Home <目次 <壱へ  参へ>

「タコ同心捕物帖」 その後
弐  「冬の陽(同心と女房)」



その日、タコ同心は朝帰りだった。

お手柄の後、しばらくはおとなしくしていたのだが、長くは続かない。
しょうがない奴だ。
江戸も冬の気配。あけやらぬ闇はしんしんと重い冷気。
「ううっ。寒い。あいつ、寝てるといいんだけどな」

長屋が見えた。灯りが漏れてる。
やばいな、もう起きたのか。ひょっとして角が出ている?
立ち止まって逡巡したが、帰らぬ訳にもいくまい。
覚悟を決めて戸を開けた。


「帰った・・・」
語尾が消えてしまった。
女房が正面に座り込んでいる。顔が怖い。
「お・・・まえ、何してんだ?」
「待ってたのよ」
「ずっとか?」
「帰ってこないからでしょ」
怖い顔なのに声が静かだ。却って不気味。
いつもなら怒鳴って物が飛ぶのだが。

「どうした?」
「どうした? 朝帰りで聞くの?」
それはそうだ。そうなんだが。
「あんたにちゃんと聞こうと思って」
「何を?」
「あたしと別れたいの?」
ギョッとする。


「な、なんだよ。いきなり」
「言っても言っても朝帰りじゃない。別れたいならはっきり、そう言ってくれるほうがいい」
ほんとにどうしたんだ? こいつ切り口上。
俺ものらりくらりだが、それを適当にかわしてるのに。
目がやばい。本気だ。
そこは勘のいいタコ同心。女房の前にきちんと座り込んだ。
「悪かった。そんな気はない。知ってるだろ? 俺はいいかげんだけど、仕事とおまえには真面目だぜ。ちゃんと」


滅多に見せない真剣な顔と言葉。
これはタコ同心の本音だ。
いいかげんさは身上だが、女房にはきっちり惚れている。
こんなにいいかげんでいられるのも、この女房がいてくれるからだと知っている。
こいつがいなくなったら本末転倒。糸の切れたタコだ。タコ違いだが。


女房の思い詰めた目から、ぽろっと涙が落ちた。
タコ同心、大慌てでにじり寄る。
「お、おい。ほんとにどうしたんだよ。そんなに怒ってたのか? 悪かったから。泣くなよ」
泣かれるのは弱い。
気が強くて滅多に泣いたりしない女房だから、余計に焦る。
しゃくり上げる女房の肩をつかむ。

「おい」
「ほんとに?」
涙を手の甲でこすりながら、女房が聞く。
「え?」
「ほんとに別れたりしない?」
「あったりめえだろ。何言ってんだよ」
もう一度タコ同心をみつめてからやっと泣きやんだ女房。


「一体どうしたんだ?」
「・・・子どもがね」
「何?」
「子どもが出来たの」
ポカンとする。
「誰に?」
「あたしに決まってるでしょ」
「誰の?」
パカッとそばにあったしゃもじで思いっきり頭を殴られる。そりゃそうだ。

「あんたの子に決まってるでしょ! バカ!」
「・・・ほんとか?」
「嘘言ってどうすんのよ。だから聞いたんじゃない」
最後まで聞かずに、タコ同心はいきなり大声で叫んだ。
「やったあ!!」
女房びっくり仰天。


「どっちだ? 男か? 女か?」
「んなのまだわかるわけ・・」
「おまえ、寝てなきゃ駄目だろ! ゆうべ寝たのか?」
「あんたが帰ってこないから」
「布団。布団。あ、飯食った方がいいのか?」
「だ、大丈夫だって」

あまりの大騒ぎに、そろそろ起き始めた長屋の住人達が、
何事かと集まってきた。
「聞いてくれ、子どもだ! 赤ん坊ができたんだ!」
同心、有頂天で皆に触れ回りだした。

「ちょ、ちょっと、あんた」
「そりゃあめでたい」
「やったね、タコの旦那」
「祝いだ、祝いだ」


気のいい長屋の住人達は、早速お祝いの言葉をくれる。
気さくなタコ同心と女房は好かれている。長屋の住民は皆暮らしは楽じゃなくても、心はたっぷり持っているから一緒に喜んでくれる。
笑顔と祝いに埋もれながら、女房は喜びに駆け回っているタコ同心をみて笑う。
「ほんと、どっちが赤ん坊なんだか」
その目にまた涙がにじんだ。今度はほんとのうれし涙だった。


遅い冬の陽が上ってくる。





                    < fuyu-no-hi / end >



←壱 「木枯らし」へ Home   目次 壁紙 / BEVEL 参 「空っ風」へ→