Home <目次     弐へ>

「タコ同心捕物帖」 その後
壱 「木枯らし(侍と娘)」



外を木枯らしが吹いている。



その朝江戸を出た侍と娘は、ゆっくり歩を進め最初の宿に入っていた。
晩秋の日暮れはあっという間。
部屋に落ち着くとすでに外は闇。風の音しか聞こえない。





小さな宿場の小さな宿。今日はまた人が少ないようだった。
食事をとってから二人は入れ違いにお風呂をもらった。
娘が帰ってくると、侍は酒を飲んでいる。
親分の娘に世話になっているうちは、飲むこともしなかったのだが、江戸を出てホッとしたのだろうと思った。
横に座ると、お銚子を傾けてやる。意外そうな顔になる侍。


「酒のつぎ方が様になってる」
「おとっつぁんがたまに飲んだの。おっかさんが早くにいなかったから、私がお酌してあげて」
「そうか」
「静かね」
雨戸の向こうの風の音を聞く娘。
「ああ」
侍はこの静けさが気に入っている。
まだお互いをよく知らないのに、なぜか沈黙が邪魔にならない。
それが逆に落ち着くくらいだった。


無口な侍に娘が聞く。
「疲れたの?」
「いや」
「床は? お布団どこかしら?」
「さっき仲居がのべてったよ」
侍は視線で隣の部屋を指した。
なにげにのぞいた娘は、ふたつ並べてある布団にとまどった。
江戸ではずっと親分の娘と一緒だったから。
実は抱かれたのはまだ一度だけ。あの夜だけだ。今さらためらいが出る。
侍はその様子にフッと笑った。
「どした?」
「ううん」
ためらいを見せまいとする娘を、腕を伸ばして抱き寄せる。


「後悔してるのか」
「後悔なんてしてない」
するはずもないけど。
「ほんとか?」
侍は娘のあごをとらえてのぞきこむ。笑って、そのくせ確かめるように。
「もう遅いぞ。俺はおまえを離さない」
その目を覚えている。
最初に抱いてくれた時の目。忘れない。
娘は微笑むと侍の肩に頭をもたせかけた。
「ちゃんと付いて行くから。置いて行かれないように」


囁く言葉に侍は思う。
自分で歩こうとする娘だ。歩く娘だ。
俺も歩かなきゃなるまい。それこそ置いて行かれぬように。
何が出来るだろう。なんでもいいか。
しっかり抱きしめ直す。華奢な体が愛おしい。
これからのことはまだわからない。
でも歩こう。この娘と。





口づける。
もう一度始める夜。
木枯らしが寒さを訴えるほど、余計にお互いの温もりを感じられた。
一人じゃない。





                       < kogarashi / end >



Home <目次 壁紙 / BEVEL 弐 「冬の陽」へ→