Home <目次 <六へ  八へ>

 「タコ同心捕物帖」



「水門屋」で贅沢な朝飯をご馳走になった客人と侍だが、侍はちっとも食べた気がしなかった。
見れば見るほど、この客人が気に入らない。
小心者で脂ぎっていて、そのくせそろばん高い。
その辺が扱いやすいから侍は引っかけたのだが、こいつが今から娘を抱くのかと思うと、気が気ではない。
ゆうべの記憶がやたらとよぎる。娘の顔が。
生娘を抱いたのが初めてなわけでもないのに、あの細いうなじと肌の白さが焼き付いている。


どうしよう。いっそのこと。だが水門屋の親分から逃げ切れるか?
自分一人ならまだしも、あの娘を連れて。
それを思うと怯む。
結局あの娘に、余計に辛い人生を与えるだけかもしれない。
なら今は屈辱でも、安楽な人生の方がましな気がしてしまう。
これは逃げだろうか。単に今の安穏な生活を捨てたくないだけだろうか。


いや。この客も素人だから。
あの娘が激しく抵抗すれば、ひょっとしたらあきらめるかも知れない。
これまで二度ほどそういうことがあった。素人同士、こればかりはどうしようもないのだ。むろん金はろくに入らなくてこっちは大損だったが、
客がその気をなくしたらしょうがないから。
娘は抵抗するだろう。
夕べのあとだからこそ、侍は確信していた。
そうしたら時間を稼げるし、その間になんとか策が浮かぶかも知れない。
今はそれを頼みにするしかない。
「じゃ、よろしくな」
「わかった」
「水門屋さん、世話になったね」
「うまくお気に召したときは、まあよろしく」
侍は客を連れて、水門屋を出た。





侍が客と足早に歩いていくのを、タコ同心は角から見ていた。
ついに出た。あとは客が宿に入った時間をみはからって宿に突入する。
それと時をあわせてこちらも突入するだけだ。
すでに水門屋の四方には奉行所の手配が回っている。
侍の宿からの知らせを待つだけだ。
親分の娘が気になったが、もういないだろうという確信があった。
そういう女だ。





地蔵堂の影で小さくなっていた見習いと親分の娘の前を、侍が客を連れて通り過ぎた。
いつもの侍なら気づくだろうに、ここ2,3日侍の勘は狂いっぱなしだ。
気配も読めない。意識は宿の娘に飛んでいる。
見送った見習いと親分の娘。
「行ったな」
「いつ飛び込むんだい?」
「仲間が宿の床下にもぐり込む。合図が来るはずだ」
「そう。私も行っていい?」
「やめとけよ。危ない」
「あの娘の無事を確認したいだけだよ」
「知らせてやるから、ここで待ってな」
フッと笑う親分の娘。
「なんだよ」
「娘扱いしてくれるんだ。嬉しいじゃない」
「からかうのはやめろよな」
見習いは赤くなって宿に目を戻す。そんな見習いに微笑む親分の娘。
二人とは裏腹に、まわりは緊張が高まっていく。





侍と客人は宿の玄関へ入った。
「お連れしたぜ」
奥へ声をかける。すると女と娘が二人で現れた。
二人して艶やかな着物姿。侍は改めて娘に目を奪われる。
ゆうべよりさらに綺麗になったのか。凛としたものすら加わっている。
「いらっしゃいませ。お待ちしてましたのよ。さ、こちらへ」
女は先に立って客人を誘う。
客人は控えている娘を舐めるように見つめ、興奮してつぶやいた。
「こりゃ上玉だ」
侍はその言葉が娘に聞こえないかと気にするが、娘は泰然とその視線を受け止めている。
女が呼ぶ。
「さあ、あんたも離れにご一緒しなさい」
娘はゆっくりとたちあがる。


その時初めて侍と視線があった。娘はニッコリ笑む。
胸を突かれた。笑ったのに泣いているように見えたから。
まるで全部許すような柔らかい笑みだった。
声をかけようとする侍の横を通り抜けて奥へ歩き去っていく。
振り向かないで。
その後ろ姿に侍は立ち尽くした。



侍がようやく部屋に戻ると、すでに女がいた。
「奥は? もういいのか?」
「ああ。心配いらない」
「そうか? どっちも素人なんだから、こないだみたいなこともあるだろ」
お釈迦になった時のことだ。
「確かにね。でもこういうのは、どっちかが覚悟を決めれば大丈夫」
「どういう意味だ?」
「あの娘は覚悟を決めたよ」
ギョッとする侍。
「なんのことだ」
「自分が売られることに納得したってことさ」
「馬鹿な」
吐き捨てるように言う侍を女が見る。


「おや。おかしなことを。あたしたちの仕事だよ。娘が納得してくれりゃ、こんなありがたいことはないじゃないか」
「おまえ・・・あの娘にしゃべったのか?」
侍は女に詰め寄った。
「ああしゃべったよ。そうしなきゃあの娘はそれこそお釈迦のほうだからね」
「嘘だ」
「へえ。どうしてだい?自分が抱いた後で、他の男に抱かれるのを納得なんかしないとでも? えらい自信だこと」
図星をさされて狼狽した。やはり夕べを知ってる。
「ったく呑気な人だよ。あの娘は頭がいい。おまえさんが抱いてくれたのは、同情と思い出のためだって悟ったのさ。そっちもそのつもりだったんだろ? のこのこ客をつれてきたんだから」
侍を刺す女の言葉。
「それをあの娘に」
「ああ、言ったよ。今日の客もおまえさんが引っかけたんだって。
 はっきりした方があの娘も覚悟ができるだろ。
 思った通り聞き分けたさ。見たかい、あの顔」


