Home  <カラフルメニュー   <back   next>

  13話 「螺旋」



この世の全ては螺旋を描く。
炎のごとく。
遺伝子のごとく。
煙のごとく。

私の唄も同じ軌跡で昇っていくのだろうか。
還る場所まで。



早々とドロップアウトした10代。
抱いていたのは、唄だけだった。

才能とか自信とかそんな次元ではなく、生きるために必要だった。心と身体、どちらにも。どこまで堕ちても、唄が私を守ってくれた。
初めてステージに立ったとき、過去に理由ができた。他人が眼を背けそうなこれまでも、唄うためだったと納得できた。

かきむしるほどの醜さも。千切れるほどの辛さも。
柔らかく包み込める。
全てを浄化させられる。唄を通して、彼方まで。

幸せを知った。


彼に逢ったのは、何度めかに引き抜かれた店だ。
鏡のような瞳だと思った。人を惹きつける動き。
シェーカーが螺旋を描いていた。
炎のように。

ここにもいる。
過去を現在に代えて生きる人が。


いい男で浮気者で、言い寄られては女を変えていたけど。
見つめて、見つめられていることもわかってた。

「レイラ」

東京には珍しく、砂糖みたいな粉雪が降る夜。
グンが言った。

「一緒に生きないか?」



ふたりで描く螺旋。
遺伝子のように。



自分の中から沸き上がる想いは、詞になり声になって唄に成る。
唇を通った後は消え去っても。
誰かがその一瞬を受け取ってくれるなら、それでいい。


グンの振るシェーカー。
セイの言葉。
紅子の笑み。
「Rouge」には今夜も活気が溢れる。


昇りゆく螺旋に込めて私は唄う。
命を。
生きる想いを。
いつか辿り着く空の果てめざして。





「螺旋」 了



Home  <カラフルメニュー   <back   next> photo/ tricot