Home軌跡メニュー <back next>


  番外編7  最後の文化祭 −望みは同じ− 後編



すっかり陽は落ちた。
例年のごとく4時で終了した展示と催し。
生徒達は大急ぎでそれぞれの持ち場の片づけを行い、それも大方終了して。
今は時を待っていた。
文化祭の最後を締めくくる、キャンプファイヤーが点火されるのを。



桐辻は片づけをすませてから、そこら中美琴を捜して歩いた。
いる。絶対いる。そう思っていた。どこだ?
3年の美琴のクラス、たこ焼き屋をやっていた所も除いたのだが、
そこにいた美那子に言われた。
「美琴? 終わる直前に来てくれたけど今日は当番じゃないから。
 どこ行ったのかな。」
薄暗くなると人の顔も見分けが難しい。
いない。
先輩ー。



「桐辻くん。」
不意に呼ばれて振り返った。先輩? いや。
沖 鳴見−。
「・・・君か。」
「ご挨拶ね。・・・・美琴先輩捜してるの?」
「見たのか?」
桐辻の問いに、鳴見の眼が揺れた。



その少し前。
片づけの終わった理科実験室に忘れ物を取りに戻った鳴見は、
校舎内を見回る羽矢とすれ違った。
「沖、まだいたのか? もう始まるぞ。」
「はい。・・・先生は?」
「俺は見回り。実験室で最後。急げよ。」
見送ったあとトイレによった。手を洗っていたら足音が聞こえて。
あれ? 先生?
ひょいっとみたら、美琴の後ろ姿だったのだ。
あ。




夏休み。鳴見は見た。
一つ傘の下、歩いていく美琴と羽矢。
すれちがってから気づいたのだが、確かにあの二人だった。
やっぱり?



後ろ姿の美琴は扉の開いている実験室に消えた。
そこで何故、確かめに行かなかったのかはわからない。
何故だったんだろう。



「・・・ううん。あたしは差し入れしてくれた時に見ただけ。ね、もう始まるよ。」
「だから焦ってんだ。」
「・・・・先輩じゃなきゃ駄目?」
「は?」
「あたし、桐辻くんと踊りたい。」
唐突な言葉に、目を丸くする桐辻。
「あたしと踊ってくれない?」



『お待たせしましたっ。
 これより、文化祭最後を締めくくりますキャンプファイヤーを開始します。
 点火、カウントダウンです。皆さんご一緒に。開始っ!』
『10・9・・・・・』



マイクの大きな音量とそれに和する周りのカウントダウンを背に。
桐辻は黙っている。
「・・・駄目?」
鳴見の眼がちょっと翳っていた。


『・・2・・・・1・・・・0。 点火っ!』
うわーっという歓声と共に。大きな炎が燃え上がった。
『さあ、パートナーを見つけた方は踊りの輪に加わって下さいっ!』



その声に振り返った桐辻に、鳴見は言葉を無理に押し出す。
「・・・別につきあってくれなんて言ってないよ。一緒に・・・踊って欲しいだけ。」
そう言った自分の言葉でちょっとわかった。
あの時教室をのぞかなかったのは。
多分先輩も、好きな人と一緒にいたいだけだとわかっていたから。
桐辻の心を浚われているのは悔しいのに。



桐辻はもういちど人波を見回した。
美琴の姿は見えない。僕には見つけられないんだろうか。どうしても。
いや、諦めない。諦めないけど。・・・今は。
桐辻は鳴見に振り返ると、穏やかな笑みを浮かべた。
「・・・踊ろうか。」
うつむいていた鳴見が顔をあげて、パッと笑顔になった。
「ありがとう。」
そう今は。それもありかもしれない。キャンプファイヤーの夜だから。
一人は。寂しいから。




燃え上がった炎を、羽矢は見下ろしていた。
理科実験室のあの場所から。
今日は一日見回りで。ここを最後にしたのは意図的。
ここから見ていようと思ったのだ。炎を。どこかにいるはずの美琴を。



あいつ、誰と踊ってんのかな。
桐辻? それはやめて欲しいところだが。まあそれでも文句は言えない。
3年の誰かってのがありそうなところだけど。
ここから見てる分には、遠くて顔もわからないからあまり辛くない。