顔。さっきのあの娘の顔。
目があうとすぐ笑った。恨み言の一つも言わず。
全部知ってて、それでも笑って行った。
あれはあの娘からの礼だ。


『抱いてくれてありがとう』
『優しくしてくれてありがとう』


世間知らずだと思ってた。何も知らないから笑ってるんだと思ってた。
なのに。
全て知っても笑える、そういう強い娘だったのか。


「よかったじゃないか。これで全部丸く収まる。あたしも我慢した甲斐があったよ」
その言葉に侍は目を剥く。
ゆうべ寝ぼけていた自分に女が言った台詞が甦ったのだ。
『その気があれば止めないからね。どうせ明日には落とされる花だし』
あれは娘への同情? 自分の気持ちを見透かした同意?
そこで腑に落ちた。


女は娘の気持ちを知っていたんだ。
だから、娘が好きな男に告げられるようにした。
それで自分が抱いてやれば未練が残らない。そう企んだ。
世間に練れた女は娘の気性を読んでいた。
だからゆうべ、わざと家をあけて自分と娘を二人にして。
俺はこいつの企みにのったのか。結果的に。そうしてあの娘に、あんな親爺に身を任せることを納得させたのか。
自分が情けなかった。
黙り込んだ侍。それを見つめる女。





離れでは娘が客の商人に、酒の相手をしていた。
素人娘と言うから、垢抜けない田舎者を想像していたらしく、娘の様子にすっかり満足している。
「いやあ、やっぱり江戸だね。田舎者と聞いたのに、こんなべっぴんさんが現れるなんてさ」
娘は黙ったままお酌をする。顔には微笑みが貼り付いている。
「まああんたも素人でこんなことをするからには、いろいろ事情があるだろうよ。心配しなくても、あたしは里ではそれなりに名が売れた商人だからね。あんたが気に入ればそれなりのことはさせてもらうから。よかったら里の近くまで来てもらえるかね」
商人はすっかり上機嫌で、先のことをあれこれ夢がたりしている。


娘は覚悟を決めてここまで来た。
あのあと、女が再び来ると何も言わずにしたがった。
湯屋で身を磨き、髪を結い直され、昨日の着物をもう一度きりりと着直した。
覚悟の分だけ、また顔が変わっていた。
女も密かに、わずか3日でこんなに変わった娘はいないと思う。
あっという間に深い感情を秘めた女に変わっていったのだ。
内面は表ににじみ出る。それは色香になる。
幼さそのものだった彼女が、大人の色香をもつ女に変わったわけだ。
恋故に。


だがそこはまだ18。如何に覚悟を決めたとはいえ侍を見ると動揺した。
好いた男、ましてや夕べ初めて抱かれた男に逢って、心が乱れないわけがない。
でも夕べの優しさは同情だと信じている。
これ以上侍の迷惑にはなりたくなかった。それは娘の最後の矜持でもあった。
だから笑った。思いと感謝を全部込めて。
それしかできなかった。しゃべれば泣き出しそうな気がした。
急いですり抜けた。もう逢えないだろう。


これからのことは全部、記憶に残さないつもりだ。
そんなことができるのかわからない。でも残したくない。
残すのは夕べだけ。夕べの記憶が全てであって欲しい。
人が良さそうでそのくせ、抜け目のなさそうな商人をみつめながら、だんだん恐怖が募ってくるのをどうしたらいいのかわからない。
でも逃げ場はない。
生きていくためには。





不意に手に触れられてビクッとする。
「艶々した若い手だねえ」
引っ込めそうになるが、必死でこらえる。
商人は恥ずかしいのだと思っているようだ。指先をなでながら、その手を袖に入れてこようとする。


手が違うと思う。
指が違うと思う。
もっと大きくて。もっと細くて。さらっとしてしなやかな。
記憶が訴える。駄目だ、思い出しちゃ。


商人の手が肩を抱く。
背筋がゾクッとする。嫌だ。どうしよう。どうしたらいい?
体が拒否しそうで怖い。頭では覚悟を決めているはずなのに。
抱かれない方が良かったんだろうか。
こんなに体が覚えている。一度きりの夕べを。
「いい匂いだ。可愛いねぇ」
声が違う。
言葉が饒舌だ。違う。違う。
「あ・・の」
言いかけた娘。


不意に商人は体を離して言った。
「立っておくれ」
驚きながらも娘は、体が離れたことにホッとして立ち上がる。
「クルッと回ってご覧」
いわれるがままにその場で回る。商人は満足げに見ていたが、いきなり手を伸ばすと帯をつかんだ。
「え?」
立て矢に結んであった帯が、乱暴に引かれてほどける。
「あ」
こんなに簡単にほどけるわけがないのに。
結んでいた帯締めやらがいつのまにか先に解かれていたらしい。
「い、いや。やめて」
クルクルと遊ばれて帯が落ちる。自分もその場に倒れ込んだ。
広がる金糸銀糸の絹の中。起きあがろうとすると、商人に押さえ込まれてしまった。
「いいねぇ。若い女の乱れた姿は」
「あ・・・ぃや・・」
「どうしたね。あんたは私が今日買ったんだよ。どうしようと私の勝手だ」
商人の目が危うさを孕んでいた。


怖い。
声も出せずに抵抗するが、思ったよりも力は強い。
娘はすでに長襦袢姿。その胸に唇をつけようとする。
抗う娘を押さえつけるのも楽しんでいる。
「白いね。雪のようだ」
首筋につけられた唇の感触が耐えられなかった。
出すまいと決めていたのに叫び声になる。
「いやあー!」


誰も助けてはくれないと知っていて。
でも助けを呼んでいた。
侍に向かって。



目次