琴。
「桐・・・辻くん?」
「覚悟はしてました。わかるから。
 先生だからってわけじゃないでしょ。たぶん。
 僕が先輩を好きなようにーー先輩は先生を好きなんですよね。」



その言葉に。
自分の中に淀んでいた澱が、出口を見つけて流れ出すのがわかった。
眼は心の窓という言葉どおり、一緒にあふれ出す涙。
桐辻がぎょっとする。
「せ、先輩っ? 僕、なんか悪いこと言いました?」
眼をこすりながら、ぶるんぶるんと首をふる美琴。涙は止まらない。


「ち・・がうの・・・ごめん・・・うれ・・・しかったから・・。」


桐辻に悪いと思いつつ、認めてくれた彼に感謝して。
ああ、これでいいんだと。胸に落ちたすべて。


好きだから。
それが理由。それだけ。それだけでいい。
隠すことも。打ち消すことも。しなくていいんだ、きっと。


「先輩、泣かないでくださいっ。は、ハンカチっ。えっと・・」
おろおろして焦る桐辻の声を聞きながら。
結局戻ってきた出発地点で、美琴は自分の想いを確認し直していた。







桐辻と分かれて家に帰ってから。
携帯を取り出すと、羽矢にメールを打った。



『 大学、合格しました。ありがとう。琉斗さんが大好きです。    美琴 』



ピッと送信したメールと一緒に、飛んでいきたかった。


−−彼のところまで。




Home軌跡メニュー <back next

photo by MIYUKI PHOTO