Home <侍目次 <八  十>

 
九  十五夜 (いち五つ





皆で月見をしようと言い出したのは老師だった。いちが歓声を上げ、内儀が賛同し、あっというまに道場から近所まで伝わり。

十五夜はにぎやかな宴と決まった。



内儀に頼まれ宿の仕事を半日休んだ娘は、道場の母屋で準備に追われた。団子はもちろんだが、宴となれば酒の肴はもちろん、こどもたちの腹をふさぐごちそうも入り用だ。手伝いも加わりなんとか日暮れまでに間に合った。



漆黒の空にゆるゆると上る月。
冴え冴えと輝く、真円の美しさ。

どこかで侍も見ている、そう信じて慰めを得たこともあったと思い出す。



供えられたのは三方にうず高く盛られた団子。里芋に似た形は江戸と異なった風情がある。

あふれんばかりの秋の七草は子供らが集めてきたものだ。萩にすすきに撫子、葛に桔梗。あまりに多かったので内儀がありたけ出してきた壷でも足りず、それぞれの家に持って帰らせたほど。秋の花はしっとりした色が闇と月によく似合う。



すでに宴はたけなわだった。

花より団子とばかりに思う存分腹を満たした子どもたちは、滅多にない夜の集まりにはしゃぎまわっている。男たちは道場で老師と侍を中心に、酒と話で盛り上がっているし、女たちは台所で気の置けぬ噂話や愚痴に忙しい。

そのどれもに気を配りながらにぎやかさを楽しんでいた娘が、盆を手に縁側で足を止めたのには理由があった。


『おかさん、正太のとこに赤ちゃん生まれたって』

昼間、皆と一緒に花を抱えて戻ってきたいちは、かなり興奮していた。


『女の子だって。正太ったら兄ちゃんになったって威張ってるの』
『うれしいのよきっと』
『すごいかわいいって言うの。ほんとかな』
『もちろん。正ちゃんはいいお兄ちゃんになるわ』

認めるのは悔しいらしくて口がとがる。口の中でぶつぶつ文句かと思ったら、急に聞かれた。

『あたしは?』
『え?』
『あたしだっていいお姉ちゃんになれるよね?』


返答に詰まったが、いちの顔つきから単純に正太と張り合っているだけと気づき、あわててうなずいてやる。

『そりゃあいちだってなれるわよ、きっと』
『うん』

それで満足したらしくにかっと笑って、いちは駆け去ったけれど。


まだ叶わない密かな望み。月の障りは終わったばかりだ。満々と張った水鏡のような美しい輪を見上げてため息になる。

振り返ると、子どもらの輪にいちの笑顔。男らの輪に侍の笑顔。老師が、内儀が、たくさんの人の輪の中にいる自分たち。満ち足りているのにもっとと、望んでしまうのは貪欲だろうか。


でも、命を生み出すのは満月の夜だから。
膝を突いて盆を置き、そっと祈る。


「どうした」

振り返らずともわかる声だ。

「きれいだなって」
「怖いくらいだな」

娘の横に座る侍。


「旦那さんがこられなくて残念」
「そりゃ無理だ」
「何が」
「月見は好いた女とするものさ」

姐さんと慕う人の顔が浮かぶ。ああと合点しながら、嬉しくなる。


「花街は十五夜と十三夜に行かなかったら怒られる」
「そうなの」

今頃、ふたりも月を見ているのだろうか。


「さっき。何か願ってたろう」
「内緒」
「叶うといいな」
「うん」


隣あって座った陰でそっと手が握られる。子ども等の声が聞こえなくなってきた。ぼつぼつお開きだろうか。娘は月に眼を凝らした。


ゆっくりと空を渡る月の、清かで豊かな光。
滲んだ外輪からこぼれ落ちそうな雫は月の、涙かも知れない。

わけもなく思いながら侍の温もりを握りしめる娘。


密やかに、賑やかに。
十五夜の夜は更けていった。





                       < jyugoya / end >





Home <侍目次 <八  十> back /Kigen