『みんなの中で淋しいのより、一人で淋しい方が耐えやすいから。』


これは誰の? ・・・美琴だ。
去年あいつが言った言葉。なるほど、名言かも。クッと笑う羽矢。
『ひとりで寂しいのはあたりまえ』なんだ。
そうあたりまえ。
ひとりで・・・寂しい・・・か。俺ってこんなに女々しかったっけ。


来年あいつはもういない。ここには。それは確実で仕方ないことで。
だから、どっちかっていうと予行練習・・・だったか?
馬鹿だな、俺も。
美琴のため、なんて言いながら。虚勢張ってるだけか。
いなくなることに、こんなにびびってるのか。しょうもない。
「やっぱり・・・一緒がよかったなぁ。」
思わず漏れた本音に。


「・・・ほんと?」
まさか返事が返るとは。



ガタッ。
振り返ると、暗がりの中に微かに人影。ゆっくり近づいてくるのは。
「・・・柚華?」
「・・・・・来ちゃった・・。」
窓の外に高く燃え上がっている炎が、近づく美琴の顔にも照り映える。
「おまえ、キャンプファイヤーは?」
「・・・やめたの。」
「なんで? だって・・。」
「先生、さっきのほんと?」
「え?」
「・・・・一緒が・・・よかったって・・。」


聞かれると思わなかった本音だったから。羽矢は困って窓を見る。
「・・・それとも・・あたしの都合のいい聞き違い?」
「・・都合のいい?」
見直す美琴の顔。


「ずっとね。考えたの。踊って来ていいよって言ってもらったけど。
 ううん、踊りたいって思わなかったわけじゃないの。そりゃ踊りたかったの。でも。」
炎は美琴の眼にも照り光る。



「踊りたかったのは・・・・琉斗さんとだから。」



学校では呼ばないはずの名前を、美琴が呼ぶ。
それだけで、羽矢の胸がドクンとなる。



「他の誰かと踊りたくないの。だから。琉斗さんじゃないなら。踊らなくてもいいの。」
「・・・美琴・・。」
「他の誰かと踊るよりも、一緒にキャンプファイヤーを見下ろす方がずっといい。」
美琴の眼がちょっと潤む。
「だから、来ちゃったの。・・・ごめんね、せっかく言ってくれたのに。」



その後を続ける前に、美琴は抱きしめられていた。
ぱんぱんと弾ける花火の音が聞こえる。
羽矢の広い肩の向こうで、赤々と照り返す炎が見える。



「・・・せっかくちょっと・・・気前いいところみせてやったのに。」
羽矢の囁き。
「・・・・・だって・・・。寂しかったんだもん。」
「何が?」
「実験室のぞいたときに。1年生が一生懸命誘ってくれても。
 琉斗さんは背中向けて・・・行っちゃうから・・。」
あれ。今頃泣けてきた。
「なんだか・・・置いて行かれるみたいで。寂しかった・・。」
しゃくりあげる美琴を抱きしめながら、羽矢が小さく笑った。
「バーカ。あの時はさっさと逃げないと、おまえを浚っていきかねないだろ、俺は。」
「・・・その・・方が・・・いいも・・ん・・。」
「・・・・しょうがねえなぁ・・。」



その声の優しさにやっと、美琴は安堵する。
『踊ってこいよ。』
そう言ってくれる気遣いは嬉しかったけど、でも怖くもあったのだ。
あたしはまだまだ子どもで−。
だから。自由にって言われると。解き放たれると。不安で。



額に。まぶたに。目尻に。触れる唇が温かい。
涙を吸い取りながら下りてきて。
ゆっくりあげた視線と視線が合って。唇もまた出逢う。
柔らかくついばみあうキスが次第に深くなるのを、照らすのは窓の外の炎だけだった。




1年前に重なった想いを、今夜また結びなおす。
硬く。強く。
それは、枠でもなく。枷でもなく。
お互いへと心のまま差し伸べて、繋ぐ心。


一度も一緒には踊れなくても。
文化祭は大切な想い出になる。





『一緒にいたい』





望みは同じ−。






                      < saigo-no-bunkasai / end >




お気に召しましたら、ポチッとおしてやってくださいませv

Home軌跡メニュー <back next>

photo by 我儘な僕たちは MIYUKI PHOTO